「Hampstead」2017 UK/ベルギー

アメリカ人のエミリーは未亡人となり、ロンドン郊外のハムステッドの高級マンションに一人で暮らしている。日々送られてくる請求書から亡き夫の借金が発覚し、浮気をしていたことまで分かってしまう。うわべだけの近所付き合いにはうんざりだし、息子のフィリップが仕事で海外に移住するという。気苦労が絶えないそんなエミリーがひょんなことから近所の森に暮らすホームレスの男性と出会う…
ドナルドは長年住んで愛着のある掘っ立て小屋に住み続けたいと願うがエミリーは無理だと主張する。エミリーの気持ち100%理解出来る。年老いたカップルは、愛があれば掘っ立て小屋でもオーケーではないということなのだ。一旦別れた二人だが、ドラマはもちろんハッピー・エンディング。
ロケされたハムステッド・ヒースの景色が素晴らしく美しい。英国ってやはりガーデニングの国なのだと改めて気付かされる。
70歳を過ぎたダイアン・キートンがとてもチャーミング。wowowのハリウッド映画案内でキートン主演の「Book Club」が紹介されていて面白そうだった。多分日本公開はないだろう?とは思うけど…。
ブレンダン・グリーソン良いな。
エミリーに「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります/2014」「クーパー家の晩餐会/2015」のダイアン・キートン。
ドナルドに「「ヒトラーへの285枚の葉書/2016」「パディントン2/2017」ブレンダン・グリーソン。
フィオナに「ターナー、光に愛を求めて/2014」のレスリー・マンヴィル。
ジェームズに「オネーギンの恋文/1999」のジェイソン・ワトキンス。
フィリップに「ベル ~ある伯爵令嬢の恋~/2013」「戦争と平和/2016」のジェームズ・ノートン。
監督は「新しい人生のはじめかた/2008」「ラブ・パンチ/2013」のジョエル・ホプキンス。
新宿武蔵野館にて