人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グラン・トリノ」

「Gran Torino」 2008 USA/オーストラリア

ウォルト・コワルスキーにクリント・イーストウッド。
タオにビー・ヴァン。
スーにアーニー・ハー。
ヤノビッチ神父にクリストファー・カーリー。
監督、製作に「チェンジリング/2008」のクリント・イーストウッド。
音楽はクリントの息子カイル・イーストウッドとマイケル・スティーヴンス。
「グラン・トリノ」_a0051234_23305493.jpg

愛妻に先立たれた偏屈で頑固おやじのウォルト・コワルスキー。彼は元軍人で、かつてフォード社の自動車工だった。妻の葬儀が終わり神父が尋ねて来る。彼はウォルトに、生前奥さんから“懺悔に来るよう勧めて欲しい”と頼まれていたと言う。しかし“若造に何が出来る?妻をたぶらかしたのか?”と神父をののしり追い返す始末。
年老いた愛犬デイジーと日がな一日ポーチに座り、ビールを飲んではタバコをくゆらすウォルト。二人いる息子たちともそりが合わず、大事に、大事にする愛車グラン・トリノが心の友。そんなある日、グラン・トリノを盗もうとした不良少年たちに銃を向け、彼らともみ合っていたタオを助ける。タオは隣に住むモン族(東南アジアに住む民族の一つ)の気弱な少年。次の日、タオを救ったことに感謝した彼の母親と姉がウォルトを訪ねて来る...

公開されたら直ぐに観に行こうと思っていながら、中々行けずでやっと観ることが出来た。
偏見の固まりの頑固爺さんが、マイノリティである東南アジア移民の家族と友情を育むという心温まる物語。これには久方ぶりに感動した。席を立つのも忘れるくらい...ぼぅ〜としてしまった。
クリント爺さん最後の映画出演だそうだが、まぁ映画に出るのはこれっきりで良いかと思う。彼はそろそろ80歳だが、コレからもひたすら映画を作っていただきたい。確かに見かけは爺さんだけど、感性が素晴らしく、きっと青年のような心を持った方なのだろう。
イーストウッド以下マイナーな俳優人ばかりの出演ながら、心に染みるとても素晴らしい作品だった。
ラストに流れるテーマ・ソング“グラン・トリノ”これがまた素晴らしく胸を打つ。
映画ではビーフ・ジャーキーにビールがぶ飲み、おまけにタバコ(噛みタバコも)スパスパ。実際は違うんだろうな?お腹出てないしねクリント爺さん。
イーストウッドと言えば“ダーティ・ハリー”。この映画でも銃を構えるポーズが出て来る。眉間にシワを寄せ、まぶしそうな目で相手を見、銃を構える仕草はダーティ・ハリーを彷彿とさせる。
ポーランド系のウォルトがイタリア系の床屋にタオを連れて行く。あのシーンはとても良かった。
ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋にて...
Commented by 真紅 at 2009-05-20 17:29 x
margot2005さん、こんにちは。コメントとTBをありがとうございました!
私も、イーストウッドの出演はこれきりでいいと思います。
自らの葬儀まで演出したのですから。。見事な引き際ですね。
カメオなんかはあってもいいと思いますが、これからもビハインドカメラで活躍して欲しいですね。
ではでは~。
Commented by あすか at 2009-05-22 02:51 x
margotさん、こんにちは。
ごらんになったんですね。
私もこれは見終わったあとからもじわじわときて素敵な作品でした。
私もあの床屋でのシーンは笑っちゃいました。
あそこまでけなしあわなくても…(笑)
本当にイーストウッド監督にはこれからもいい作品を生んでいってもらいたいものです。
Commented by margot2005 at 2009-05-23 00:36
真紅 さん、こんばんは!
こちらこそいつもTBありがとうごうざいます!
さて、さて今年N.O.1感動映画って雰囲気でしたね。
イーストウッドて俳優としては好きじゃないのですが、この作品はとっても良かったです。
ほんと見事な引き際でした。
オープニングもエンディングも葬儀の場面というのも、この映画にふさわしい演出かと感じましたね。
Commented by margot2005 at 2009-05-23 00:47
あすかさん、こんばんは!
やっと観てまいりました。
そうエンディングを迎えてジワジワと来ましたね。
床屋での会話は実に絶妙でありました。彼らの罵り合いは理解しあっているから出来ることなのでしょう。
あこまでぼろくそに言えたら気持ち良いでしょうね?
イーストウッドの次回作に大変に期待しちゃっております。
Commented by sabunori at 2009-06-03 22:59
margotさん、こんばんは。
やはりこの作品がイーストウッド最後の出演作になるのですか。
残念だけど監督業に専念して素敵な作品を送り出してくれるのは
嬉しい限りですね。
エンディングテーマ曲もまたしみじみステキでしたし、そのバックに流れる
街の景色もよかったですね。
Commented by margot2005 at 2009-06-04 23:03
sabunoriさん、こちらにもこんばんは!
イーストウッドはもう演じないと宣言したようですね。
私的に俳優としてのイーストウッドって好きじゃないんですが、監督としての彼は素晴らしいですね。
あのエンディングは感動ものでした。テーマと共に走るグラン・トリノ印象的でしたわ。
by margot2005 | 2009-05-19 23:49 | Comments(6)