人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「英国王 給仕人に乾杯!」

「英国王 給仕人に乾杯!」_a0051234_23342079.jpg「Obsluhoval jsem anglického krále」...aka「I Served the King of England」2006 チェコ/スロヴァキア

チェコ・プラハを舞台に、涙と笑いのコメディ・ドラマ。

青年期のヤン・ジーチェにイヴァン・バルネフ。
老年期のヤン・ジーチェにオルドジフ・カイゼル。
リーザに「ベルリン、僕らの革命/2004」「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々/2005」のユリア・イェンチ。
ヴァルデンに「スイート・スイート・ヴィレッジ/1985」のマリアン·ラブダ。
スクシーヴァネク給仕長にマルチン・フバ。
監督、脚本は「スイート・スイート・ヴィレッジ」のイジー・メンツェル。
原作はボフミル・フラバルの“英国王 給仕人に乾杯!”。

1963年、チェコのプラハ。共産主義体制の刑務所から出所したヤン・ジーチェはドイツ国境にあるズデーテン山中に向かう。そして、彼は若い頃を懐かしく思い出す...
ヤンは億万長者になりホテルのオーナーになる事を夢みていた。彼の最初の給仕は駅でのソーセージ売り。やがて田舎町のホテル・レストランの給仕見習いとなり、ユダヤ系の行商人ヴァルデンと出会う。その後どんどん出世していったヤンはプラハの越一流レストラン“ホテル・パリ”の主任給仕となる。一方で、ヒトラーが台頭しナチスの占領下となったプラハ。そんな折ヤンはズデーデンのドイツ人女性リーザと出会い恋に落ちる...
「英国王 給仕人に乾杯!」_a0051234_23343528.jpg

老年期のヤンが語る手法でストーリーは展開。登場人物の台詞は少なく、時に無声映画のようにバックの音楽がシーンを盛り上げ、まるでチャップリンの無声映画のようにも感じる。おまけに主人公のヤンがチビで、鼻下にもヒゲがありチャップリンを彷彿とさせ、監督の演出は素晴らしい!の一言。
田舎のホテル・レストランで出会った娼婦から始まり、ヤンを取り巻く女性たち(決して彼がもてるわけではない)がファンタジーのように描かれているのも美しい。女性たちの時代物ファッションもお洒落。
「スイート・スイート・ビレッジ」もほのぼのとした素晴らしいドラマだったが、この作品も素晴らしいコメディに仕上がっている。
なんてったって主人公ヤンを演じたイヴァン・バルネフが最高!
“私は英国王に給仕した”というのが原タイトル。給仕をしたのはヤンではなく“ホテル・パリ”のスクシーヴァネク給仕長なんだけど...
スクシーヴァネク給仕長はナチスに抵抗し続けやがてゲシュタポに逮捕される。ヤンが恋をしたリーザはドイツ人でヤンと結婚後軍服を着る。そして運命的に出会う行商人ヴァルデンはユダヤ人で、収容所に送られる列車の人となる。こういったナチス・ドイツを背景に、素晴らしいコメディ・タッチの人間ドラマとなっている。

今、一年中で一番忙しく、年末ぎりぎり迄仕事に明け暮れなくてはならない。なもので、後2本「懺悔」と「ラースと、その彼女」を観ているのだが、多分レビューは来年になりそう。
日比谷シャンテ・シネにて...
「英国王 給仕人に乾杯!」_a0051234_2335720.jpg

Commented by D at 2008-12-31 18:37 x
今年もお世話になりました♪
ヨーロッパ映画が好き!!といいながら・・なかなか観る本数は増えないのですが(泣)
ここで情報を入手してレンタルショップに行くことも多々!
来年もまたヨロシクお願いします♪

良いお年をお迎えください!
Commented by margot2005 at 2009-01-01 01:17
D さん、明けましておめでとう!
早々と書き込みありがとう!
いつも見に来て下さって感謝でございます!!
今年もまた一杯ヨーロッパ映画を観たいと思っています。今後観る予定の中には何作かヨーロッパ映画が入っているので今から楽しみにしています。
Dさんもヨーロッパ映画一杯ご覧になれると良いですね。
こちらこそ今年もヨロシク。良きお年を迎えられますようお祈りします。
Commented at 2009-02-17 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by margot2005 at 2009-02-19 00:39
KLY さん、こんばんは!
TBありがとうございました!
TB何本も飛んできた事に関してお気になさらないで下さい。
コメントありがとうございます。こちらこそヨロシク。又映画を語りましょう。
Commented by foggykaoru at 2009-02-21 20:39
こんにちは。
この映画、あまりにも地味に公開しているので、うかうかしていると見損なうところでした。
面白かったですねえ。
TBさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by margot2005 at 2009-02-24 01:08
foggykaoruさん、こんばんは!
レス遅くなりました。
この監督の「スイート・スイート・ヴィッレッジ」がとても良かったので、この作品も期待しておりましたが、期待通りで素晴らしい作品でした。
こちらこそ宜しく。
by margot2005 | 2008-12-30 23:50 | ヨーロッパ | Comments(6)