人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私がクマにキレた理由(わけ)」

「The Nanny Diaries」 2007 USA
「私がクマにキレた理由(わけ)」_a0051234_0453467.jpg

N.Y.、上流階級の家庭でナニーとなった大卒女性の子育て奮戦記。

ナニーのアニーに「ママの遺したラヴ・ソング/2004」
「理想の女/2004」「マッチポイント/2005」「タロット・カード殺人事件/2006」「ブラック・ダリア/2006」のスカーレット・ヨハンソン。
ミセスXに「ルイーズに訪れた恋は.../2004」「イカとクジラ/2005」「アメリカを売った男/2007」のローラ・リニー。
アニーのママに「ファウンテン 永遠に続く愛/2006」のドナ・マーフィ。
アニーの親友リネットに歌姫アリシア・キース。
ハーヴァードのイケメンに「セルラー/2004」のクリス・エヴァンス。
ミスター&ミセスXの息子グレイヤーにニコラス・リース・アート。
ミスターXに「サイドウェイ/2004」「幻影師アイゼンハイム/2006」のポール・ジアマッティ。
監督、脚本はポール・ジアマッティ主演の「アメリカン・スプレンダー/2003」のシャリ・スプリンガー・バーマン。
原作は全米ベスト・セラーとなったエマ・マクローリンの小説“The Nanny Diaries(ティファニーで子育てを)”。

大学を卒業したものの仕事がないアニー。ある日、セントラル・パークで出会ったミセスXに請われ、彼女の息子のナニーとなる。
スーパー級に手のかかる息子グレイヤーの世話をするアニーは、振り回される日々の中、次第に彼と心を通わせていく...
「私がクマにキレた理由(わけ)」_a0051234_046787.jpg

ナニー役のスカーレット・ヨハンソンはとてもキュートな女優で大好き。マダム役のローラ・リニーもお気に入り女優の一人で、二人が出演していなきゃ観なかったかも知れない。他愛ないストーリーだがまぁそれなりに楽しめる。初日のシアター女性客で混んでいた。
スカーレット・ヨハンソンはキュートなコメディが似合うし、グラミー、シンガー アリシア・キースがナイス!
「私がクマにキレた理由(わけ)」_a0051234_0525420.jpg

例によっての凄まじい邦題。原作の翻訳版タイトルの“ティファニーで子育てを”は絶妙なのに...
クマにキレるナニーに拍手を送りたい!映画はやや誇張しているだろうが、きっとこのような現実があるのだろう。
そして、NYの上流階級のマダムたちにも華やかな生活の中にも寂しい現実がある。
リッチな夫の愛をつなぎ止めようと奮戦するマダムたち。それは夫の浮気をも許してしまうくらいのスゴさ。それって時代が違わない??
彼女たちの生活って、かつてのヨーロッパの貴族階級のマダムたちの生活に酷似していると思う。マダムたちよ!働かない(家事、育児も含めて)とダメ!
しかし、ラストでマダムXは異常なる現実から目覚める結果となり安心した。
“ナニー&ママの会”なるものが存在し、ママたちとナニーが意見交換する。ナニーの意見は殆ど通らないって感じだけど...アメリカンって会合が好きな人種だなといつも感じる。同じ境遇の人が集まって悩みを分け合うというのか...こういった場は日本にはないかな?
ベスト・セラーとなった原作小説をN.Y.の金持ちマダムたちは読んだのだろうか?彼女たちの感想が是非聞きたいものだ。
日比谷 みゆき座にて...
Commented by rose_chocolat at 2008-10-19 01:16 x
こんばんは^^
アリシア・キーズ、美しかったですよね。
落ち着いた友人役、なかなかよかったと思いました。

NYで暮らすことってなかなか大変と思います。ステイタスを維持することが大変そうで。そういうものがあればある程、がんじがらめになってそうな気がしました。
Commented by margot2005 at 2008-10-19 23:37
rose_chocolat さん、こんばんは!
TBありがとうございました!
アリシアは才色兼備ですね。これからも映画に出演していただきたいものです。
映画にも登場するNYのパーク・アベニューは別名金持ち通りと呼ばれているそうですが、そこで生活している一握りの選ばれた人々..彼らも自身の生活を維持するため相当なる努力をしているのでしょう。
by margot2005 | 2008-10-13 00:59 | Comments(2)