人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナルコ」

「ナルコ」_a0051234_182844.jpg「Narco」...aka「The Secret Adventures of Gustave Klopp」2004 フランス
「戦場のアリア/2005」「美しき運命の傷痕/2005」のギョーム・カネ主演奇想天外フランス・コメディ。
怪しいグループ・セラピー精神科医ププキン役のギョーム・ガリエンヌは、ヴァンサン・ペレーズ&ペネロペ・クルスの「花咲ける騎士道/2003」に出演していたのを思い出した。
もう一人の怪しいエンターテーナー ギイに「コーラス/2004」「オーロラ/2006」のフランソワ・ベルレアン。
ギョーム・カネ演じるギュスのパパ役ジャン・ピエール・カッセルはヴァンサン・カッセルの実際のパパ。
監督はトリスタン・オリエ&ジル・ルルーシュ。
ジル・ルルーシュはカネが主演の「世界でいちばん不運で幸せな私/2003」や「輝ける女たち/2006」に出演している俳優。
「ナルコ」_a0051234_217131.jpg

所構わず発作的に眠ってしまうと言う病気“ナルコレプシー”に子供の頃から悩まされているギュス(カネ)。
母親にも見放されフランク・シナトラかぶれのパパ(カッセル)と同居中。
高校生の時、運命の女性と思ったパム(ザブー・ブライトマン)。
やがて彼女と結婚し、パムの連れ子、父親の3人でパリ郊外に買った家に住んでいる。
しかし“ナルコレプシー”という病気を持つギュスは、どんな仕事に就いても眠ってしまい常にクビになり、定職がない。
パムはそんなギュスを責め立てるが、どうすることも出来ないギュス。
ある夜、彼は眠っている間に自分が見た夢を絵に描き始める。元々絵を描くのは得意だったギュスは、自分の書いた夢の中の絵をコミック・ブックにしようと思いつく...
「ナルコ」_a0051234_2153714.jpg

フランス映画にも関わらず、かなりチープなハリウッドB級映画のノリで楽しめる。
夢に出て来る車のナンバーが“No fucking job=職なし”とか、ギュスのパパが滅茶シナトラかぶれだったり...ギュスの親友でKarate師範(多分)のレニー(ブノワ・ポールヴールド)が、崇拝するジャン・クロード・バンダム(カメオ出演)に説教されたりして...
パムを演じたザブー・ブライトマンはフランスのベテラン女優で1959年生まれとのこと。なんか老けてるなぁと思いながら見てはいたが、いやいやパメラ凄いゴージャス!
主人公のギョーム・カネは、この映画の後、シリアスな作品2本(日本公開作品)に出演しているが、このようなコメディの方が似合う。
後にハリウッド映画で有名になるダイアン・クルーガー(一時期ギョームの妻だった)が出演しているようだが、どの役か判らずじまい...
メタボリック状態のお腹回りのギョーム(役に合わせた感じ)もとてもキュート。
突然睡魔に襲われるギュス役のギョーム・カネ。いきなり倒れるシーン満載で、身体に痣できてたかも??
しかしこの映画の舞台って何処なの?と思うくらい田舎のイメージだが、パリから40km位の所に位置する、お城も存在するシャンティイ(もちろん映画ではお城は無し)が撮影に使われた模様。
まるでアメリカの砂漠地帯の大田舎のように映る感じが、この作品の狙いだったのかもしれない?
ジャン・クロード・ヴァン・ダムが懐かしい!
劇中ギュスの親友レニーが崇拝しているヴァン・ダムの「ダブル・インパクト/1999」の話が出て来る。
ヴァン・ダムはベルギー人だが、フランスではやはりヒーローだったんだなぁとしみじみ感じる。彼の映画って「ダブル・インパクト」以来多々観ているが、どれも記憶になし...sorryヴァン・ダムさん!
International公開時のタイトル“ギュスターヴ・クロップの秘密の冒険”も中々ナイス!
渋谷ユーロスペースにて...
「ナルコ」_a0051234_2161146.jpg

Commented by JT at 2007-10-28 04:37 x
こんんばんはー
ユーロスペースでご覧になったんですね。
フランスのコメディって、当たるときと外れるときが極端な気がするんですけど(って自分の感性の問題かもしれないんです 汗)、肌にあいましたか~?
ジャン・クロード・ヴァン・ダムで印象に残ってるのは、ユニバーサル・ソルジャーかなぁ。でも、margotと同じであまり記憶に残らない作品が多いような・・・・
Commented by Bianca at 2007-10-28 14:26 x
こんにちわ。ナルコレプシーとは懐かしい病気です。私がちょいちょい昼日中眠気に襲われるという事とは無関係で・・・「マイ・プライヴェート・アイダホ」の中で、リヴァー・フェニックスの持病がそれでした。
Commented by margot2005 at 2007-10-28 18:18
JT さん、こんばんは!
最近渋谷に行くのも億劫になってしまって...一人だと中々足が向かないのですが、友人と久しぶりで映画を観てお食事しました。
おっしゃるようにフランス・コメディてハマる時と、違和感感じる時に別れますね。
シリアスな演技を観る事が多いギョーム・カネのコメディは似合います!彼はシリアスよりコメッデ路線で行った方が良いかも?
さてJTさんの肌に合うでしょうかしら??
ヴァン・ダムは一時期盛んに映画出演してましたよね?
お元気そうでなによりです。
Commented by margot2005 at 2007-10-28 18:23
Biancaさん、こんばんは!
そうそうそうです!リヴァー寝てましたね?
キアヌーが相手役で出てました。あの映画は素晴らしかったです!
しかしコレではもっと激しく、しょっちゅう寝ちゃって...かなり重度のナルコレプシーなのかしら??
Biancaさんが昼間襲われる睡魔は少々違うと...
by margot2005 | 2007-10-25 22:43 | Comments(4)