人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ボルベール/帰郷」

「ボルベール/帰郷」_a0051234_054415.jpg「Volver」2006 スペイン
カンヌ国際映画祭(2006)/監督賞(ペドロ・アルモドバル)&女優賞(ペネロペ・クルス)受賞作品。
監督は「オール・アバウト・マイ・マザー/1998」「トーク・トゥ・ハー/2002」のペドロ・アルモドバル。
主演は「オール・アバウト・マイ・マザー/1998」「ノエル/2004」のペネロペ・クルス。
監督の故郷でもあるスペイン/ラ・マンチャを舞台に描く3世代の女たちの物語。
「ボルベール/帰郷」_a0051234_07273.jpg

職を失った夫と15才の娘パウラ(ヨアンナ・コボ)と暮らすライムンダ(クルス)は生活のためあくせく働く日々。
ある日父親に犯されそうになった娘パウラは、抵抗の末父親を刺し殺してしまう。事実を知った母ライムンダは、娘を守ろうと誓う。
一方でライムンダの叔母が死んだとの知らせが入る。ライムンダは姉ソーレ(ロラ・ドゥエニャス)に叔母の葬式には出られないと告げ、夫の死体を隠すため奔走する。
「ボルベール/帰郷」_a0051234_062170.jpg

ペネロペ・クルスはスペイン映画が似合う!スペイン人なので当たり前だが、ハリウッド映画「すべての美しい馬/2000」でマット・デイモンと共演して以来...コレはかなりの駄作だったが...トム・クルーズ、ニコラス・ケイジ、ジョニー・デップ、そしてマシュー・マコニヒー...どれも今イチだった。
ヴァンサン・ペレーズと共演したフランス映画「花咲ける騎士道/2003」も観たが、やはりペネロペはスペイン映画が似合うのかな?? 
ペネロペ作品でお勧めはイタリア映画の「赤いアモーレ/2004」。とても見応えのある作品。
そして、ハリウッド・ブレイク前のペネロペ作品、お勧めは「ベル・エポック/1992」&「裸のマヤ/1999」。
「ボルベール/帰郷」_a0051234_06186.jpg

監督のペドロ・アルモドバル。彼の「オール・アバウト・マイ・マザー/1998」や「トーク・トゥ・ハー/2002」は余り好きではないがこの作品は中々良かった。
主要な役の男優はゼロの女性映画。スペインの肝っ玉母さんというのだろうか?スペイン女は強そう。
しかしスペイン人て親族が互いに挨拶する時キス攻めで疲れないのだろうか??
この作品ではnudeのペネロペは拝めない。しかし、胸の谷間を強調するショット多々あり。
映画の中で、ママがペネロペ演じるライムンダに“あんたの胸って前からそんなに大きかった?何(手を加えたという意味か??)かしたんじゃない?”という台詞には笑える。
ソーレ役のロラ・ドゥエニャスは「靴に恋して/2002」に出演している。
映画を観終わって一緒に観た友人の第一声...“ペネロペ以外皆(姉を始めとして、ママ、娘、アグスティナ)美人じゃないよね?”...確かに言えてる。
コレはわざとだろうか?監督&主演ペネロペの陰謀だろうか?今や世界的な女優となったペネロペ主演映画かなと?感じないではいられない。
スペイン映画にも関わらず単館公開どころか、全国展開している、コレもペネロペの人気を物語っている。
小雨模様の昼下がり、ペネロペ狙いのojisamaが目立った気がした。
有楽座にて...
「ボルベール/帰郷」_a0051234_063545.jpg

Commented by claudiacardinal at 2007-07-12 16:19
アハハハハッ、ペネロペ狙いのおじさまが多かったとは面白いです。やっぱり有楽町という場所柄も関係するんでしょうか。まあグラマーながらも顔がかなり可愛い系だからおじさま族も親しみやすいのかな?確かにマルゴーさんおっしゃる通りハリウッドで見る彼女ってちょっとさえませんよね、やっぱスペイン物かヨーロッパ物です!感覚的にはシャローン・ストーンなんかがヨーロッパ映画主演という違和感でしょうか。(そんな作品あったかしら???)
Commented by JT at 2007-07-12 22:47
ペネロペ・クルス出演の作品を沢山見てるんですねー、確かに今回の彼女はいままでとイメージが違って逞しい女性の役が地に着いていました。
そういえばあのキッスの挨拶、ラマンチャ地方でもほんとの田舎だけじゃないかなとアルモドバル監督が言ってましたよ。チュッチュ、チュッチュと凄かったですよね(笑)
有楽座のおじさまたちの話は受けました~、ちなみに、男性の私、それが目的で観たわけではありませーん(アハハ)
Commented by margot2005 at 2007-07-13 00:33
CCさん、こんばんは!
有楽町に出没していたojisamaは、仕事サッボってたのでしょうかしら??
なんとなく女性上位映画なのか?obasama(私&友人含む)も多かったですわ。
とにもかくにもペネロペちゃんはヨーロッパ人ですからねぇ。
何処かで記事を読んだのですが、彼女イタリアが好きだとか...
シャロン・ストーンってカンヌか何処かでヨットに乗ってポーズをとってるのは絵になりますが...映画となるとどうしましょう(多分シャロン・ストーン主演のヨーロッパ映画ってないような...)??シャロンさんはフランス映画「愛と哀しみのボレロ/1981」に出演しているようで...映画は観たけど確認出来ておりませんの。
Commented by CaeRu_noix at 2007-07-13 13:58
こにちは。ご無沙汰でした。
上海に行かれていたんですねー。
で、で、ペネロペはやっぱりスペイン映画が最高ですよね。
赤いアモーレはよかったけれど、コレリ大尉だとかはあんなんでヌードをさらされてかわいそうでした。
こないだ「ハモンハモン」を観ましたが、昔から胸は大きかったですーw
Commented by margot2005 at 2007-07-15 00:25
JT さん、こんばんは!
なにげにペネロペ映画を色々と観ていて我ながら驚いておりますが、過去のスペイン製作映画はみなwowowです。
あのキスはラマンチャの田舎風でしたのね?なら納得です。
チュの音(効果音)がマジで響き渡っていましたものね?
有楽座は何年ぶりに行ったの?の世界でした。
普段有楽座にかかる映画は他でも観られるので、ここで観たのはすっごいひさしでありましたわ。
ojisamaで決めつけてしまってごめんなさい。
全てのojisamaがそうってわけではありませんものね?
Commented by ななな at 2007-07-15 17:46
こんにちわ♪
やっぱりペネロペはスペインですよー!
いつもより2倍増しで美人さんに見えましたし、何よりもとっても魅力的でした。
ハリウッドで大作に出ている彼女より、やっぱりスペインの太陽の下とスペイン語が何よりも似合うと思いました。
チュッチュ言うキスは観ていて面白かったです♪なんか可愛いなーって。
でもいざ自分がその立場だと・・・止めるタイミングがわからなさそう(笑
Commented by margot2005 at 2007-07-16 00:41
CaeRuさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰でありました。
書き込みに来ていただいて嬉しいですわ。
ブログ見てはいるのですが、書き込みに行く時間がなくて...
そうですよね。誰しもペネロペはスペイン映画だと素晴らしい!と感じるんですよね。
あの彼女の風貌(漆黒の髪とか..)はスペインそのものって感じなんですが...スペイン行ったことないので行きたいモードになっております。
胸は前から大きかったですか??この映画でのあの台詞はシャレですものね??
上海は中々素敵な街で、また機会があれば行きたいですね!
Commented by margot2005 at 2007-07-16 01:06
ななな さん、こんばんは!
TB逃げごめんなさい。
いつもより2倍美人ですか?同感ですわ。
やはりペネロペちゃんはスペイン映画で活躍して欲しいですね。
ペネロペって太陽のイメージありますもの。
確かにあのキスすごかったですね。
私も思いました。いつストップすれば良いのかあのキス??
Commented by Bianca at 2007-07-17 17:28
マルゴさんと同じで、ペネロペもアルモドバルも結構見てはいますが苦手なんですよ。アルモドバルはゲイなのに女性が分かった風をしたがりますしね。ペネロペの濃い顔、ちょっとソフィア・ローレンを思い出しますが、思い切り男性好みの厚化粧も、清純好みの私には無縁ですわ。主題歌はいいようですね。
Commented by margot2005 at 2007-07-17 20:41
Bianca さん、こんばんは!
やはり観てらしたのね二人の作品...ペネロペもアルモドバルもそれぞれの作品で強烈な個性を描いていますものね。
彼ってやはりゲイでしたか?風貌見てそうかな??なんて思ってましたの。でもゲイの人って女性を理解してるんじゃないのでしょうか??ゲイの方って女性の気持ちが解るとかって、どうなんでしょう??
ソフィア・ローレン、そうそう!ぴったしですね!!
ローレンのように大物になれるでしょうかペネロペちゃん??
清純派のBiancaさんには思い切り男を惹き付けるペネロペ系はダメですか?やはり...
“ボルベール”は素敵でした。あれってペネロペが歌っているのかしら??口ぱくの雰囲気でしたが...
Commented by ひらりん at 2007-07-18 22:57
トラバ・コメントどうもでーーす。
ペネロペ狙いのひらりんですっ。
いやいや、さすがは「ヨーロッパ映画を見よう!」のmargotさんだけあって、「ベル・エポック」も、「ドン・ジュアン」もご覧になってたのですね。
ペネロペファンになる前に見てしまった「裸のマハ」は、テレビ・ドラマみたいで、ひらりん的には評価低っ・・でした。
あと、ペネちゃん作品で見てないのが、「ライブ・フィッシュ」と「イフ・オンリー」という作品・・・
なかなか見つからなくて困ってまーーーす。
おっと、ボルベールの話じゃなくて、ペネちゃん話になってしまいました。
勿論この作品は、ペネちゃん作品の中でも上位ランクの出来でした。
Commented by margot2005 at 2007-07-20 20:50
ひらりんさん、こんばんは!
こちらこそトラバ、コメントありがとうございます!
ひらりんさんペネロペ ファンでしたか?
私はファンて程でもないのですが、なんかペネロペ映画観ちゃってるんですよね?彼女キュートだから好きですわ。
「裸のマハ」ダメでしたか?
私はけっこう気に入ってしまいましたが...ああいった大河ドラマ系(ちょっと違うけど...)いや、歴史系は好きなんで。
「ベルエポック」のペネロペはマジでかわゆいですよね?
<「ライブ・フィッシュ」と「イフ・オンリー」という作品・・・
是非見つけてコメント書いて下さいませ!私も観たいですわ。
アルモドバルは苦手な監督なのですが、これはペネロペ・クルスならではの作品で素敵でした。観に行って良かったです!
Commented by nyanco at 2007-07-29 00:33
こんばんは〜。
この映画、長野では上映されないので、首都圏で観たかったんですけど、たしか27日で上映終了してしまったんですよね。。(涙)
ペネロペが大絶賛されていた映画だし、劇中で歌う歌もとてもいいって評判だっただけに、本当に残念でした〜。。

ところで、映画関連のバトンをお持ちしたんですが、もし良かったらやってみませんか?
margot2005さんも映画館でたくさん映画を観てそうなので、「愛しの映画館バトン」というものなんですが、良かったらぜひ♪
もちろん、スルーでもかまいませんし、お暇な時でけっこうですよ〜。(^^)
Commented by margot2005 at 2007-07-30 20:25
nyancoさん、こんばんは!
長野スルーされちゃいましたか?残念ですね。
首都圏も終わってしまったのですか?やはり万人に受けない作品は上映期間が短いのですね。致し方ありませんわ。

さてせっかくお持ちいただいたのにごめんなさいね。スルーしちゃってしまって...
ここのところ色々と疲れがたまってシアターに行く気力もなく、夜中にレンタルDVD観て気分転換しております。
お互いに忙しそうですが、時間の許す限りシアターで映画みたいですね。
Commented by sabunori at 2007-08-22 15:29
margotさん、こんにちは!
最終日最終回に滑り込みで観てまいりました!
あっけにとられるほど女って強い〜っていう映画でした。
陽気な墓参り、こんにちはのキッスの嵐、これぞスペイン!っていう感じの
映画でした。
女性たちの着る洋服も色あざやかでステキでしたねー。
Commented by margot2005 at 2007-08-23 23:11
sabunoriさん、滑り込みセーフで観てらっしゃったのね。
お墓のシーンから始まる、それも女ばかりの墓掃除...あのシーンは中々goodでしたわね。
キスというより正にキッスでしたね。でもあのキッスは疲れそう。
日本人の私には耐えられそうにありませんわ。
やはりスペイン、ラティン民族ですわね!
彼女たちのあのエネルギーに、色鮮やかなファッションが似合いますとても。
Commented by オリーブリー at 2007-08-31 00:07
ペネロペ狙いのおじさまですか(笑)
私のところは街中の単館で再演が始まったので、急いで観にいきました♪
夕方でしたが、女性で満員!
どちらかと言えば苦手な女優さんなんだけど、生き生きとしたペネロペが素敵だったな~良い映画でした。
Commented by margot2005 at 2007-08-31 21:59
オリーブリーさん、こちらにもお越しいただいて...
そうそうペネロペ狙いおじさまはシアターの場所に関係していたような気もします。
コレは正に女性映画ですよね?
映画のオープニングから出て来るのは女ばかりで、男の描き方も哀れでしたもの。
やはりシアター女性で満員だとは納得です。
ペネロペちゃんて個性強いから好き嫌い激しいかもしれませんが、中々素敵な女優さんだと思いますね。
Commented by kimion20002000 at 2008-03-01 17:39
TBありがとう。
>ペネロペ狙いのojisama
はは、そうでしょうね。スタイルがいいしな。
僕も「赤いアモーレ」は好きで、男が惹きこまれていくのが、なんとなく分かりました。
Commented by margot2005 at 2008-03-02 00:34
kimion20002000さん、こちらにもお越しを...
いつもtrackback&コメントありがとうございます!
ペネロペは男性が好きになるタイプでしょうか?
女性から見てもとてもキュートです。
「赤いアモーレ」は素晴らしい作品でしたわ。ペネロペだからこその1作だと感じます。
by margot2005 | 2007-07-12 00:31 | Comments(20)