人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダイ・ハード4.0」

「ダイ・ハード4.0」_a0051234_232095.jpg「Live Free or Die Hard 」2007 USA
“帰って来たジョン・マクレーン!”
ブルース・ウイリスの“ダイ・ハード シリーズ”はお気に入り映画。
総ての作品モチ観ている。
今回も是が非で観にいかなきゃで...
ホントは観たいヨーロッパ映画が多々あるのだが、とにかくシアターに行く時間がなくて、近所のシアターでレイトで上映と言えばハリウッド大作映画しかない。
「ザ・シューター/極大射程」「ゾディアック」に続いてレイトで観たのがコレ...
しかしブルース最高!“なかなか死なない男”を最高に演じている。
ちょっとあり得ないシチュエイション満載だったが許すとしよう。



主演のN.Y.P.D.の警部補ジョン・マクレーン以下の配役は、コンピューターお宅マット・ファレルに「ハニーVSダーリン 二年目の駆け引き/2006」のジャスティン・ロング。
かつてペンタゴン(国防総省)に勤務していたサイバー・テロの首謀者トーマス・ガブリエルにティモシー・オリファント。
ガブリエルのパートナー マイに「M:i:III/2006」のマギーQ。
監督はUK女優ケイト・ベッキンセイルの夫であるレン・ワイズマン。
「ダイ・ハード4.0」_a0051234_23211134.jpg

アメリカ独立記念日の前夜。ワシントンD.C.のFBI本部に、何ものかが全米のあらゆるインフラ(道路、学校、病院、橋梁、電気、ガス、電話etc.社会、経済、生産の基盤を形成するものの総称)を監視するシステムにハッキングを仕掛けて来る。
一方で、ジョン・マクレーン警部補(ウイリス)は、ニュージャージー州の大学にいる娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)をしばらくぶりで訪ねる。
しかしルーシーに冷たくあしらわれ、寂しく帰ろうとしたジョンの元へ連絡が入る。それは近くに住むマット(ロング)と言うハッカーをFBI本部まで連行せよ、という依頼だった。しぶしぶマットのアパートへ向かったジョンは又またついてない、不運な男を演じる事になる...
「ダイ・ハード4.0」_a0051234_23214729.jpg

52才のブルースが鍛えた身体で頑張っている。
お腹も出てないし...ジムに通っただろうなとしみじみ感じてなんか拍手を送りたくなった。
サイバー・テロに立ち向かう、アナログ人間ジョン・マクレーンの設定がなかなかいける!
PCお宅を演じたジャスティン・ロングはキアヌーを崩した感じで愛嬌あり。
首謀者ガブリエル役のティモシー・オリファントは、wowowで観た未公開作品「ガール・ネクスト・ドア/2004」で記憶に残る。
アイルランド&ベトナム ハーフのマギーQは最初チャイニーズだとばかり思っていた。
マギーのヨーロッパとアジアをミックスしたBeautyは文句無しにゴージャス!
“なかなか死なない男/ジョン・マクレーン”
絶対やられないのは定番なのだが、あこまでCGを使ってのシーン...死なないわけないじゃん!と思ったが...まぁいいか。
気分転換にばっちしの映画であった。


Commented by sabunori at 2007-07-04 22:40
margotさん、こんばんは★
私もなんだかんだと言いつつこのシリーズは大好きです。
ええ、もちろん全て観ておりますわっ。
今回のマクレーンは過去3作よりかなりストイックな男になっていましたね。
奥さんとも離婚しちゃうし、娘にもお母さんの苗字を名乗られちゃうし。

そうそうマギーはチャイニーズの血は入っていないんですよね。
香港在住だったりしたのでそう思われがちですけどねー。
Commented by margot2005 at 2007-07-05 00:54
sabunoriさん、こんばんは!
ジョンはなんか知らない間に妻と別れてましたよね?
ひとりぼっちのジョンはちょっと哀れでしたが素敵でしたわ。
過去のジョン・マクレーンよりなんか味があって良かった気がします。

マギー程の美しさがあれば私も人生変わったと思いますが、ハリウッドじゃやはりハーフなのでしょうね??
Commented by nyanco at 2007-07-05 14:16 x
margot2005さん、こんにちは♪
TBありがとうございました。
私の方からもTBさせていただいたのですが、TBの調子が悪く、反映されないようなので、また折りをみてTBさせてください。

私もこのシリーズは大好きで、パート1から劇場で観てます♪
待ちに待った4.0で、久々にスクリーンでマクレーン刑事を観れたのは嬉しかったのですが、今回はアクションばかりが目立ってしまったような印象を受けたのは残念です。。

ところで、こちらのブログをリンクさせていただきました。
良かったらお暇な時にでもぜひご覧ください。
ミニシアター映画やクラッシックな映画のレビューが沢山掲載されているので、映画を観る前の参考にさせて頂いたり、いつも楽しく読ませて頂いてます。
今後もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by margot2005 at 2007-07-06 23:21
nyancoさん、こんばんは!
エキサイトはもう1ヶ月以上調子が悪いようです。
他のブロガーになろうかなぁ?なんて考えたりもしている昨今ですが、新しい所に記事を持って行けないのが災いしてますね。
もうちょと我慢してみようかと思っております。
ご迷惑かけて申し訳ありません。

ブルースの「ダイ・ハード」シリーズは好きですね!
なんか冴えないoyaji刑事が頑張る姿には拍手を送りたくなります!
21世紀なんですから、ストーリーよりもCG&アクション満載って事で許してしまいましたわ。

映画を観る前の参考にしていただいているなんて嬉しすぎます!
とにかく日々忙しいため、ブログやめようか...なんて何度も思うのですが、続けて来て良かったですわ。
コレからも素敵な映画をたくさん観て行きたいですね!
わたくしからも宜しくでございます!
Commented by とんちゃん at 2007-07-09 18:42 x
margotさん、TB有難うございましたぁ★
どうもEXCITEの調子が悪いみたいですね^^
早く元に戻るといいですね。

私、ダイハードの大ファンでして、突っ込みどころは満載だし、やはり
1と比べたらはるかに落ちるかもしれないけど、それでも!!
楽しめましたぁ~~♪
絶対に助かるとはわかっていてもハラハラ、ドッキンコ。
たまには爽快なアクションも、何にも考えずに済むのでいいですね。
(o^-^o) ウフッ
Commented by margot2005 at 2007-07-11 23:25
とんちゃんさん、こんばんは!
なんとかエキサイトTB可能になったようですが、飛んで来てくれるでしょうか?
ダイハードはやはりファン多いですね?なんてったってシリーズの「1」はそりゃ良かったですよ!
悪を演じたアラン・リックマンが懐かしいですね。
あり得ないシーン満載でもブルースが演じちゃうと許せちゃうのが又また素敵です。
Commented by David Gilmour at 2007-08-17 23:10 x
こんばんは、いつもお世話になります。
シリーズ中、第一作がめちゃくちゃ好きで、何度も見ているのですが、4・0は期待が大きかっただけに、ちょっと残念な気もしました。

それでは、またよろしくです。
Commented by margot2005 at 2007-08-19 22:38
David Gilmourさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
シリーズものってやはり1が最高ですよね。
4もブルースが頑張っていて中々良かったですわ。
こちらこそまた宜しくです。
by margot2005 | 2007-07-04 00:34 | Comments(8)