人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「恋愛睡眠のすすめ」

「恋愛睡眠のすすめ」_a0051234_19293297.jpg「La Science des rêves」...aka「The Science of Sleep 」 2006 フランス/イタリア
2007年フランス映画祭上映作品。
「エターナル・サンシャイン/2004」のミシェル・ゴンドリーが描くファンタジー・ラヴ・コメディ。
主演の冴えない青年ステファンに「キング 罪の王/2005」「バベル/2006」のガエル・ガルシア・ベルナル。
ステファンの隣人ステファニーに「ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール/2001」「フレンチなしあわせのみつけ方/2004」のシャルロット・ゲンズブール。
ステファンのママに「読書する女/1988」のミュウ・ミュウ。
ステファンの職場の同僚ギィに「フレンチなしあわせのみつけ方」のアラン・シャバが出演している。
「恋愛睡眠のすすめ」_a0051234_1931275.jpg

メキシコ人の父とフランス人の母の間に生まれたステファン(ベルナル)は、一時、同居していた父がメキシコで他界した後、母クリスティーヌ(ミュウ・ミュウ)の住むパリに戻ってくる。以前住んでいたアパルトマンの部屋で暮らし始めたある日、真向かいの部屋に、彼好みの知的なステファニー(ゲンズブール)が引っ越して来る。
母が見つけてくれた仕事は最高につまらなく、いつしか夢の世界でしか楽しみを見つけられなくなってしまったステファン。隣人のステファニーに思いを告白するが、あっさりと振られてしまい、夢の中で恋愛を成就させようとしているうち、夢と現実の世界がごっちゃになっていく。
「恋愛睡眠のすすめ」_a0051234_19315893.jpg

「バベル」や「キング 罪の王」では悪を演じるガエルだが、この作品では打って変わって冴えない能天気男。極端に違う役を演じているのだが、どちらも似合うガエル・ガルシア・ベルナルってやはりスゴイ俳優なのかもしれない。
一つ間違えばまるでおこちゃま映画のようだが、大人が楽しめるメルヘン・タッチのファンタジーとして素敵な映画である。
監督もさることながら、やはり主演のガエル&シャルロット コンビの存在が大きいのではないかなぁと感じる。
「恋愛睡眠のすすめ」_a0051234_20501427.jpg

ガエルとシャルロットのコンビ。シャルロットの方が身長デカイし年上。違和感あるこのカップルが奇想天外なこの作品にとても似合っている。
“隣人の美女と夢の中で恋愛を成就させ...”というレビューを読んだが、間違っても美人顔ではないシャルロットは両親(セルジュ・ゲンズブール&ジェーン・バーキン)の正に合作顔で、両親の顔が浮かんで仕方がない。劇中ステファンが、ステファニーは父親に似てる??という台詞もあるが...
渋谷のシネマライズで観たが、何年ぶりだろうか?このシアター。
ビルの谷間にひっそりと残る古くて小さくて正にミニシアター上映映画館。
土曜日の最終回ということでシアターはカップルでほぼ満席だった。
Commented by シャーロット at 2007-05-14 17:32 x
こんにちはー。
ガエルとシャルロットのコンビっていう凸凹感がいいですよね。
ブラックなユーモアもあるし、ちゃんと大人向けに仕上がってるところもグッドです~。最近眠くて仕方がないから、恋愛睡眠でもしてみたいところですよっ。
夢なら好きな俳優と好き勝手に妄想しても無料だし。笑

Commented by Bianca at 2007-05-15 13:13 x
margot2005さま、こんにちわ。
恋愛と睡眠、美容によい二つのものを組み合わせた題がすごい。
ガエルさんは見たこと無いけど、可愛らしい顔のお子ですね~。
シャルロットはどこか宇多田ひかる風で、色気で売るタイプではないみたい。この馬は、偽ものですよね。ファンタジーの馬。
Commented by margot2005 at 2007-05-16 00:34
シャーロットさん、こんばんは!
そう凹凸コンビ良かったですね!
ヨーロッパ映画って大人のテイスト満たしてくれて...基本的にハリウッドものは子供が観る映画が多いですが、ヨーロッパ映画は大人が鑑賞する作品が多いですね(映画は大人のものなのでしょうか?)?
眠いのは疲れている証拠です。疲れを溜めないように眠りましょう!そして素敵な夢の世界へと...
Commented by ななな at 2007-05-16 15:50 x
こんにちわ♪
決して美人さんではないシャルロットですが何か雰囲気がかわいらしいですよね。
この役柄にもぴったりでした♪
でもガエルの情けなさっぷりも新発見!
この映画カップルで観ると観終わった後にどんな会話するのかな~?なんて思ってしまいました。
Commented by margot2005 at 2007-05-16 22:02
Bianca さん、こんばんは!
こちらにもお越し頂いて...
恋愛&睡眠はそうなんですか?睡眠は十分(暇があれば寝てます)取ってますが、恋愛はもう無理ですね...なんて私的にはどうでも良いですが...
シャルロットは宇多田ひかる風ですかぁ??そうセクシー度はシャルロットのママ  ジェーンに任せましょう!
ちょっと前ジェーンの映画(21世紀の作品)をDVDで観ましたが、まだまだ色っぽかったですね。
ファンタジーの馬も登場しますが、本物の馬に乗って二人は駆け抜けます!これはその本物の馬のシーンですね。
Commented by CaeRu_noix at 2007-05-17 13:12
ぼんじゅー。
私にとっては元祖ミニシアターなシネマライズなんですが、
大人の女margotさんはめったには行かれないんですね。
アメリのシネマライズらしいラブリーな一作でした。
ガエルくんってほとんどシリアスな作品の出演ばかりだし、嫌な奴に扮することも多いので、このキャラはめちゃめちゃ新鮮でしたわー。
シャルロットもどちらかというと、アンニュイな女、クールな女の役のイメージが強かったし。
そんな2人がこんなに可愛い世界を作り出してくれるなんて甚だ感激でしたっ
イタリア映画祭で観た『新世界』のシャルロットもよかったですー
Commented by margot2005 at 2007-05-19 21:19
なななさん、こんばんは!
亀レスお許しくださいませ。
シャルロットは個性あふれる両親の血を受け継いでますね。そこが彼女の魅力かと思いますが...個性的でありながら可愛い雰囲気をかもし出すのはシャルロットの話し方でしょうか?優しい話し方をする女優さんだなといつも感じます。ママのジェーン・バーキンもそういやそうかも??
ガエルはどんな役を演じても素晴らしいですね!関心しきりであります。
観たカップルの話題聞きたかったですわ。
Commented by margot2005 at 2007-05-19 21:34
CaeRuさん、ゔぉんそわぁ!
元祖ミニシアターですね確かに..あこで「王は踊る」を観たような気がするのですが、それ以来かも行ったの...数年前ですね?
「アメリ」のシネマライズでしたか?アメリは今はなき池袋の映画館で観ましたわ。
大人のわたくしSibuyaはあまり好きな街ではありません。ちょっと前から大人の街に変えようと躍起になっているSibuyaですがいかがでしょうか?代官山もしかりで..今大人の街のターゲットは六本木の東京ミッドタウンですね。最近ハマってしまって通っておりますわ。
ガエルもシャルロットも今迄の役とは打って変わって新鮮でしたね。
「新世界」凄く観たかったのですが、日にちが合わず断念しました。
Commented by ALICE at 2007-05-24 01:01 x
こんばんは。
ガエル&シャルロットのダメ男としっかり者がよかったですね。
この世界観は大好きだったのですが映画にはあまり
引き込まれなかったです。。。エターナル・サンシャインは
すごく好きな映画なんだけどね。
ブラックなユーモアを演じているガエルくんが可愛かったです。
Commented by margot2005 at 2007-05-26 20:19
ALICEさん、こんばんは!
亀レスお許しくださいませ。
この凹凸コンビは最高でしたね。
シャルロットってあんな役するんだと少々驚きました。まぁガエルもですが...それぞれに普段見せない役で素敵でした。
私的にはエターナルよりこっちが好きなんですが、映画って観る人によって感じ方が違うのが好きです!
ガエル君はどんな役でもキュートですよね。
by margot2005 | 2007-05-13 21:07 | Comments(10)