人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プラダを着た悪魔」

「プラダを着た悪魔」_a0051234_013449.jpg「The Devil Wears Prada」2006 USA
主演の悪魔(鬼編集長)ミランダにメリル・ストリープ。ミランダの新しいアシスタント、アンドレアにアン・アン・ハサウェイ。アシスタント、エミリーにエミリー・ブラント。メリル・ストリープの映画は過去にいっぱい観ているが、ハリウッドに君臨している感じのobasanで好きではない。
過去のメリル映画と言えば...「ディア・ハンター/1978」「クレーマー・クレーマー/1979」「フランス軍中尉の女/1981」etc.そしてデニーロと共演の「恋におちて/1984」など素晴らしかったのだが...年と共にだんだん嫌みなobasan化が加速して行って、今日に至ってしまったのかもしれない?なのでこのミランダ役最高!!

いつも脇役ながらきらりと光る「ターミナル/2004」のスタンリー・トウィッチがミランダの片腕ナイジェル役で出演している。
監督はディヴィッド・フランケル。
「プラダを着た悪魔」_a0051234_23213089.jpg

優秀な成績でカレッジを卒業したジャーナリスト志望のアンドレア(ハサウエィ)は、ある日一流ファッション誌“RUNWAY”に乗り込む。仕事をゲットするため。お洒落に全く関心を持たないアンドレアを見た編集長ミランダ(ストリープ)はがっくりするが、アンドレアの頭の良さと、面接での意気込みを買って採用してしまう。そしてここからアンドレアの地獄が始まって行く。

「プラダを着た悪魔」_a0051234_23214413.jpg

この映画観る予定はなかったのだが、友人に誘われ(普段は必ずこちらから誘う)観に行ってしまった。随分前から公開されていて、そろそろ上映も終わりじゃぁないの?と思っていたが、巷でかなりヒットしているようだし、主演のメリルも“ゴールデン・グローブ”にノミネートされているので公開しているシアターがあった。
いやはやこれは文句無しに面白く、素晴らしい映画だった。これじゃロング・ランになるなぁと又また納得。おまけでメリルが“ゴールデン・グローブ”の主演女優賞をゲットしたという。
映画の中、自分だけ”あぁだ、こうだ”と喋ったあげくアンドレアとエミリーに“That's all!”と言って終わり。その後の質問は許さないというミランダの傲慢ぶりが最高!
恋と仕事の両立ってスッゴイ大変なことなんだなぁ!と大いに感じた。
ストーリー展開が面白く、私的に久々ヒットのハリウッド映画だった。ラストがGood!
アンドレアの恋人ネイト役のエイドリアン・グレニアーがキュート。
「プラダを着た悪魔」_a0051234_23221361.jpg

Commented by Bianca at 2007-01-18 20:26 x
マルゴ妃
メリルが何故、年を重ねるにつれて、魅力を増さず、obasan化するか・・・その答えは彼女の非凡な能力にあり・・・と見ていますがいかがでしょうか?「魅力」とは女性的魅力のことでしょ?彼女はその枠に納まりきらないんでしょ。おそるべき知能と演技力の持ち主・・・と共演者たちは語っておりますし。それなのに、田舎町の平凡な主婦だとか、詰まらん役ばかりあてがわれているのではね。積もり積もった憤懣が、こういう役で一挙に爆発するんじゃないのかしら?
Commented by sabunori at 2007-01-18 23:26
margotさん、こんばんはー。
私はこのストーリーにどうにも乗れなかったクチなのですが
メリル・ストリープの楽しそうな余裕ある演技はナイスでした。
女の子ならあのアンドレアのとっかえひっかえのステキなお洋服や
小物類にワクワクしちゃうんでしょうね。
(と、完全に部外者の私 笑)

それにしてもまだ公開しているとはビックリ!
本当にロングランですねー。
Commented by margot2005 at 2007-01-19 00:51
Biancaさん、メリルの見方...なるほどそう解釈されますか?
メリルさんってお嬢様出身のようですわね。だもんで若い頃は清楚な感じで良かったのですが、だんだん違う路線に...
田舎町のつまらん主婦の時も、デブの品に欠けるobasan役ぴったりって感じでしたものね。
コレの前の映画「クライシス・オブ・アメリカ」でもデンゼル・ワシントン相手に自己中な大物上院議員役で、この役にかぶってましたわ。
最近の役柄は、過去に演じた役とはあまりにも違っているので、若い頃のメリル・ストリープとは別人か??状態でございます。
Commented by margot2005 at 2007-01-19 01:00
sabunoriさん、今年に入って観てる映画がかぶって嬉しゅうございますわ。
私も観る迄はとても乗れないと思いながら観に行ったのですが、NYが舞台でお洒落でしたし、パリも出て来たしで...
アンドレアが女友達にあげちゃうブルーのデザイナーズ・ブランドのバッグ素敵で非常に欲しかったです。
そうそうこちらではまだまだいろんなシアターで公開されていてびっくりです。平日のお昼にも関わらず、観に行ったシアターも結構入ってましたわ。
Commented by claudiacardinal at 2007-01-19 23:30 x
この映画自体はイマイチだったのですが、メリル・ストリープはよかったです。彼女やっぱビッチな役や身勝手な役やらせるとひかりますよね。あとスタンリー・トウィッチも安定感でよかったです。メリルストリープこれでオスカー助演賞取ったら一体オスカー像何個所有になるんでしょう???
Commented by margot2005 at 2007-01-20 01:30
CCさん、こんばんは!
この映画は私も友に誘われなかったら観なかった気がします。アン・ハサウエイものはいつもDVDですし...
でもメリルさんの存在感はやはりスゴイの一言です。
メリルに関しては...「フランス軍中尉の女」なんて泣けるくらい素敵なメリルでしたが、今ではあのように変化してしまって...
オスカー取るでしょうかしら??何個所有かしら??
スタンリー・トウィッチはいつも素敵ですね。大好きです!
Commented by 紫の上 at 2007-01-21 23:41 x
いやぁ~、ファッションに目の保養をしましたが、日本は無論のこと、アメリカでも女性が仕事と家庭・恋愛を両立するのは難しいのですねっ。あの自己中のメリンダながら、家庭の弱さを表現して納得させられるのも、メリルならではなかったでしょうか?
でないと本当に嫌みばかり目についてしまいますから・・・。
それにしても私はブランドものとはとっと縁がないです~~。
Commented by margot2005 at 2007-01-24 00:30
紫の上さん、わたしも久方ぶりで素晴らしいファッションの世界に浸ることが出来ましたわ。スーパー・モデルのハイジ・クラム出てましたね。
あの世界のブランドものは欲しくても手が出ませんから...始めからあきらめております。買えるとしたらバッグかベルトくらいでしょうか??靴はサイズ合わないし...
メリルのスッピンはやはりお年でしたね。でもあの素顔のミランダを登場させたのはスッゴイ良かったと思います。強い、強い、自己中なだけのミランダじゃつまらないですものね。さすがメリルさんでしたね。
by margot2005 | 2007-01-17 00:09 | Comments(8)