人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「上海の伯爵夫人」

「上海の伯爵夫人」_a0051234_012513.jpg「The White Countess」2005 UK/USA/ドイツ/中国
原作は「日の名残り/1993」のカズオ・イシグロ。監督も左記のジェームス・アイヴォリー。
主演のアメリカ人外交官ジャクソンに「イングリッシュ・ペイシェント/1996」のレイフ・ファインズ。伯爵夫人ソフィアにナターシャ・リチャードソン「メイド・イン・マンハッタン/2002」。日本人ビジネスマン松田に真田広之。ソフィアの亡き夫の母親オルガにリン・レッドグレイヴ。その姉サラにヴァネッサ・レッドグレイヴ。ヴァネッサ&リンは実の姉妹で、ヴァネッサはナターシャの実の母親。
「イングリッシュ〜」以来のレイフ、ファンで、彼の作品は「嵐が丘/1992」を始めとして、「ことの終わり/1999」「オネーギンの恋文/1999」と彼の雰囲気にぴったしの役ばかり...これもそうである。彼は「イングリッシュ〜」の頃とちっとも変わらないなぁ...と何れを観ても感じる。
これは「ナイロビの蜂/2005」の前に作られた作品。
「上海の伯爵夫人」_a0051234_0121833.jpg

1930年代、上海、ロシアから亡命してきた伯爵夫人ソフィア(リチャードソン)は、亡き夫の代わりに、残された家族を養うためクラヴのホステスをしている。ある夜そのクラヴで、盲目の元外交官ジャクソン(ファインズ)と出会う。彼はテロで妻子を失った上、自身の目も失っていた。絶望のどん底にいるソフィアとジャクソンは互いに求め合っていく。
一方で、やはりクラヴで知り合ったビジネスマン松田(真田)とも交流を深めていくジャクソンだったが...
「上海の伯爵夫人」_a0051234_0124397.jpg

「日の名残り」もそうだが、カヅオ・イシグロの世界は決してフィジカルに愛情表現はしない。この作品でも二人は一回キスを交わすだけ...
互いに交わす目と目(一人は見えていないので、交わす言葉で...)が滅茶語る(心に染みる)のである。
かつて貴族であり、何不自由ない暮らしをしていたソフィアは家族のため夜の街で働く日々。ソフィアが働かなければ家族は食べて行けない。しかし義母オルガ(リン)と義妹グルーシュカ(マデリーン・ポッター)はソフィアに辛く当たる。これって万国共通で、嫁は立場が無い...いや哀しすぎる...
「上海の伯爵夫人」_a0051234_0123011.jpg

ラストはなんとなく読めるのだが...最期まで飽きさせないアイヴォリーはやはり素敵だな。レイフはハマり過ぎる役で、あの方のあのやるせない...これは特に盲目役で、妻子を亡くした役で...いやでも巧い(似合い過ぎ)...
謎の日本人ビジネスマン松田を演じた真田広之が光る。存在感ありで、彼の今後のInternationalものに是非期待したいものである。
以前雑誌にレイフの記事が掲載されていたのを読んだ。それには“東京の街は大好きで何度も来ている。この街が良いのは、歩いていても誰も私に気づかず騒がれることがない...” そうなんだレイフって誰も気がつかないんだ...とは一般の方々(映画otakuじゃない)のことであって、わたしを初め、この映画を観にbunkamuraに来ていたレイフ狙いのobasamaたちは、貴方を見かけたら絶対呼びとめることでしょう。
とにかくbunkamuraのシアターはレイフ、ファン(一部ナターシャ、ファンと思われるojisama)で満席であった。bunkamura&シャンテはなぜに?あんなに混むのでしょうか??
上、ソフィアの緑のドレスはシアター出口前(普段売店)に飾ってあります。
Commented by MACHI at 2006-11-16 09:12 x
bunkamuraは、レディースデイはないし、女性向け映画はめちゃ混みですよね。場所柄なんでしょうか。
今回、シネコンがみることができまして、すいていて上映時間より少し前に行ってもいい席で見られて、シートもゆったりでよかったです。ミニシアター系を上映してくれるシネコンは、大歓迎ですわ。
Commented by margot2005 at 2006-11-17 00:59
MACHI さん、こんばんは!そうですかやはりbunkamuraはレディース・ディなどないのですね。まぁレディース・ディには決してシアターに足を運べないので関係ないですが...
最近都心じゃない所にシネコンが出来て、そちらで上映される作品が多くなりましたね。
ミニシアター系を上映してくれるシネコンは近くにないので、混む所にしか行けないのですわ。
Commented by claudiacardinare at 2006-11-17 06:50
こんばんわ。記事とは関係ないのですがブログを引っ越ししましたのでまたヒマなときにでもお越し下さいませ。
cinematheworld.blogspot.com/
Commented by Bianca at 2006-11-17 20:24 x
そばを立ち食いしていても、レイフ・ファインズはす・て・きですね。
ところで、手首にかけているのは、傘でしょうか、やはり?
渋谷の文化村、何か入り難い所でしたわ、そういえば!
Commented by margot2005 at 2006-11-17 23:59
CCさん、こんばんは!お知らせありがとうございました!
Commented by margot2005 at 2006-11-18 00:04
Biancaさん、そうレイフは立ち食いそばのシーンでも絵になります。このシーンは彼一人立ち食いではなく、横に真田広之がおりましたのよ。あの彼の手にあるのは盲人用のステッキでございます。
bunkamuraは最初敷居が高かったですが、一度入ってしまえばOKです。
Commented by まんまる at 2006-11-19 15:21 x
アイヴォリー監督の作品、「格調高く」て独特の世界観があって
いつも楽しみにしていますが、今回もまさにアイヴォリーワールド全開でしたね。
Commented by margot2005 at 2006-11-19 18:31
まんまるさん、こんにちは!
格調高いアイヴォリーは素晴らしいですね!アイヴォリー、ファンなので楽しむことができました。
レイフも素敵でしたね。彼のように、何れの作品でも絵になる男優て希少価値かと思います。
Commented by マダムS at 2006-11-19 22:35 x
今晩は♪ 相変わらずお忙しいようですね~ 
やっとご覧になれたようで良かったですね! むふふ。面白い写真を選びましたね~立ち食いソバ!!こんなシーンありましたっけ!
レイフ様、高級なスーツじゃなくて 案外ジーンズか何かの普段着で渋谷かなんか歩いてたら、気が付かないかもしれませんねぇ~(^^)b
Commented by margot2005 at 2006-11-20 00:34
マダム、こんばんは!
これからますます忙しくなりそうです。観たい映画がいっぱいあるのですが、なんとか時間を工面して観に行くつもりですわ。
レイフの立ち食いありましたわよ。隣に真田さんが居て...
世界広しといえど、立ち食いそば屋の前でもエレガントなのはレイフくらいでしょうか??彼の普段着みたいですねぇ!
Commented by 紫の上 at 2006-11-23 19:43 x
私も遅ればせながら、やっと見てきました。
新宿で上映していたので、bunkamuraへは行かなかったので、緑のドレスを見ること出来なかったのは残念ですが・・・。
やっぱり「イングリッシュペイシェント」をご覧になって、レイフのファンになりましたかっ。私も同じくです~~!
「嵐が丘~」はまだ未見ですが、後は見ていますよっ。ほんとはまり役ですよねぇ~!
今回もハマりすぎるぐらい、はまり役でした・・・。
彼の悪役は上手くて良いのだけど、やっぱりこういう役は見ていて安心するとともに、ほれぼれとします!!
ナターシャの白いドレスと毛皮、グリーンのドレス、本当に似合っていて素敵!!
そうそう、真田さん、存在感大でしたねぇ~!ネイテブのレイフに対して、堂々と渡り合っていたじゃありませんかぁ~。たいしたものです・・・。
次回もアイヴォリー作品に出演するそうですねぇ~。フレー!フレー!真田~!
Commented by margot2005 at 2006-11-24 22:01
紫の上さん、ご覧になりましたのね。そういや新宿、武蔵野館で上映してましたよね。やはりドレスはbunkamuraだけでしたのね。
「イングリッシュ〜」のレイフ...「ナイロビの蜂」を観た時ちょっとかぶってしまいましたわ。彼の最高のラヴ・ストーリーはやはり「イングリッシュ〜」でしょうか?
「嵐が丘」是非ご覧下さいませ。おすすめでございます。
古典をやらすと右に出るものが居ないくらいハマるレイフであります。
やはり彼は悪役より、女性映画が似合いますよね。あの優しい話し方が良いのかもしれません。
ナターシャはあまり古典もののイメージありませんが、伯爵夫人似合ってましたよね。ドレスも素敵だったし...
真田さんアイヴォリー映画また出演なんですね。とっても楽しみです。応援しましょ!!
Commented by Bianca at 2006-12-23 23:41 x
OS名画座(大阪駅前)で見ましたが、お年寄りで一杯でした。水曜日など門前払いです。何が彼らを(って、自分も見てるのですが)ひきつけるのでしょうね?ナターシャの家族の感じはドストエフスキーの小説みたいですね。
Commented by margot2005 at 2006-12-24 00:39
Biancaさん、やはり大阪に戻られたのですね。
この映画、渋谷のbunkamuraも中高年以上が多かったですね。若い人殆どいなかったです。やはり映画の内容とかレイフのせいかなぁ??
そうそうナターシャ・ファミリーはドストエフスキー入ってましたね。
Commented by nyanco at 2007-01-29 20:30 x
はじめまして。nyancoと申します。
アイボリーのこの映画もとても良くて、ラストはハッピーエンドと分かりながらも、最後まで飽きさせない素敵な映画でした!
レイフのこの役はとてもハマってましたね。本当に上手い俳優だと思います。
TBさせていただきました。
Commented by margot2005 at 2007-01-30 00:40
nyancoさん、こんばんは!
ようこそおいでいただきました。
レイフ・ファインズ良い俳優ですね。大好きです。少々ワンパターン演技ですが、彼の映画はなんかいつも観たくなってしまいます。
アイヴォリーの世界はいつも素晴らしいですね。
Commented by kira at 2008-03-22 01:22 x
こんばんは!
古い記事にTB,コメント、ごめんなさいです(^^;
なんだか久しぶりにじっくりと、大人の恋愛映画を堪能した感じでした。
ダンディなレイフと、真田さん、絵になりますよね~。
アノ時代ですから、私は最後までジャクソンが心配で心配で(笑)
ドキドキしながら見守ってしまいました。
素敵な作品でしたね♪
Commented by margot2005 at 2008-03-23 00:51
kiraさん、こんばんは!
いえいえ古い記事にコメントまで付けていただいて嬉しいですわ。
しっとりとした大人な映画って良いですね。
英国紳士レイフのダンディさはここでもいかされておりました。
あの時代、上海に住む英国人ジャクソン。
盲目にも関わらず回りをも顧みず凄い行動でしたが、最後まで生きてましたね。まぁ彼が死んだらおしまいのストーリーですが...
レイフの次作が観たいです!
by margot2005 | 2006-11-16 00:21 | Comments(18)