人気ブログランキング |

「キンキー・ブーツ」

a0051234_084843.jpg「Kinky Boots」2005 USA/UK
監督はジュリアン・ジャロルド。主演はジョエル・エドガートン「ケリー・ザ・ドッグ/2003」とキウェテル・イジョフォー「メリンダとメリンダ/2004」。エドガートンは「キング・アーサー/2004」にも出演していたらしいが記憶にない。イジョフォーは「ラヴ・アクチュアリー/2003」でも「メリンダとメリンダ」でもモテモテの素敵な男性を演じていて今回はびっくりであった...ドラッグ・クイーン役なんて...でも滅茶似合っている。そういやデンゼル・ワシントンの「インサイドマン/2006」にも出演している。
a0051234_0947.jpg

英国中部ノーサンプトン、父親の急死により、先祖代々の靴工場を継ぐはめになったチャーリー・プライス(エドガートン)。都会ロンドンでフィアンセ、ニコラ(ジェミマ・ルーパー)と暮らそうとしていた矢先だった。ノーサンプトンに戻ったチャーリーは会社が経営危機に陥っていた事を知る。途方に暮れる彼は、とりあえずローレン(サラ・ジェーン・ポッツ)を始めとして、従業員を解雇し、そしてこの後どうしようか?と悩む。ある日ロンドンのキャバレーでドラッグ・クイーンでシンガーのローラ(イジョフォー)と知り合う。ローラから靴のアイデアをもらったチャーリーは父親が作った紳士の靴ではない、別のものを作ろうと考える。
a0051234_091515.jpg
実話が元になっていると言うことだが、まぁかなり脚色してあると思う。チャーリーたちが作った靴がミラノ・コレクションで喝采を浴びたというのはスゴイ!musicも素敵だし、何と言ってもドラッグ・クイーン、ローラのパフォーマンスが最高!
a0051234_092955.jpg

ノーサンプトンは以前英国旅行した際に、ロンドンに戻る電車に乗った駅である。借りたレンタカーを返すのに街中をうろうろしたのでなんか懐かしかった。人口の多い大型都市のようだが、この映画では思い切り田舎扱いしているのが笑える。まぁロンドンの都会から見れば田舎であるのには違いないが...
とにかく素敵な、素敵なハートフル・コメディ!
TVでこの映画が話題になっているとかで...一緒に観た友人情報...雨の平日昼下がりにもかかわらずシアター満員であった。私的に今年度NO.1かもの?ミニシアター作品。
a0051234_0113734.jpg

by margot2005 | 2006-09-13 00:35 | MINI THEATER | Comments(10)
Commented by sabunori at 2006-09-13 22:38
margotさん、こんばんは〜。
いい映画ですよねぇ!
やっぱり混んでましたか。絶対クチコミで人気が出る作品だと思っていました。
(初日に観ておいて正解だったかも♪)
もうね、あのミラノのショーでのチャーリーのスローモーションでの転ぶシーンは
まるで「マトリックス!?」というようなアクションで思わず笑ってしまいました。
それにしてもローラ、ステキでしたね。
すぐにダメになってしまうヒールを見ながら
「アタシの人生の重みに耐えられないのよ」とサラッと言うシーン、印象的でした。
Commented by 八ちゃん at 2006-09-13 22:56 x
TBありがとうございます。
一般雑誌のレビュー記事や口コミでかなりの人が観に来ていますね。シャンテでも連日最終回は売り切れるし。この間2回目を観ようかと思って行ったらすでに売り切れで、仕方ないので(笑…オールナイトまで時間があるので)「ラフ」観ちゃいました。

「面白い」ではなく「楽しい」映画と思っています。
Commented by Ken at 2006-09-14 00:27 x
margot2005さん、どうも!
うーむ、この映画大ヒットだしみんな大絶賛なので、ちょっとネガティブな感想をアップした僕は肩身が狭いです(笑)。
同種の作品では僕は『ブラス!』が大のお気に入りで今でもたまにDVDを観るのですが、あれとこれをつい見比べてしまうのかもしれないです。個人的には、あの感動を経験してしまうと本作は二番煎じに思えてしまうというか・・・。
以上、どこまでも歯切れの悪いKenでした。
Commented by margot2005 at 2006-09-14 00:48
sabonoriさん、素敵な映画でしたよね。week dayにミニシアターであんなに混んでるのって初めてかもしれません。私ももっと早く観に行くつもりだったのですが...でも観れたので良かったですわ。
TVで話題になると日頃映画を観ない人まで、シアターに行っちゃいますものね。
チャーリーのスローモーション...「マトリックス」...なるほどキアヌーね...
SWエピソードにも出演しているエドガートンはキュートでしたわ。ローラ役のイジョフォーはmuch more!!ですが...台詞も中々素敵でしたよね。

Commented by margot2005 at 2006-09-14 00:54
八ちゃんさん、コメントありがとうございました!
雨のweek dayなのにシャンテの前人だかりでびっくりしました。上映ぎりぎりに滑り込んだ感じで席は前しか空いてなく、映画が始まる頃は満席でした。
確かに楽しい映画でしたね。笑いを誘ってくれる映画は大好きです!
Commented by margot2005 at 2006-09-14 01:05
Kenさん、映画ってそれぞれがそれぞれに好きに感じるので好きなんです。
良い映画でした...感動しました...なんてコメントが多々の作品に..つまんなかった駄作じゃない...なんて感じる事もありますもの私的に。
「ブラス」は観ました。素晴らしい映画でした。少々暗かったですが...感動となると、もちろん「ブラス」にはかないません...これは軽快に描いてあるので観る人々もさらっと観て、さらっと良い映画だったなぁ...と感じるのでしょうか?Kenさんの言う二番煎じってよぉ〜く解りますわよ。
Commented by Chocolate at 2006-09-18 07:54 x
おはようございます!

ミラノコレクションのシーン!
本当に最高でしたよね~
私もすごく気持ちが高揚しましたよっ。
ベタな展開と言う人もいるけど、
私はこのベタベタなイギリス映画が大好きです!

あー、またイギリス行きたい~
Commented by margot2005 at 2006-09-18 23:10
Chocolate さんこんばんは!
UK映画は粋な映画が多くて大好きです。
まぁありがちなサクセス・ストーリーでしたが、ローラのパフォーマンスで相当カヴァーできたのかも?とも思いましたわ。
また行きたい...同感ですね!!
Commented by Sis.C at 2006-10-07 19:36 x
こんにちは。TBさせていただきました。
わかりやすいストーリー展開ではありますが、それでも私は大満足でした。ミラノ展示会のショー、カッコよかったですね!
できれば生で見てみたい~
ローラの内面からにじみ出る人の良さとセクシーさにやられました。
キンキーブーツ、ちょっと履いてみたい・・と思ったりして。
Commented by margot2005 at 2006-10-08 22:15
Sis.Cさん、こんばんは。コメントありがとうございました!
ミラノ・コレクション最近ありましたね。新聞かネットで見るだけですが...
ローラはほんと素敵でしたわ。
キンキーブーツ...一度履いてみたいと女性なら誰しも思いますね。
<< 「アガサ・クリスティーの奥様は... 「マイアミ・バイス」 >>