人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トランスアメリカ」

「トランスアメリカ」_a0051234_144212.jpg「Transamerica」2005 USA
性同一性障害に悩む男と、その息子が織りなすロード・ムーヴィー。
主演はフェリシテイ・ハフマン。監督、脚本ダン・タッカー。ハフマンは第78回アカデミー賞(2005)主演女優賞にノミネートされたが、惜しくもゲットしたのはリース・ウイザースプーン。リースの「ウオーク・ザ・ライン/2005」はDVDになってから観たが...いや断然フェリシテイ・ハフマンが良かった!!メイクのせいもあるが、男顔のハフマンは、男だと言っても誰も疑わないくらいゲイっぽい雰囲気で...いやさすがハリウッド女優!!
下は素顔のフェリシテイ・ハフマン。
「トランスアメリカ」_a0051234_1375067.jpg

息子トビー役にケヴィン・ゼガーズ。他にブリーの父親役でバート・ヤング。ヒロイン、ブリーと出会うネイティヴ・アメリカン、カルヴィン役にグレアム・グリーン。
「トランスアメリカ」_a0051234_1495866.jpg

トランスセクシュアルに悩むブリー(ハフマン)は、ある日ニューヨークの警察からかかった1本の電話に動揺する。悩んだ末ニューヨークの警察へと向かう。そこで面会した17才の少年トビー(ゼガーズ)は、ブリーが男“スタンリー”だった頃、たった一度女性と関係して出来てしまった子供であった。トビーの父親であると言う現実を受け入れたくないブリーだったが、とりあえずトビーの身元引受人となり、トビーと共に、彼の故郷へと車を走らせる。
「トランスアメリカ」_a0051234_1463461.jpg

主演のハフマンがアカデミー主演女優賞に、ドリー・パートンが歌う主題歌「Travelin thru」が主題歌賞にノミネートされた作品であるが、日本では単館系公開で残念である。まあテーマが、テーマで万人受けはしないとは思うが、ヒロイン、ハフマンの演技が光る!!素晴らしい作品である。トビー役のゼガーズもとってもキュート。
「トランスアメリカ」_a0051234_138432.jpg
「トランスアメリカ」_a0051234_1381767.jpg

Commented by bara_aya at 2006-07-24 10:41
こんにちは。TB&LINKさせていただきました。

それにしても、フェリシティがこんなにきれいな人だとは知りませんでした。改めて、メイクと演技力に敬意を表します。
Commented by margot2005 at 2006-07-25 01:19
bara_ayaさんコメント&trackbackありがとうございました!!
さすがハリウッド女優ですよねフェリシティ。「デスパレートな妻」たちは観てないのですが、彼女のショットは何度もお目にかかってまして...ほんとメイクって凄いなと改めて納得いたしました。
Commented by charlotte at 2006-07-25 22:41 x
こんばんは☆
ご無沙汰をしてしまいました。^_^;
イタリア旅行記も拝見してましたよ~。いいな、いいなー
旅しなくちゃ自分がわからんくなります。笑
それにしても、別人のようなフェリシテイ・ハフマン。
女は化けるんですね。クスッ・・・(^^ゞ
音楽も良かったし、脇役さんたちもけっこう存在感ありました。
Commented by margot2005 at 2006-07-26 01:21
charlotte さん、こちらこそご無沙汰でありました。急ぎ足のイタリアだったので、またゆっくりと行きたいですね。
フェリシティさんてやはり演技派なんでしょうか??別人でしたわ素顔とは...
ドリーのテーマは素敵でした。映画にとってもマッチしてましたもの...さすがドリー・パートン!!
Commented by chocolate at 2006-07-26 15:23 x
こんにちわっ。

この映画良かったですよねー。
ブリーのママ登場でちょっとコメディ路線になっちゃったけど。(笑)
こういう障害を持つ人への理解が深まるのではないかなーと思いました。
Commented by margot2005 at 2006-07-27 19:30
chocolateさん、ほんと素晴らしい映画でした!
楽しみにしていて、期待どうりであった映画を観ると幸せな気分になりますね。
トランスセクシュアルってこれからどう理解されていくんでしょうかね?心の問題も関係してきますね...
Commented by 紫の上 at 2006-07-31 23:46 x
こんばんは。
先日はお世話サマでした。
私もこの作品を見てきました。いやぁ~、この映画人気があるのですねぇ~。とっても混んでいましたよっ♪
でも、見て良かったです!素晴らしい作品でした!
主役のフェリシティの演技には参りました!
リースよりもこの作品をみたら、アカデミー賞は彼女の方が相応しいのでは?と私も思いました。
ことさら女っぽく演じながら、無意識に座り方で男が出てしまう・・・というシーンはとっても可笑しかったけど、さすがぁ~と感心しましたよっ!
私の斜め前に外人が座っていたけど、ユーモアがあるところで、先に笑うがまた可笑しかったです!やっぱり一歩早いのです。
Commented by margot2005 at 2006-08-02 23:58
紫の上さん、こんばんは!フラメンコ良かったですね!!又見に行きたいですわ。お食事も中々でした。
さてこの作品とてもgoodでありました。私は初日に観にいったのですが、入ってましたね観客...
リーズよりフェリシティにオスカーあげたかったですよね...誰もがそう思う事でしょうこの映画を観れば...
字幕スーパーを読まないでもアメリカ映画を楽しむことが出来たら素晴らしいですね...そうなりたいですぅ!!

Commented by M. at 2006-09-06 22:49 x
こんばんは♪
フェリシティはTOPの素のポートレイトをみると、ほんと特殊メイクか?ってくらいの変身ぶりですよねー。女優さんってすごいと改めて思いました。とってもさわやかな作品でしたね。
Commented by margot2005 at 2006-09-08 00:29
M.さんこんばんは!フェリシティって特殊メイクしてたんじゃないのでしょうか?違いすぎます!!
BSで再放映の「デスパレートな妻たち」見ちゃおうかと思っておりますの。観てなかったもので...
素晴らしい作品でしたねこれは...
Commented by sabunori at 2006-09-20 15:59
margotさん、こんにちはー。
やっと観ました。
主演の2人はもちろん音楽もすごくよかったですね。
こちらの写真で見る素顔のフェリシティ・・・改めてさすが役者!と驚きました。
オスカーあげたかったわぁ。
あのサルくん、欲しい~。
Commented by margot2005 at 2006-09-21 00:53
sabunoriさんご覧になりましたのね。フェリシティさんてやはり役者でしょうかね!?化けぶりはすごかったですわ。
ドリー・パートンにもオスカーもらって欲しかったですが...オスカー受賞式でパフォーマンスも演じたのですがドリー...残念でした。
猿も、犬もお好きなsabunoriさん、ほんと動物好きなんですね。
Commented by D at 2007-02-25 19:35 x
とても素敵な作品でした!
見事なフェリシア・ハフマン。凄いです!
音楽も良かったですね♪
TBさせていただきます!!
Commented by margot2005 at 2007-02-27 20:30
Dさん、こんばんは!
Trackbackありがとう!
ホント見事でしたねフェリシアさん。
ロード・ムーヴィーにマッチしたドリーの歌も素晴らしかったですわ。
Commented by kimion20002000 at 2007-10-20 02:30 x
TBありがとう。
へぇー、素顔ってこんな方なんですか。
女優というのは、凄いもんですね。
Commented by margot2005 at 2007-10-22 00:27
kimion20002000 さん、こんばんは!
こちらこそ古い記事にコメントいただいてあいがとうございます。
フェリシティさんはとても美しい女優さんですよね?
by margot2005 | 2006-07-24 02:00 | Comments(16)