人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ポセイドン」

「ポセイドン」_a0051234_2336171.jpg「Poseidon」2006 USA
監督は「トロイ/2004」のウオルフガング・ペーターゼン。出演はカート・ラッセル、ジョッシュ・ルーカス、リチャード・ドレイファス、エミリー・ロッサム、ジャシンダ・バレットetc.
前回の主人公はジーン・ハックマン演じる神父だが、本作ではカート・ラッセル演じる元消防士でNY市長でもあったロバートと、ジョッシュ・ルーカス演じるギャンブラー、ディランが主人公。
「ポセイドン」_a0051234_23361796.jpg
大西洋上を航行中の豪華客船“ポセイドン”。ニュー・イヤーのカウントダウンが始まり、ボール・ルームに集まった人々は新年を迎える事に狂喜していた。そこへ突然大津波が押し寄せ、ポセイドンは瞬く間に船底を上に転覆してしまい、多くの乗船客が命を奪われる。ボール・ルームにいて生き延びた数百名の人々を前に船長は言う“救助が来る迄ここに留まろう!”と。
「ポセイドン」_a0051234_23364982.jpg

船長の言葉に疑問を感じたディラン(ルーカス)は、逆さまになったボール・ルームにいては助からないと直感し行動を起こす。彼の直感を信じたロバート(ラッセル)も後へと続く。ロバートは一緒に乗船していた娘ジェニファー(ロッサム)がボール・ルームにいないため、彼女を捜そうと決めていた所だった。この後は観てのお楽しみ。
「ポセイドン」_a0051234_23371744.jpg

前作品と大きく違う所は...当たり前だが...CGを駆使してあるので滅茶迫力がある。しかし反面ストーリー性には欠けている。ロバート、ジェニファー親子の葛藤も殆ど描かれていないし...リチャード・ドレイファス演じるリチャードも、ディランとマギー(バレット)の関係も...しかしあの上映時間では人間ドラマは描けないだろうと思った。観ていてハラハラどきどき、水攻めのオンパレード...これで良いのだこの映画はと思った。カート・ラッセル張り切ってます!ジョッシュ・ルーカスも頑張ってます!二人共(他の俳優も)ホントに息絶え絶えで水攻めに耐えていたのが解ります。エンド・クレジットでスッゴイ数のスタントマンの名前がクレジットされていたのが興味深かった。
「ポセイドン」_a0051234_2337494.jpg

1972年度版「ポセイドン・アドベンチャー」はもちろん観ている。1972年度版より2006年版は20分も上映時間が短いのだが、これは監督の意図のようである。逆さまにひっくり返った船がいつまでたっても沈まない訳がないということである。確かにあれだけひっくり返った船がラストまで沈まなかった1972年版は??だが、“パニック映画”の名作としてあれはあれで良いのだと思う。
「ポセイドン」_a0051234_2336322.jpg

Commented by ノラネコ at 2006-06-07 02:23 x
こんばんは。
オリジナルとはコンセプトが全く違いますが、これはこれで面白かったですよね。
99分あっという間に過ぎていきました。
往年の意味でのパニック映画・・・とは違いますけどね。
Commented by sabunori at 2006-06-07 05:52
margotさん、TBありがとうございました!
まさかこの映画をご覧になるとは・・・。
オリジナル版はまだ生まれていなくて観ていないのですが(おいおい!)
スッパリ別モノと割り切って楽しんだ者勝ちでしょう。
ネルソン(R.ドレイファス)が死に直面した時に湧き上がる生への執着心・・・
このあたり興味深かったです。
Commented by claudiacardinare at 2006-06-07 23:12
こんにちわ。元消防士でNY市長だったとはなんとも臭く感じますが・・・(やっぱりアメリカハリウッド!)この映画オリジナルをえらく小さい時に父親に連れられてみた覚えがあります。当時は2本立てで同時上映が「猿の惑星」。「ポセイドンアドベンチャー」はちゃんとみたのですが「猿の惑星」になって猿が言葉をしゃべるのを見てギャーっと悲鳴をあげ騒ぎ立てたら係員に「こんな子供を連れてこないでください」と私達親子は映画館から追い出されたのをよーく覚えています。あんまり「ポセイドンアドベンチャー」とは関係ないですよねー(笑)
Commented by ミチ at 2006-06-07 23:39 x
こんばんは♪
そうそう、すごい数のスタントマンの名前でしたね~!
タイタニックよりも凄かったシーンもありましたもの。
水中シーンの息苦しさは俳優さんたちの膨れた顔から十分伝わってきましたね。
Commented by margot2005 at 2006-06-08 01:21
sabunoriさん、いえいえそうではありません...わたしもハリウッド映画はたくさん観ましたわよ!!最近ようやく食傷気味となりまして、シアターではあまり観なくなりました。コレは一人で映画に行けない夫につきあって行ったのですが...いや面白かったですぅ!!
前作は生まれてない??マジで...機会があれば是非!ジーン・ハックマンが頑張っております。ドレイファスもうちょっと丁寧に描いて欲しかったですよね。でも自殺したかった人が、いざ死ぬと解ると生きることにこだわるって??なんなんでしょうかねぇ??
Commented by margot2005 at 2006-06-08 01:30
CCさんようこそ!こんばんは!そう元消防士はカート・ラッセル主演「バック・ドラフト」に引っ掛けたのでしょうね?
えらく幼い時にご覧になってトラウマになってないでしょうか??でも「猿の惑星」の方がインパクトあったようで安心しました。「ポセイドン〜」の記憶はないようなので良かったです!今ならOKなので是非DVDで「ポセイドン・アドベンチャー」を観て下さいね。ちなみにわたしは「猿の惑星」はレンタル・ビデオで観ました。上映されていたのは知っていたのですが、どうもあの“猿”映画に惹かれなくて観ませんでしたの。
Commented by margot2005 at 2006-06-08 01:33
ミチさんこんばんは!スタントマンすっごい数でしたよね!
こういった映画を観ると俳優さんて大変だと思います。死にそうになりながら演技したとかカート・ラッセルもコメントしてましたもの。たっぷり出演料もらわないと“やってらんない!”の世界ですわよね。
Commented by ラクサナ at 2006-06-10 12:30 x
こんなハリウッド大作でしか王妃にコメントしに来れない自分が情けなくもある今日この頃。(^^;
でも割り切って大画面で観て正解!の映画でしたね~全く。
カート・ラッセルのあの断末魔のお顔は思い出すだけで怖いですわ。
99分、私もしっかりアトラクションのように楽しませて貰いました。
マット・ディロンの弟も、アッサリお亡くなりで・・・マットの兄じゃなく弟だってことの方が気の毒な気もしますが・・・アーメン!^^;
Commented by margot2005 at 2006-06-12 01:00
ラクサナさん!コメントありがとうございます!!
そんな情けないなんて、なんて...わたしも過去にはハリウッドものしっかり観てましたもの。最近はハリウッドものDVDになってからが多くなりましたが...
カートさんの断末魔...あれほんとに死にそうだったんじゃないかしら??カートさん来日インタビューでも死にそうだったと言ってましたものね。
マット・ディロンの弟なの??余り似てないですわね??
Commented by MACHI at 2006-06-13 07:54 x
ポセイドン・アドベンチャー、15日の昼間、テレビ東京で放映がありますよ。かなりカット部分があると思いますけどね。
Commented by margot2005 at 2006-06-14 00:33
MACHIそうなんですか!情報ありがとうございます!
まぁカットは仕方ないですね。
by margot2005 | 2006-06-07 00:25 | Comments(11)