2025年 01月 26日
「アーサーズ・ウイスキー」
「Arthur's Whisky」2024 UK/USA


ジョアンの夫アーサーが亡くなり、発明家だった彼の作業場を整理していた所ウイスキーのボトルが見つかる。ジョアンは早速友人のリンダとスーザンを呼んでウイスキーを試飲。そして目覚めると身体が20代に変身していた。ウイスキーには不老不死とも言われるElixirが入っていたのだ…
若者が集まるナイトクラブに繰り出した70代の3人。若返りには時間制限があり、数時間後には元に戻ってしまう。やがてバケットリストを作り、再び若返ってその願望を叶えようと奔走する。
3人の年配の女性がウイスキーを飲んで若返るコメディドラマ。
IMDbの評価は4.4と寂しいが、週末の武蔵野館は中高年でいっぱいだった。
アラ80の3人が若い。パトリシア・ホッジとダイアン・キートンは1946年生まれ。
キートンのファッションは「アニー・ホール/1977」の頃と同じ。若い男性からは変な?服的な印象だったけど…。ラストのスカイダイビングnice!
ボーイ・ジョージの出演にびっくり!60代となったが元気だった!
ジョアンに「英国スキャンダル ~セックスと陰謀のソープ事件/2018」のパトリシア・ホッジ。
リンダに「また、あなたとブッククラブで/2018」「チア・アップ!/2019」のダイアン・キートン。
スーザンに「いつも心に太陽を/1967」のルル。
ヤング、アーサーに「ラスト・キングダム/シーズン5」のオシアン・ペレ。
ロバートにトム・スタートン。
ヤング、ジョアンにエスメ・ロンズデール。
ヤング、リンダにジュヌヴィエーヴ・ゴーント。
ヤング、スーザンにハンナ・ハウランド。
監督はスティーヴン・クックソン。
新宿東口駅前にある新宿アルタが閉館すると知って記念に撮影。

本作を観た翌日にダイアンの訃報のニュースが出てビックリ、ショックでした。
本作でも若々しくてお洒落で素敵でしたね。
作中のリンダ(ダイアン)との別れがそのままダイアンとの別れになったような気がして胸がいっぱいです。
年齢はただの数字、ありのまま、自分の道を行くだけ・・・、
元気をもらえる言葉がいっぱいでしたね。
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
さてダイアンキートンの訃報にはびっくりでした。
「また、あなたとブッククラブで」の続を鑑賞する前に知って、
とても元気でキュートなbasanのイメージでしたのに...。
年齢はただの数字って本当ですね。
ダイアンから元気をもらうって同感です。
もう彼女の映画を見れないのは寂しいですね。

