2023年 10月 04日
「ノーウェア:漂流」
「Nowhere」2023 スペイン

荒廃した政権から逃れるため国を出る決意をしたニコとミア夫婦。しかし道中離れ離れとなり、その後妊婦のミアは貨物コンテナに一人閉じ込められる…
船上のコンテナは嵐に遭遇し次々と沈んでいくがミナのコンテナは無事だった。やがてミナの生存をかけた闘いが始まる。
コンテナ内の積荷はイヤホン、プラスティック容器、酒、TVなどなど。初めはガラクタと思っていた積荷が意外にもサバイバルに役立ち、偶然見つけたナイフは最高のグッズ。
日にちが経つと空気穴と銃弾を受けた穴の間から徐々に海水が入り込んでくる。プラスティックの容器と見つけたホースで海水を吐き出す作業は大変だっただろうな...と感心しきり。
海上での母子のサバイバルは少々あり得ない展開ながら、ドラマだから致し方ない。でも子供がいたからこそ頑張る母ミナだと思わずにはいられなかった。
臨月のミアがコンテナ内で水中出産するシーンはスゴい!そしてドラマだから絶対に助かるとは思いつつ、ハラハラ、ドキドキのスリラーは中々見応えあった。
ミナを演じるアンナ・カスティーリョはほぼ一人舞台で大熱演。
全くシチュエーションは異なるが、空しか見えない狭い部屋に閉じ込められ、脱出を図る母子の姿を描いた「ルーム/2015」を思い出した。
ミナに「オリーブの樹は呼んでいる/2016」のアンナ・カスティーリョ。
ニコに「抱擁のかけら/2009」「クリスマスなんて...! /2021」のタマル・ノバス。
監督はアルベルト・ピント。
Netflix
木箱の中身を見たときは絶望感でいっぱいでしたが、ミアはそれらを道具につかうところ並みの女性ではないですね。
ワタシだったら「食料ないじゃん」で餓死しそうです。
こういったワンシチュエーション映画って結構好きです。
絶賛ですね。
スリラー大好きですが、Netflixも似たような作品が多くて、
でもこれは面白かったです。スペインのスリラー映画は外れないかもです。
>「食料ないじゃん」で餓死しそうです...ですよね。
腕にナイフをあてるシーン...子供の姿を見てストップしたミア。
やはり母は強です。
魚釣りも上手くて、非常にサバイバルに長けたヒロインでした。