2023年 05月 28日
「aftersun/アフターサン」
「Aftersun」2022 UK/USA

11歳の少女ソフィは、大好きだった父カラムが母と離婚し離れ離れの生活を送っていたが、夏休みを二人だけで過ごすためトルコのリゾート地にやって来る。若い父親カラムは色々と悩みを抱えていたが、愛する娘ソフィとの時間を楽しいものにしようと陽気に振る舞う…
ドラマは父親と娘のかけがえのないひと時を、父と同じ歳になった20年後のソフィの視点で描き出す。
初日の19:00台のシアターは満席だった。この映画はなぜ絶賛されるのか?観終わって分かる気がした。
ドラマは時代設定が全くされていない。まず携帯電話を所有していないことがわかると20年以上前と考えられる。撮影はビデオカメラ。レストランで撮ってもらった写真はポラロイドだった。
父カラムと娘ソフィ二人きりのバカンス。ソフィの母とカラムはいつ、なぜ別れたのか?といった細かいことは一切語られない。ソフィが母と電話で話すシーンがあるが姿は見せない。それが神秘的で切なくもある。
ホテルで出会った若者が、ソフィをカラムの妹と勘違いする。カラムはすかさず”僕は父だ”と答える。娘に対する深い愛情を感じる言葉だった。ラストがマジで切ない。
アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたポール・メスカルは素晴らしかった。ソフィ役のフランキー・コリオはスクリーン、デビューとは思いない演技でnice。
バカンス先で31歳の誕生日を迎えるカラム役のポールは1996年、アイルランド生まれでまだ20代。「ロスト・ドーター」ではコテージで働くウィルを演じていたが出番が少なくてあまり記憶にない。TVシリーズ「Normal People/2020」が観てみたい。
ドラマのラストソングはカラムのダンスと共に♪Under Pressure♪
この選曲はパーフェクト!
カラムに「ロスト・ドーター/2021」のポール・メスカル。
ソフィにフランキー・コリオ。
大人のソフィにセリア・ロールソン=ホール。
監督、脚本はシャーロット・ウェルズ。
新宿ピカデリー


