2022年 09月 25日
「LAMB/ラム」
「Lamb」2021 アイスランド/ポーランド/スウェーデン

アイスランドの山岳地帯。人里離れた過酷な環境でイングヴァルとマリア夫婦は羊農場を営んでいる。ある日、羊の出産が始まる。しばらくすると雌羊は羊ではない”何か”を産み落とす。夫婦はそれを家に持ち帰りアダという名前を付けて育て始める。アダは夫婦の亡くなった子供の名前だった…
台詞はアイスランド語。アイスランド舞台のTVシリーズを何度も見ているので過酷な環境は知っている。でも本作に登場する農場の周りには山と川と農地だけで民家はない。近隣に民家があればこのようなことができるはずもないけど…。
マリアは突然現れた義弟のペートゥルに”このことは誰にも言わないで!”と忠告する。心穏やかでないペートゥルはアダをなんとかしようとするが決心が鈍る。やがてマリアはペートゥルを家から追い出してしまう。
”不条理な悪夢的物語”はアイスランドの大自然と溶け合い不気味感はスーパー・パーフェクト。
IMDbのジャンルはミステリー・ホラー・ファンタジー・ドラマ。Taglineは”Mother Nature”
怖くなく、楽しくない、ホラー・ファンタジーはとても異様。羊の鳴き声と風の音が響く中アダを抱くマリア。演じるノオミ・ラパス最高!マイベストに入れたい。
数ヶ月前にシアターで予告編を見た時とっても衝撃的なもの(こと)が描かれると想像していた。でも鑑賞して想像以上だった。
ポスターはレオナルド・ダ・ヴィンチの”白貂を抱く貴婦人”を彷彿とさせる。
シネコンでアイスランド映画を見るのは多分初めて。3連休ということもあってシアター満席だった。
Netflixで配信していた「ブラック・クラブ/2022」はノオミ・ラパスの出演に惹かれて鑑賞したけど戦争アクションがちょっとダメで途中挫折した。今一度見てみるかも。
マリアに「マヤの秘密/2020」のノオミ・ラパス。
イングヴァルにヒルミル・スナイル・グドゥナソン。
ペートゥルに「トラップ 凍える死体/2015~2017 シーズン1」「トラップ 凍える死体/2018~2019 シーズン2」「トラップ流血の聖地/2022」のビョルン・フリーヌル・ハラルドソン。
監督、脚本はヴァルディマル・ヨハンソン。
池袋グランドシネマサンシャイン


