人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョシュ・オコナー映画2本...「ゴッズ・オウン・カントリー」「幸せの答え合わせ」

「ゴッズ・オウン・カントリー」


God's Own Country2017 UK


ジョシュ・オコナー映画2本...「ゴッズ・オウン・カントリー」「幸せの答え合わせ」_a0051234_19573707.jpg



英国ヨークシャー。病気で手足の自由が利かなくなった父の牧場を一人で切り盛りする息子のジョニー。孤独なジョニーの心の支えは酒。浴びるように飲んでは祖母に叱られている。そんな折、季節労働者のルーマニア人青年ゲオルゲを雇い入れる。


孤独だったジョニーが優しいゲオルゲに心を開いていく。

ラストにグッときた。胸に迫る素晴らしいヒューマンドラマ。

ジョシュ・オコナーの大熱演が光る。


2019年にシネマート新宿での公開時、観るのをかなり迷って結局観なかった。しかしシアターで「帰らない日曜日/2021」の予告編(5/27公開)を観てジョシュが気になりとうとう鑑賞した。「ザクラウン」でチャールズ皇太子役だったのを思い出す。結構ハマっていた。

イアン・ハートの老けぶりに驚き。


ジョニーに「エマ/2020クラウン/2019〜2020のジョシュ・オコナー。

ゲオルゲに「アンモナイトの目覚め/2020」のアレック・セカレアヌ。

ジョニーの祖母に「ロケットマン/2019」アンモナイトの目覚め」のジェマ・ジョーンズ。

ジョニーの父に「ふたりの女王 メアリーとエリザベス/2018」のイアン・ハート。

監督、脚本はアンモナイトの目覚め」のフランシス・リー。




「幸せの答え合わせ」


Hope Gap2019 UK


ジョシュ・オコナー映画2本...「ゴッズ・オウン・カントリー」「幸せの答え合わせ」_a0051234_19573400.jpg



ジョシュ・オコナー映画2本...「ゴッズ・オウン・カントリー」「幸せの答え合わせ」_a0051234_20363747.jpg



29年間連れ添った夫婦にある日突然危機が訪れる。夫エドワードが妻グレースに、愛する人がいるから別れたいと告白したのだ。全くもって突然の告白に動揺するグレース。彼女はエドワードを愛していたからなおさらだった。週末に帰郷した一人息子ジェイミーは、現実を受け入れられない母グレースを心配し支えようとする。


原タイトルの「Hope Gap」はイーストサセックスにあるビーチの名前。夫婦の心も<Hope Gap>でニクいタイトル。

価値観の違う夫婦っていっぱいいると思う。しかしグレースは自分の価値観をエドワードに押し付け気味かと思った。気の弱い夫は妻に逆らえず沈黙する。妻はその沈黙に耐えられないのだ。そもそも男と女の価値観は違うからどうしようもない。

突然家から出て行った父。ただただ嘆く母。やがて息子が父と母のパイプ役となる。とっても優しい息子を演じるジョシュ・オコナーが実にnice

ビル・ナイは優柔不断な男が似合いすぎ。アネット・ベニングが強烈。


グレースに「リヴァプール、最後の恋/2017」「ナイル殺人事件/2022」のアネット・ベニング。

エドワードに「マイ・ブックショップ/2017」「ニューヨーク 親切なロシア料理店/2019」「エマ/2020」のビル・ナイ。

ジェイミーにジョシュ・オコナー。

監督、脚本は「グラディエーター/2000:脚本」「マンデラ 自由への長い道/2012:脚本」の脚本家ウィリアム・ニコルソン。


Netflixwowowオンデマンド


by margot2005 | 2022-05-19 20:40 | Internet | Comments(0)