人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」

Little Women2019 USA

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」_a0051234_22554768.jpg


19世紀半ばのアメリカ。ニューヨークに住むマーチ家の次女ジョーは、出版社で小説を売り込んでいる。やがてシーンは変わりマサチューセッツに暮らす7年前の4姉妹の日常が描かれる。


古典小説の名作がグレタ・ガーウィグによって素敵なドラマに仕上がった。そしてジョーと監督のグレタ・ガーウィグがダブる。


今回映画を見て時は南北戦争の時代。4姉妹はマサチューセッツに住み、エイミーがリッチな伯母のお供で英国やフランスに滞在していたという詳細を再び知った次第。

ローリーがヨーロッパに行っていた。と話すとジョーが”Capital!”と返し、この時代のアメリカ人ってそうなんだと思った。

まぁ時代が時代だから致し方ないが、女性に差別意識を持つ出版社のミスター・ダッシュウッドに果敢に挑むジョーが誇らしい。


シアーシャ・ローナンは若くして既に貫禄たっぷり。エマ・ワトソンが霞んでいる。ローリー役のティモテ・シャラメは時代物似合うし、ルイ・ガレルも良かった。ローラ・ダーンも然り。

ティモテ・シャラメの次作はウディ・アレン映画。期待したい。

ドラマは現在と過去が行ったり来たりする。その描き方は良いのだが、姉妹たちが皆同じ顔。ただ一人エイミーを演じるフローレンス・ピューだけ印象が変わっていてナイスだった。オスカー助演女優にノミネートされただけある。


「若草物語」は数十年前に本を、そして1994年製作の「若草物語」を鑑賞している。1994年版はジョーがウィノナ・ライダーで、ミセス・マーチがスーザン・サランドンしか記憶にない。ローリー役がなんとクリスチャン・ベールだったとは全く記憶になかった

で、今一度見てみたくなった。


ジョー・マーチに「ふたりの女王 メアリーとエリザベス/2018」のシアーシャ・ローナン。

メグ・マーチに「リグレッション/2015」「美女と野獣/2017」のエマ・ワトソン。

ベス・マーチにエリザ・スカンレン。

エイミー・マーチに「トレイン・ミッション/2018」「ミッドサマー /2019」のフローレンス・ピュー。

ローリーに「マイ・ビューティフル・デイズ/2016」「キング/2019」のティモテ・シャラメ。

ミセス・マーチに「マリッジ・ストーリー/2019」のローラ・ダーン。

フレデリックに「パリの恋人たち/2018」のルイ・ガレル。

ミスター・ローレンスに「ライ麦畑で出会ったら/2015」のクリス・クーパー。

ジョン・ブルックに「ロンドン、人生始めます/2017」のジェームズ・ノートン。

ミスター・ダッシュウッドに「レディ・バード/2017」「フォードvsフェラーリ/2019」のトレイシー・レッツ。

ミスター・マーチに「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋/2019」のボブ・オデンガーク。

ハンナに「ダウンサイズ/2017」のジェイン・ハウディシェル。

マーチ伯母に「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書/2017」「メリー・ポピンズ リターンズ/2018」のメリル・ストリープ。

監督、脚本は「20センチュリー・ウーマン/2016:出演」「レディ・バード/2017」のグレタ・ガーウィグ。


グランドシネマサンシャインにて


Commented by セレンディピティ at 2020-07-12 22:23 x
margotさん、こんばんは。
グレタ・ガーウィグによる若草物語
原作やオルコットを尊重しつつも、現代を生きる私たちに
共感できる作品にリメイクされていて、すばらしかったです。
シアーシャ・ローナンは、ジョーにはぴったりのキャスティングでしたね。

フローレンス・ピューは初めましてかな?と思ったら
トレインミッションにも出ていたのですね。
愛らしい顔立ちながら、ハスキーボイスが印象的でした。
Commented by margot2005 at 2020-07-14 00:03
> セレンディピティさん
こんばんは。
グレタ・ガーウィグ才能ありですね。
古い物語なのにちっとも古さを感じさせないドラマになっていて
とてもとても素敵でした。
シアーシャ・ローナンは、4姉妹ではジョーしかないですね?ぴったりでした。
フローレンス・ピューは今後期待の女優さんですね。
by margot2005 | 2020-06-23 23:31 | Comments(2)