2020年 03月 07日
「ダンサー そして私たちは踊った」
「And Then We Danced」2019 スウェーデン/ジョージア/フランス

メラブはジョージアの国立舞踏団で、幼なじみのマリと共にダンスのトレーニングを積み重ねている。ハードな練習の後はレストランで働き一家を支える日々。そんなある日、カリスマ的な魅力を持つイラクリが入団してくる。やがてオーディション開催に向けて厳しいレッスンが始まる。イラクリの才能にライバル心を募らせるメラブは合わせて彼に欲望を抱くのだった…
主演のレヴァン・ゲルバヒアニは祖国ジョージアでコンテンポラリーダンサーとして活躍していて、本作でスクリーンデビューした。
以前「花咲くころ/2013」でジョージアのダンスを見た。それは結婚式で踊る少女のダンス。こちらの青年のダンスはものすごくハード。ロシアのコサックダンスっぽい雰囲気も感じる。
ダンス好きなので鑑賞。レヴァン・ゲルバヒアニのダンスパフォーマンスがスゴい!そして俳優としてもOKかと思う。
ジョージア舞台の映画ながら思ったより観客がいてちょっと驚き(鑑賞したのは2月下旬)。女性が多かった気がする。
メラブにレヴァン・ゲルバヒアニ。
イラクリにリバチ・ヴァリシュヴィリ。
マリにアナ・ジャヴァヒシュヴィリ。
監督はレヴァン・アキン。
ヒューマントラストシネマ有楽町にて
有楽町イトシアの4階にあるヒューマントラストシネマ有楽町はヨーロッパ映画の上映が多いお気に入りのシアター。




