人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブレス あの波の向こうへ」

Breath2017 オーストラリア

「ブレス あの波の向こうへ」_a0051234_22164629.jpg
「ブレス あの波の向こうへ」_a0051234_22164903.jpg

1970年代、オーストラリア西南部の小さな街。シャイなパイクレットと向こう見ずなルーニーは、常に行動を共にする親友同士。ある日、二人は大好きなサーフィンに興じた帰り一人の男に声をかけられる。彼は街から離れた場所に家を構え妻のイーヴァと自由気ままな生活を送っている。その男サンドーは伝説のサーファーだった。サンドーと出会った二人はサーフィンを教わり、彼の家に出入りするようになる


サンドーは二人にサーフィンを教えるだけでなく、家に呼んで食事をし、その後も一緒に楽しいひと時を過ごすようになる。その機会が徐々に増えて行く一方で、イーヴァの機嫌が悪くなって行く。足が悪くて自由に行動することができないイーヴァはサンドーや少年たちに嫉妬していたのかも知れない。

アメリカ人のイーヴァはモーグルの選手だったが、足を怪我して選手生命を絶たれサンドーと共にオーストラリアにやって来た。サンドーは彼女は雪のない世界に住みたかったんだ。”とパイクレットに説明する。やがてパイクレットは美しいイーヴァに魅了され始める。


サーフィンを通して描かれる青春ドラマ。

サイモン・ベイカーはサーフィンで優勝経験を持つサーファーとのこと。

彼の出演する映画の中で一番記憶に残っているのはヒラリー・スワンクの「マリー・アントワネットの首飾り」。髭を生やした本作の彼..最初、サイモン・ベイカーって誰だっけ?って感じだった。髭とロン毛で全く印象が変わっている。

サムソン・コールターとベン・スペンス二人の少年はオーディションで選ばれ、今回初演技だそう。

サンドーとイーヴァに出会い成長してく少年たち。ラストは少々ほろ苦いがとても素敵なドラマだった。サイモン・ベイカーこのような素敵な映画を作るなんて素晴らしい。


イーヴァに「ピーターラビット/2018」ロスト・マネー 偽りの報酬/2018」のエリザベス・デビッキ。

パイクレットにサムソン・コールター。

ルーニーにベン・スペンス。

ミスター・パイクに「M:I-2/2000」「ムーラン・ルージュ/2001」「ヴァン・ヘルシング/2004」のリチャード・ロクスバーグ。

ミセス・パイクに「ニュースの真相/2015」のレイチェル・ブレイク。

監督、共同脚本、製作、出演(サンドー)は「L.A.コンフィデンシャル/1997」「マリー・アントワネットの首飾り/2001」「プラダを着た悪魔/2006」のサイモン・ベイカー。

原作はティム・ウィントンの自伝的小説ブレス 呼吸


新宿シネマカリテにて  


by margot2005 | 2019-08-19 00:14 | Comments(0)