人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヴィクトリア女王 最期の秘密」

Victoria & Abdul2017 UKUSA

「ヴィクトリア女王 最期の秘密」_a0051234_20233521.jpg


1887年、英国領のインド。ある時、アグラに住むアブドゥル・カリムはヴィクトリア女王即位50周年記念式典で記念金貨モハールを献上する役目を仰せつかり、もう一人の献上者モハメドと共に英国へ渡ることになる。式典で決して女王と目を合わせてはならないと助言されていたにも関わらず、目を合わせた上、女王にスマイルを見せ、挙句ひざまづいて彼女の靴にキスをしてしまう。思惑が飛び交う宮廷生活において、心休まらない日々を送るヴィクトリアはハンサムで物怖じしないアブドゥルに心奪われるのだった


オープニングにこれは実話です…almost”と記される。確かに見終わって確実に全て実話ってことではないだろう?と思った。

エミリー・ブラントがヴィクトリア女王を演じた「ヴィクトリア女王 世紀の愛/2009」という映画がある。原タイトル「The Young Victoria」が表すように、女王に即位した後、結婚した1020代のヴィクトリアを描いたドラマ。

本作は晩年から亡くなるまでのヴィクトリアを描いている。


インド人のアブドゥルはヒンズー教ではなくイスラム教の信者。ヴィクトリアにイスラムの教えを説く様を見て、バーティーや側近たちは憤慨するが、ヴィクトリアは意に返さない。皇太子を筆頭にあたふたする側近たちの姿が滑稽で笑える。


Queen Victoria 至上の恋/1997」という映画があり、やはりジュディ・デンチがヴィクトリア演じている。かなり前に見たのであまり記憶は残っていないが女王と従僕の秘められた恋を描いている。

本作もヴィクトリアがアブドゥルに恋をしたようにも描かれていて楽しい。


ちょっと調べてみたらヴィクトリア女王の在位は1837年~1901年。在位50周年の式典から始まるドラマはヴィクトリアの死まで描かれる。18歳で即位したので50周年の式典では68歳。そして81歳で亡くなっている。ということはアブドゥルとは13年もの間親交があったということですごい!


ヴィクトリア女王死後王位を継いだ皇太子が即座にアブドゥルを追い出し、女王に関するものを全て破棄してしまう。しかしアブドゥルの遺品からヴィクトリア女王との交流を記した日記が見つかり1世紀を経て”Victoria & Abdul”の物語が生まれたそうだ。

女王が亡くなったワイト島のオズボーン・ハウスでもロケされていて、その景色は素晴らしく美しい。

時代は少々ずれるが、英国領だったインドは「英国総督 最後の家/2017」に描かれている。


ヴィクトリア女王に「チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛/2017」のジュディ・デンチ。

アブドゥル・カリムにアリ・ファザール。

バーティー/皇太子に「ウイスキーと2人の花嫁/2016」のエディ・イザード。

モハメドにアディール・アクタル。

ヘンリー・ポンソンビーに「Vフォー・ヴェンデッタ/2005」「フーディーニ 幻想に生きた奇術師/2014」のティム・ピゴット=スミス。

ソールズベリー/首相に「英国総督 最後の家/2017」のマイケル・ガンボン。

レディ・チャーチルに「私が愛した大統領/2012」のオリヴィア・ウイリアムズ。

ドクター・リードにポール・ヒギンズ。

監督、製作総指揮に「マダム・フローレンス! 夢見るふたり/2016」「英国スキャンダル ~セックスと陰謀のソープ事件/2017」のスティーヴン・フリアーズ。


Bunkamura シネマにて



by margot2005 | 2019-02-23 00:18 | Comments(0)