人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グローリー/明日への行進」

「Selma」2014 UK

「グローリー/明日への行進」_a0051234_1933191.jpg
「グローリー/明日への行進」_a0051234_19325286.jpg

キング牧師の“セルマの大行進”を描いた重厚なる感動の実話。

マーティン・ルーサー・キング・Jr.に「ペーパーボーイ 真夏の引力/2012」「大統領の執事の涙/2013」のデヴィッド・オイェロウォ。
コレッタ・スコット・キングに「アベンジャーズ/1998」「プライド&グローリー/2008」のカーメン・イジョゴ。
リンドン・B・ジョンソン大統領に「グランド・ブタペスト・ホテル/2013」「パーフェクト・プラン/2013」のトム・ウィルキンソン。
大統領の側近リー・ホワイトに「リトル・イタリーの恋/2003」「パブリック・エネミーズ/2009」「アバター/2009」「テッド/2012」のジョヴァンニ・リビシ。  
ジョージ・ウォレス州知事に「インクレディブル・ハルク/2008」「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け/2012」「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札/2014」のティム・ロス。
SCLC(南部キリスト教指導者会議)のジェイムズ・ベベルに「ウォンテッド/2008」「フェイク シティ ある男のルール/2008」「ラン・オールナイト/2015」のコモン。
同じくラルフ・アバナシーに「リンカーン/2012」のコールマン・ドミンゴ。
黒人(アフリカン・アメリカン)女性アニー・リー・クーパーに「プレシャス/2009」「大統領の執事の涙」のオプラ・ウィンフリー。
連邦政府の弁護士ジョン・ドアーに「GOAL!/ゴール!/2005」「さよなら。いつかわかること/2007」「ココ・アヴァン・シャネル/2009」「ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界/2012」「アメリカン・ハッスル/2013」「デビルズ・ノット/2013」のアレッサンドロ・ニヴォラ。
アラバマ州の弁護士フレッド・グレイに「アメリカン・ギャングスター/2007」「大統領の執事の涙」のキューバ・グッディング・J.r.。
監督はエヴァ・デュヴァネイ。

映画は1963年に起きたアラバマ州バーミングハムでのバプティスト教会爆破事件から始まる。
先月サウスカロライナ州チャールストンで起こった教会銃乱射事件を思い出した。そこはかつてキング牧師が演説を行ったこともある教会だそう。50年たった今でもまだヘイトクライムが起こるアメリカってちょっと悲しい。

1965年2月。アラバマ州マリオンで黒人(アフリカン・アメリカン)の集会が開かれ、それを阻止しようとした州警察が参加者を襲うという事件が起こる。殴られる母親と祖父をかばって白人警察官を殴り返したジミーは追いつめられ叩きのめされる。瀕死の重傷を負い病院へ運ばれるが、どの病院も彼の手当をしようとはせずジミーは死んでしまう。黒人たちは激しい怒りを覚え、キング牧師はジミーの葬儀で大演説する。

今から50年前の1965年3月7日。アラバマ州セルマから州都のあるモンゴメリーへと、黒人の選挙権を求め平和的なデモ行進をしていた人々が、警官隊に暴力で弾圧される。“血の日曜日事件”と呼ばれたその出来事はアメリカ全国でTV放送され、国民に衝撃をもたらす。やがてキング牧師の呼びかけに大勢の人々が集まり、人種の壁を超えた歴史的な大行進へとつながって行く。

世界が認めた受賞理由が“アメリカ合衆国における人種偏見を終わらせるための非暴力抵抗運動”としてノーベル平和賞をキング牧師に与えたというのに、その後も本国では認めらない現実に驚く。ドラマはキング牧師の暗殺まで描くのか?と思っていたが、原タイトル通り「Selma」での出来事を感動を込めて描いている。

アカデミー作品賞の候補にもなった本作の主人公マーティン・ルーサー・キング・Jr.の生涯を描いたドラマは過去にないそうだ。スパイク・リー監督、デンゼル・ワシントン主演の「マルコムX/1992」を思い出した。本作にもほんの少しマルコムXが登場する。
リンカーン記念堂前での有名なスピーチ“I Have a Dream”と、ノーベル平和賞を受賞した事実は知っているが“セルマの大行進”は詳しくは知らない。そういえば「大統領の執事の涙」でもキング牧師が大きく関わった公民権運動が語られていてデヴィッド・オイェロウォやオプラ・ウィンフリーが出演している。
デヴィッド・オイェロウォはキング牧師役似合っている。
ジョヴァンニ・リビシの老けぶりに驚き。
エンディングに流れるコモンとジョン・レジェンドの「Glory」はアカデミー賞歌曲賞を受賞した。
ドラマにも出演するコモンってスゴくクール。

TOHOシネマズシャンテにて
Commented by セレンディピティ at 2015-07-13 07:53 x
こんにちは。
真摯に作られたよい作品でしたね。
舞台をセルマに限定することで、逆にシンプルで力強い
メッセージが伝わってきました。

キング牧師の演説は、どこかの映画会社が権利を押さえているとかで
ことばのひとつひとつは類語に置き換えられているそうですが
根底にある信念は揺るがず、まっすぐ心に届きました。
さまざまな思いのこもったGloryも感動的でしたね。
Commented by margot2005 at 2015-07-15 21:43
セレンディピティさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>舞台をセルマに限定することで、逆にシンプルで力強い...
そうですね。伝記ドラマよりインパクトあったかも知れません。
あの有名な演説は色んな映画に登場してますね。
オスカー授賞式で歌われた「Glory」思い出します。
by margot2005 | 2015-07-09 21:42 | Comments(2)