人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒いスーツを着た男」

「Trois mondes」…aka「Three Worlds」2012 フランス/モルドヴァ
「黒いスーツを着た男」_a0051234_02585.jpg

貧しい家庭に育ったアルは努力を重ね自動車整備工からディーラーにまで登り詰める。経営者の娘との結婚も決まっており、結婚式を10日後に控えたある夜、職場の友人フランク、マルタンと共にパリの街で遊んだ帰り人をはねてしまう。アルはフランクに言われるがまま現場を走り去るが、アパルトマンから一人の女性が事故を目撃していた...
「黒いスーツを着た男」_a0051234_01457.jpg
「黒いスーツを着た男」_a0051234_005432.jpg
「黒いスーツを着た男」_a0051234_004380.jpg
「黒いスーツを着た男」_a0051234_003363.jpg
「黒いスーツを着た男」_a0051234_002211.jpg

アルに「ぜんぶ、フィデルのせい/2006」「スペシャル・フォース/2011」「アンナ・カレーニナ/2012」のラファエル・ペルソナ。
ジュリエットに「食料品屋の息子/2007」「ミステリーズ 運命のリスボン/2010」のクロティルド・エスム。
ヴェラに「ロルナの祈り/2008」「最高の人生をあなたと/2011」のアルタ・ドブロシ。
アルの友人フランクに「アンプロフェット/予言者/2009」「愛について、ある土曜日の面会室/2009」「ゼロ・ダーク・サーティ/2012」のレダ・カテブ。
アルの友人マルタンに「最後のマイウエイ/2012」のアルバン・オマル。
アルのフィアンセ、マリオンに「水の中のつぼみ/2007」「メゾン ある娼館の記憶/2011」のアデル・エネル
マリオンの父親に「ルビー&カンタン/2003」のジャン・ピエール・マロ。
ヴェラの夫アドリアンに「シャネル&ストラヴィンスキー/2009」「愛のあしあと/2011」のラシャ・ブコヴィッチ。
ジュリエットの恋人フレデリックに「クリスマス・ストーリー/2008」「愛、アムール/2102」のローラン・カペリュート。
監督、脚本は「彼女たちの時間/2001」のカトリーヌ・コルシニ。

本作も「タイピスト!/2012」同様フランス映画祭2013で公開された作品。配給がつく作品ばかりの上映で最近のフランス映画祭は食傷気味。

原タイトルは“3人の世界”…アル/ジュリエット/ヴェラがある事故により出会う。
アルは誠実な人間ながら弱い人間でもある。どうしようもない立場に置かれたアルはジュリエットに助けを求める。ヴェラとの話し合いをジュリエット任せにするが、ジュリエットでそれを受け入れてしまう。二人の取る行動を理解するのは難しい。10日後に結婚予定のアルがジュリエットに“君が忘れられない!”なんて言ってsexしちゃう感情はフランス人そのもの??
やがてラスト近く、警察署に突き出そうとしたにも関わらず、アルを許してしまったヴェラも不思議だが、彼女が移民であることがこのドラマの大きなポイント。ジュリエットもヴェラもアルの魅力に骨抜きにされてしまったのかも知れない。

加害者/目撃者/被害者...とくれば普通警察が介入するわけだが、3人だけで片付けてしまおうと考えるストーリーはあり得ないけど、映画だから...。

主演のラファエル・ペルソナーズはフランスでアラン・ドロンの再来といわれているそうだが、そんなにハンサムかなぁ?アラン・ドロンは綺麗過ぎて好きじゃないが、ラファエルはそれほど美形じゃないと思う。でも愛嬌があって親しみやすい雰囲気が素敵な俳優だ。
かなり記憶は薄れているが「ぜんぶ、フィデルのせい/2006」で初めてお目にかかったラファエル。その後wowowで日本未公開の「スペシャル・フォース/2011」を観たが、それは戦争映画でラファエルの役柄はフランス特殊部隊の一人であまり印象に残らなかった。

ヒューマントラストシネマ渋谷にて
Commented by rose_chocolat at 2013-09-30 10:24 x
>フランス人そのもの??
ですよね。 そこで、え???って思っちゃうと結構厳しいかなあと。
そこを敢えて引っかからずに鑑賞すべきなのでしょうね。
移民問題といい、国民的な恋愛体質といい、なかなか日本人の感覚ではするっといかないお話でもありましたが、要素をコンパクトに絡めたところが本作のよい部分なのでしょうね。
Commented by margot2005 at 2013-10-05 22:15
rose_chocolatさん、こんばんは。
お返しが遅くなってごめんなさい。

移民に関しては全く日常的ではないので、こういったフランス人と外国人(発展途上国)の関係は理解出来ないかもですね?
しかしながら同じフランス人のジュリエットの行動は理解に苦しみました。でも映画ですから...。

さてラファエルは笑顔が素敵です。「恋のベビーカー大作戦」での崩れた顔は最高でした。
by margot2005 | 2013-09-29 23:59 | Comments(2)