人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「星の旅人たち」

「The Way」 2010 USA/スペイン
「星の旅人たち」_a0051234_2133477.jpg

トムに「ディパーテッド/2006」「ボーダータウン/報道されない殺人者/2006」「顔のないスパイ/2011」のマーティン・シーン。
オランダ人ヨストに「ドラゴン・タトゥーの女/2011」のヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン。
カナダ人サラに「レオポルド・ブルームへの手紙/2002」「ママの遺したラヴ・ソング/2004」のデボラ・カー・アンガー。
アイルランド人のジャックに「ミリオンズ/2004」「英雄の証明/2011」のジャームズ・ネスビット。
監督、出演(ダニエル)は「ボビー/2006」のエミリオ・エステベス。
「星の旅人たち」_a0051234_21343523.jpg


「星の旅人たち」_a0051234_2134135.jpg

「王は踊る/2000」「三銃士 妖婦ミレディの陰謀/2005」のチェッキー・カリョがフランス警察のアンリ警部役で出演し、「靴に恋して/2002」「題名のない子守唄/2006」「ひばり農園/2007」のアンヘラ・モリーナが宿泊所のマダム役でワン・シーン出演している。

ある日、アメリカ人眼科医トムの元へ、フランス警察から息子ダニエルが事故で亡くなったとの知らせが入る。ダニエルはサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の旅の途中で命を落としていた。フランスにやって来たトムは息子の遺体を火葬にしてもらい、遺灰を携えて巡礼の旅に出る…

本作はフランス国境からスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまで800キロにわたる巡礼の旅を描いたロード・ムーヴィー。
以前観たフランス映画「サン・ジャックへの道/2005」ではフランス国内からサンティアゴ・デ・コンポステーラまで1500キロに及ぶ巡礼の旅だった。
サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路は世界遺産。目的地サンティアゴ大聖堂での荘厳なるミサに現れる大香炉は一度この目で見てみたい。
「星の旅人たち」_a0051234_21523840.jpg


トムが巡礼の旅の途中に出会う人々…おしゃべりでおせっかいなオランダ人のヨストはダイエットのため。謎めいたカナダ人の女性サラは禁煙のため(道中タバコ吸いまくり…)それぞれ巡礼の旅に出たという。そしてトムが最後に出会うのはスランプに陥って書けないアイルランド人作家のジャック。
トム自身は事故で亡くなった息子ダニエルの意志を継ぎ旅に出たのだ。彼は最初に出会ったヨストにそのことを語るのはあまりにも辛かった。しかし遺灰を撒いている所を見られたトムは事情を説明するしかなかった。やがてトムにとってホントは秘密にしておきたかったそのことはヨストからジャックへと伝わってしまう。
最初は厳しい表情で、人とかかわり合いを持ちたくないトムだったが。目的地に近づくにつれだんだんと心を開いて行く。演じるマーティン・シーンの表情が良かった。

オランダ人ヨストを演じるヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲンは「ドラゴン・タトゥーの女」でリスベットの後見人である変態弁護士を演じていた俳優。本作では人の良い、おしゃべりなデブのおじさんが適役だ。
デボラ・カー・アンガーが懐かしい。演じた謎めいたカナダ人の女性サラは「サン・ジャックへの道」での謎めいたターバンの女を思い出す。サラもやはり悲惨な過去を背負っていたのだ。
マーティン・シーンは既に70歳を過ぎているが映画では多分60代の役。
“目的地まであなたの年なら2ヶ月くらいかかる。”というアンリ警部の台詞があった。800キロを2ヶ月60日で割り算してみたら、一日13.3キロ。この位なら軽いかな?と思ったが、この距離は東京から山口県くらいまでの道のり。そう思うとスゴい距離を歩くのだと感嘆する。

たどり着いたサンティアゴ大聖堂では全ての行程を歩いた証明書がもらえる。そして巡礼の旅の目的を聞かれ、それぞれが答えるシーンはナイスだった。

ヒューマン・トラスト・シネマ有楽町にて
Commented by リバー at 2012-06-28 07:53 x
TB ありがとうございます。

旅をすることでわかること・・・
そして 美しい風景!

実際の親子なのが また効いていますね
Commented by margot2005 at 2012-06-28 23:08
リバーさん、こちらこそTBありがとうございます。

あの世界遺産の巡礼路は憧れますが、スゴい時間がかかるのでちょっと無理そうですね。
美しい景色を一緒に旅する人と楽しむのは素晴らしいことですね。
マーティン親子は似てますね。
by margot2005 | 2012-06-26 23:30 | Comments(2)