人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Ricky リッキー」

「Ricky」2009 フランス/イタリア
「Ricky リッキー」_a0051234_21595023.jpg

カティにアレクサンドラ・ラミー。
パコに「堕天使のパスポート/2002」「シェフと素顔とおいしい時間/2002」「歌え!ジャニス・ジョプリンのように/2003」のセルジ・ロペス。
リザにメリュジーヌ・マヤンス。
リッキーにアルチュール・ペイレ。
監督、脚本に「ぼくを葬る/2005」「エンジェル/2007」のフランソワ・オゾン。
「Ricky リッキー」_a0051234_21593913.jpg

「Ricky リッキー」_a0051234_072222.jpg
「Ricky リッキー」_a0051234_07482.jpg

7歳の娘リザと暮すカティは工場で働くシングルマザー。ある日、職場でスペイン人のパコと知り合う。休み時間いきなりセックスに及んだ二人。やがて恋に落ちた二人は同居し、カティは妊娠し男の子が生まれる。リザによってリッキーと名づけられた男の子はすくすくと成長して行く。しかし夜泣きが酷く、おまけに背中に痣を見つけたカティはパコが虐待したと攻める。とんでもないと怒ったパコは家を飛び出すが、リッキーの痣は虐待からではなく背中に翼が生え始めていたのだった...

フランソワ・オゾンは「まぼろし/2001」以来のファン。「8人の女たち/2002」「スイミング・プール/2003」「二人の五つの分かれ路/2004」も良かった。特に「スイミング・プール」が素晴らしいサスペンスだ。次作は現在公開中の「しあわせの雨傘/2010」。

赤ちゃんの背中に翼が生えてきて鳥のように飛べるようになる。彼は神が遣わされた“エンジェル”なのか?リッキーを見る誰もが、イタリアやフランスの絵画に描かれた天使を思い出すだろう。裸の彼はキューピーにそっくりでもある。
いつも思うのは西洋の赤ちゃんてどうしてこう可愛いのか(特に男の子)??それにはブルー・アイズとブロンド・ヘアーが必須かな?
リッキーのつぶらな瞳に目が釘付けになる。オーディションでリッキー役を獲得したアルチュールは撮影時まだ1歳にもなっていなかったそう。でも歩いているシーンがあったような記憶が…。 

カティが一人娘リザと暮す家にいきなり押し掛けて来たパコ。リザはパコの存在が気にいらないが二人の間に男の子が生まれてしまう。夜泣きを繰り返すリッキーに疲れ果てるカティ。そしてリッキーの背中に異物が見つかる。彼が泣くのはそれが原因だった。その翼はどんどん大きくなって行き、とうとう飛ぶことが出来るまでになる。リッキーのことで諍いが起こり、激怒したパコは家を飛び出す。その後リッキーの飛ぶ姿が人々の目に留まり、カティたち労働者が住むアパルトマン前にマスコミが殺到する。群衆の前にリッキーをお披露目したカティとリザ。抱かれていたカティの胸から飛びだした彼は空高く舞い上がり姿を消してしまう。
ラスト、パコはバイクの後ろにリザを乗せ学校へ送る。家ではお腹の大きいカティがソファで幸せそうに微笑みを浮かべている…やはりリッキーは彼らに幸せを運んだエンジェルだったのかも知れない。とても素敵なラストだった。
フランソワ・オゾンのファンタジーは中々味わい深い。
12月に渋谷Bunkamura ル・シネマで観たがもはや上映していない。
by margot2005 | 2011-01-11 23:43 | Comments(0)