人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい嘘と贈り物」

「Lovely,Still」 2008 USA
「やさしい嘘と贈り物」_a0051234_19472443.jpg

ロバートに「ウディ・アレンの重罪と軽罪/1989」「エド・ウッド/1994」のマーティン・ランドー。
メアリーに「アリスの恋/1974」「ファウンテン 永遠に続く愛/2006」「ブッシュ/2008」のエレン・バースティン。
マイクに「アビエーター/2004」「ウエディング宣言/2005」のアダム・スコット。
アレックスに「幸せのセラピー2007」「ブッシュ」「デイブは宇宙船/2008」のエリザベス・バンクス。
監督、脚本はニコラス・ファクラー。
「やさしい嘘と贈り物」_a0051234_19473687.jpg

アメリカの小さな街でロバートは孤独な毎日を過ごしている。ある日、一人暮らしの彼はメアリーという女性と出会う。孤独で味気ない生活から死をも考えていた彼の日常は、生きる喜びと共に心ときめく日々へと変化して行くのだった...

メアリーはロバートの家のまん前に娘アレックスと暮らしている...実際には彼女は彼の妻で、夫ロバートは痴呆症老人。
ロバートが働くスーパーのオーナー、マイクは実の息子であり、メアリーの娘アレックスは実の娘という設定。
痴呆症になった夫を、父親を、深い愛情で接する家族の姿が素晴らしく美しい!
現実問題、自分自身をメアリーに置き換えてみても、彼女のように出来るかどうかは難しい。
ハート・ウオーミング・ストーリーなので、映画はひたすら優しく、ハートフルに描いてある。スクリーンに映しだされる俳優たちの表情が実に優しい。
1960年代~1970年代に大ヒットしたTV版“スパイ大作戦”でクールなスパイを演じたマーティン・ランドーも今やおじいさん。
21世紀になっても時々映画で見かける名女優のエレン・バースティンも80歳を過ぎたおばあさんだが、チャーミングな彼女に驚く。平均寿命の長い女性の方が、年齢より若く見えるのかも知れない。
この二人の名優を相手にした監督ニコラス・ファクラーは20代だそうだ。彼の出演する「カリフォルニア・ドリーミング/2007」はwowowで見た記憶がある。役者としてのニコラス・ファクラーの記憶は残らなかったが、こちらの監督作品は中々素敵なドラマとなっている。
ストーリーの背景がクリスマス・シーズンのため、ドラマはますますハートフル。
ロバートがマイクと出かけたショッピング・センターで迷った末、メアリーへのクリスマス・プレゼントに選んだスノードームが印象に残る(スノードーム大好き人間なので..)。
シネスイッチ銀座にて
Commented by ご無沙汰しております at 2010-09-09 21:17 x
これは何かの映画のDVDで予告を観ました
すごく気になりました!!
やはり、素敵な作品のようなので
探してみたいと思います!!

Commented by margot2005 at 2010-09-11 22:19
Dさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰でございます。
コメント書いてくださってありがとう!
さてこの映画DVDになってるのでしょうか??
中々味わい深いドラマで素敵でしたわ。
機会があれば是非ご覧になってくださいね。



by margot2005 | 2010-04-28 21:03 | Comments(2)