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「ぼくを葬る」

a0051234_0104422.jpg「Le Temps qui reste」2005 フランス
監督、脚本はフランソワ・オゾン「スイミング・プール/2005、ふたりの5つの分れ路/2004」。
主演のロマンには「愛人・ラマン/1992」「ル・ディヴォース・パリに恋して/2005」のメルヴィル・プポー。
ロマンの祖母ローラにジャンヌ・モロー。
ロマンと出会うウエイトレス、ジャニィは「ふたりの5つの分れ路/2004」のヴァレリア・ブルーニ・テデスキが演じている。
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パリに住む売れっ子写真家ロマン(プポー)は31才。ある日仕事中に倒れた彼は、医者から重い病気だと告げられる。同性愛者である彼は“エイズでは?”と尋ねるが、医者は“ガンが体中に転移している”という。“余命は?”と聞くロマン。“後3ヶ月”と答える医者。ロマンは、化学治療法に苦しむのなら死を選ぼうと決断する。
同居中の恋人サシャ(クリスチャン・センゲワルト)にも、両親にも自らの死を告白できないロマンは、郊外に住む祖母ローラ(モロー)を訪ねる。ローラに自らの死を打ち明けたロマン。“なぜ私に話したの?”と聞くローラ。“互いにそろそろ死ぬからさ”と答えるロマン。“では今ここで一緒に死にましょう”と言うローラ。
ローラの家からの帰り道ウエイトレスのジャニィ(テデスキ)と出会う。ジャニィは不妊症で、ロマンにお願いがあると言う。“私とセックスして、子供を作って欲しい!”ロマンは“子供は嫌いだ!”と言って立ち去る。パリに戻ったロマンはサシャと別れ、休職して死と向かい合う決意をする。
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フランス人(ヨーロッパ人)には同性愛者が多いようだ。パリに行った時、街中で男性同士が手を握り合い、キスまでしている光景を見た事が何度かある。公衆の中でこの有様だから、見えない所にはいっぱいいるのだろうなぁ?と想像した。
この映画はかなり赤裸々に同性愛者のsexシーンが描かれている。ロマンの恋人サシャを演じるクリスチャン・センゲワルトはまるでギリシャ神話の美少年のような風貌である。
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余命幾ばくもないと知ったロマン...遠方に住む祖母以外誰にも自らの死を明かさない。なんと強い精神なのだろうと感嘆した。常人ならとてもじゃないか狼狽してしまって、誰か(家族、恋人、友人)に話さずにはいられないであろう。しかしロマンは家族や、恋人が悲しむ姿を見たくないのであろう...。
死を迎える時、このような強い人間になれたらなと願わずにいられない。
哀しい物語なのだが、観ていて涙は出ない。しかしロマンが流す涙になぜか感動してしまった。
末期ガン患者は壮絶な痛みと闘わなければならないようだが、ロマンの場合、コカインとウオッカの力を借りて痛みと闘うのである。それって相当に良い方法だなと思うが...映画の中の世界である。
主演ロマン役のメルヴィル・プヴォーが素晴らしく適役である。祖母ローラを演じたジャンヌ・モローは相変わらず貫禄で、最初のシーンに登場するだけだが存在感十分である。
ウエイトレス役のテデスキは、既に相当なるobasan化してしまってこの先心配である。
ラストの海のシーンはオゾン流かな?と思った。エンド・クレジットのバックが海の音のみというのもオゾン流かも知れない。原題は“残された時間”
オゾン映画は「まぼろし/2001」以来、日本で公開された作品は全て観て来た。前作「ふたりの5つの分れ路/2004」が今イチだったので、これは素晴らしいオゾン作品復活であった。
メルヴィル・プヴォーに惚れてしまった感じ。
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by margot2005 | 2006-04-26 00:54 | フランス | Trackback(32) | Comments(19)

「ニュー・ワールド」

a0051234_0463663.jpg「The New World」2005 USA
17世紀の初め、アメリカ大陸を舞台に、英国人の冒険家ジョン・スミスとネイティヴ・アメリカンのプリンセス、ポカホンタスの恋物語。
主演のジョン・スミスにコリン・ファレル、ポカホンタス役にクオリアンカ・キルヒャー。他にクリストファー・プラマー、クリスチャン・ベール。
監督、脚本は「天国の日々/1978」「シン・レッド・ライン/1998」のテレンス・マリック。
音楽はジェームス・ホーナー「レジェンド・オブ・フォール果てしなき想い/1994、タイタニッ/1997」etc.。
ドイツ生まれのクオリアンカ・キルヒャーは1990年生まれということで驚いた。映画のラストでは子供を持つ母親の役なのだが、これが様になっている。この映画の主人公はコリン演じるジョン・スミスではなく、ポカホンタス役のクオリアンカである。
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ケヴィン・コスナーの「ダンス・ウイズ・ウルヴス/1990」系の作品だったら良いなと?期待しながら観に行ったが...やはり違っていた。
テレンス・マリックは何を描きたかったのだろうか?
マリックが過去に作った、リチャード・ギア主演の「天国の日々/1978」は莫大な製作費をかけたが、興行的には失敗作だったようだ。映画は観たが確かにつまらなかった。この作品はそこまでの失敗作ではないだろうが、観る人に訴えるものは定まっていない気がする。
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1607年、英国の船が長い航海の末、アメリカ大陸ヴァージニアにたどり着く。そこは先住民のコミュニティであった。ニューポート船長(プラマー)はジョン・スミス(ファレル)に先住民との交渉役を委ねる。しかし間もなくスミスは先住民に捕らえられ、先住民の王は処刑を命じる。それを防いだのは王の寵愛する末娘ポカホンタス(キルヒャー)であった。言葉の壁を越えスミスとポカホンタスは互いに惹かれて行く。
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 音楽担当が“ラヴ・ストーリー”お得意のジェームス・ホーナーなので、かなりな“ラヴ・ストーリー”として描いてあるのかな?とも思ったが...開拓者スピリッツを描くのか?ラヴ・ストーリーを描くのか?どっちかにして!と言う感じで...とにかく中途半端この上ない作品であった。
英国俳優コリン・ファースも好きだけど、アイルランド俳優コリン・ファレルも大好きなので、この映画はずっと楽しみにしていた。
映像は素晴らしく美しく、冒頭、水のシーンで、ピアノ・コンチェルトが流れる中ストーリーは展開して行く。この後どう展開して行くのかと映像に浸っていたのだが...やはりであった。
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二人の男(どちらも名前はジョン)に愛されるプリンセスのポカホンタス。中盤以降で第二のジョン(ベール)が登場するが、どうも付けたしって感じで...“愛する人は一人”で良いのではないの?とも思ったが...。
ディズニーのアニメ「ポカホンタス」は実に良かった。今一度観てみたくなった。
コリンはやはり汚いヒゲヅラの黒髪が似合う。
この映画ではポカホンタス役のクオリアンカ・キルヒャーが一番輝いている。
RottenTomatoes
上のサイトはお気に入りの場所。映画を独断と偏見(多分...)で評価している。ページはコリンの過去の作品の評価である。「ニュー・ワールド」はそれほど低い評価でなくて驚いた。「アレキザンダー/2004」が余りに低い評価でびっくり!私的には素晴らしい作品であったが...アメリカンの評価は信用しない方が良いのかな???
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by margot2005 | 2006-04-25 01:48 | USA | Trackback(42) | Comments(12)

「青い棘」

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「WAS NUTZT DIE LIEBE IN GEDANKEN」...aka「Love in Thoughts」2004 ドイツ
昨秋、渋谷のbunkamuraで上映していた際、観れなくて...
この作品は原色を使わないセピア色の映像が滅茶美しい...やはり劇場で観たかった...。
主演はダニエル・ブリュール「ラヴェンダーの咲く庭で/2004」「戦場のアリア/2005」
とアウグスト・ディール。アウグスト・ディールについては何の知識もない。ただドイツ人ということだけ。
監督はアヒム・フォン・ボリエス。脚本はヘンドリック・ハンドレーグデン。
この作品は1927年ベルリンが舞台の実話である。ベースは”シュテークリッツ校の悲劇”。
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ある日寄宿舎学校の教室で、たまたま居残ったため知り合ったパウル(ブリュール)とギュンター(ディール)。ギュンターは金持ちの息子で自信家であった。反対に労働者の息子であるパウルは詩を愛する純朴な青年。対照的な二人だが互いに好意を抱き、週末をギュンターの親の瀟洒な別荘で過ごす事になる。パウルは訪れた別荘でギュンターの妹ヒルデ(アンナ・マリア・ミューエ )に一目で恋をしてしまう。ヒルデは誰もが愛する美しく奔放な娘であった。ヒルデには恋人ハンス(トゥーレ・リントハート)がおり、ハンスはヒルデの兄ギュンターのかつての恋人でもあった。
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セピア色の画面に...森、湖、瀟洒な屋敷...思春期の若者たちの“愛の葛藤”が素晴らしく美しく描き出される。
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思春期の多感な若者が破滅へと向かうデカダンスの世界...ラスト・シーンはスゴイ。
映画の中で出演者たちが着るファッション...時代(1920年代)は感じるのだが、白とモノトーンのみの彼らのワードローブがとてもお洒落。
多感な若者を演じるダニエル・ブリュールとアウグスト・ディールがスゴイgood。
愛されるために生まれてきたようなヒルデ役のアンナ・マリア・ミューエは、とりたてて美人なわけではないのだが、この物語のヒロインにぴったりの女性。
2005年10月に公開され、現在DVDになっている。
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by margot2005 | 2006-04-20 00:51 | ドイツ | Trackback(9) | Comments(8)

「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」

a0051234_2131356.jpg「Nanny McPhee 」2005 USA/UK/フランス
エマ・トンプソン「いつか晴れた日に/1995」、コリン・ファース「高慢と偏見/1995」主演のファンタジー。
監督はカーク・ジョーンズ。脚本はエマ・トンプソン。原作は英国の児童書“マチルダばあや”。
ただのお子ちゃま映画ではないだろうな??と思いつつ観に行ったが、大人でも楽しめる素敵なファンタジー。最終上映の字幕版で観たので、子供がいるわけないが...
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ブラウン家の長男サイモンを演じるのは「ラブ・アクチュアリー/2003」のサム役のトーマス・サングスター。一家の料理人ミセス・ブラザウイックには「ヴェラ・ドレイク/2004」のイメルダ・スタウントン。使用人エヴァンジェリンには「ネバーランド/2004」のケリー・マクドナルド。伯母アデレード役はアンジェラ・ランズベリー(ジェシカおばさんの事件簿シリーズ)。
コリン・ファースご本人はコメディは好きではないということだが...おまけにこれはファンタジー...しかしラストではファンタジーの中の“ミスター・ダーシー”になりきっている...似合う王子様系...でもちょっとお年...。
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葬儀社を経営するミスター・ブラウン(ファース)は妻を亡くし、7人の子供たちの世話を、これまで17人ものナニー(乳母/家庭教師)に任せてきた。しかし、すべて子供たちの度が過ぎるいたずらでナニーたちは逃げ出すしまつ。今回のナニーもやはり出て行った。ナニー斡旋協会は、ミスター・ブラウンにはもうナニーを紹介できないと宣告する。
一方でミスター・ブラウンは、リッチな伯母アデレード(ランズベリー)の助けを借りて生活していた。伯母から、一ヶ月以内に再婚しなければ“援助を打ち切る!”と宣告される。
困っりきったミスター・ブラウン...天を仰ぐミスター・ブラウンの耳に囁く声が...そしてナニー・マクフィー(トンプソン)がステッキと共に登場する。
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エマ・トンプソン演じるナニーは出っ歯で顔に大きなイボがあり、かなり不細工系のデブのおばさん。しかしストーリーが進むに従ってイボが取れて行って、ラストでは実際のエマの顔が現れる。これもファンタジーの成せる技か?
上にも書いたが、コリン・ファースは今やどんな役を演じても素敵に似合ってはいるが、やはり“ミスター・ダーシー”のイメージって彼について回るのか、こういった作品を観ると”ダーシー”を思い出さずにはいられない。
ファンタジーは大好きなので観に行ってしまった。お子ちゃまっぽい場面も多々登場するが、大人の鑑賞に堪える素敵なファンタジーとなっている。
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by margot2005 | 2006-04-19 21:40 | USA | Trackback(25) | Comments(6)

「美しき運命の傷痕」

a0051234_22262658.jpg「L'Enfer」2005 フランス/イタリア/ベルギー/日本
主演の三姉妹にエマニュエル・べアール「恋は足手まとい/2005」、カリン・ヴィアール「年下の人/1999」、マリー・ジラン「さよならモンペール/1991」。
三姉妹の母親にキャロル・ブーケ「美しすぎて/1989」。
原案は「トリコロール」3部作のクシュシュトフ・キェシロフスキ。
監督は「ノーマンズ・ランド/2001」のダニス・タノヴィッチ。
「トリコロール」3部作は大好きな作品なので、この作品も期待していたが、女性たちの描き方が少々狂気じみていて参ってしまった。
やはり原題の“地獄”が物語っている。
男性陣には、三女が愛してやまない大学教授フレデリックにジャック・ペラン「コーラス/2004」
長女ソフィーの夫ピエールにジャック・ガンブラン「マドモアゼル/2001」。そして次女セリーヌに近づく男セバスチャン役にギョーム・カネ「戦場のアリア/2005」
が出演している。
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父親(ミキ・マノイロヴィッチ)と母親(ブーケ)が大げんかをし、あげく、父親が窓から身を投げ自殺をした。その現場を見てしまった三姉妹...22年の年月が経ち、長女ソフィー(べアール)は夫ピエール(ガンブラン)が浮気をしている事を疑っている。次女セリーヌ(ヴィアール)は、恋人もなく、施設にいる言葉が不自由で、車椅子の母親を見舞う毎日。三女アンヌ(ジラン)は親友の父親でもある、中年の大学教授フレデリック(ペラン)に夢中である。
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ソフィーはピエールの浮気現場であるホテルを突き止め、ピーエルが去った後、残った女のベッドに忍び込む。セリーヌは郊外の施設にいる母を見舞うことだけが生き甲斐。アンヌは不倫相手の家の前に潜み、ストーカーまがいの行動をしている。どうにもならない日常が過ぎて行く、嫉妬や孤独と戦いながら...。
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とにかくvery フランス映画である。フランス人にとって人生の中で“アムール”というのは相当重要な位置を占めているようで...ここまでのめり込む気持ちには理解できないものがある...やはり狂気としか思えない彼女たちの行動。
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ジャック・ペラン、ギョーム・カネ、ジャック・ガンブランとお気に入り俳優総出演なのだが、どうも彼らの役柄が哀れで悲しすぎる。
母親役のキャロル・ブーケを始めとして、スクリーンで繰り広げられる、女性たちの凄まじい姿に、観終わって久しぶりに疲れた映画であった。フランス映画らしからぬ、ユーモア皆無というのも疲れる理由かも...。
“今、何か傷を負い、くじけそうになっている人には特におすすめの作品...”というチラシ案内はどうかと思う...?これを観て、あまりの凄まじさに、余計めげてしまう人もいるのではなかろうか??
邦題の“美しき運命の傷跡”は美しすぎる。原題の“地獄”は観て納得のタイトルである。
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by margot2005 | 2006-04-12 00:17 | フランス | Trackback(16) | Comments(19)

「リトル・イタリーの恋」

a0051234_213826100.jpg「Love's Brother」2004 オーストラリア/UK
主演の兄弟に、ジョヴァンニ・ジビリ「ギフト/2000、ヘヴン/2002」とアダム・ガルシア「コヨーテ・アグリー、タップ・ドッグス/2000」。
ヒロイン、ロゼッタ役は「クイルズ/2000」のアメリア・ワーナー。
弟の恋人コニー役に「アイ・アム・ディヴィッド/2003」のシルヴィア・ドゥ・サンティス。
監督、脚本のジャン・サルディは「シャイン/1996、君に読む物語/2004」の脚本家。
オーストラリアの“リトル・イタリー”に住む移民兄弟の淡い恋物語。
ガルシアとサルディはオーストラリアン。
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1950年代、オーストラリアの“リトル・イタリー”に住むアンジェロ(ジビリ)とジーノ(ガルシア)兄弟。4年前にイタリアよりこの地にやって来て、叔父夫婦と一緒に暮らしている。兄アンジェロはシャイで寡黙で自分の容姿に自信が持てない。弟ジーノは社交的でハンサム、おまけにコニー(サンティス)という恋人もいる好青年。対照的な二人であるが、彼らはとても仲の良い兄弟。ある日、アンジェロの将来を心配したジーノは、彼に故郷イタリアへお見合い写真と手紙を送るよう促す。相手は南イタリアの寒村に住むロゼッタ(ワーナー)。彼女は同封されていたアンジェロの写真に一目惚れしてしまう。しかしこの写真はアンジェロではなく、アンジェロがわざと弟ジーノの写真を送ったのであった。
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この映画も予告をさんざん観せられた。観ようか?観ようまいか?迷っていたが...なんとなく観に行ってしまった。期待してなかったので、私的には中々素敵なラヴ・ストーリーであった。
ジーノ役のアダム・ガルシア...少年ぽい感じの「コヨーテ・アグリー」や「タップ・ドッグス」での彼だったが、この作品では素敵な好青年役が似合って...兄アンジェロ役のジョヴァンニ・ジビリより年上だったとは知らなかった。
移民や国籍の類いに実感がないので良くわからないが、祖国を捨て、新天地で生活を始めるというのは大変なことであろうと想像する、ましてや写真一枚で、地球の裏側の結婚相手の所へ行く決心をするのもスゴイことだろうなと感じる。
オーストラリアの広大な景色をもうちょっと描いて欲しかった気がするが、時代が古いので無理があったのかな...?
ジョヴァンニとアダムは似てないので、兄弟役はちょっと無理があるかと思えたが、兄想いの、とてもセンシィティヴな弟役を好演していたアダムが素晴らしかった!
ヒロイン役のアメリアより、コニーを演じたシルヴィアがgoodであった。
ジョヴァンニは相変わらず、こういった堅物の変な役が似合う俳優である。
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by margot2005 | 2006-04-09 23:08 | UK | Trackback(15) | Comments(8)