人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新しい人生のはじめかた」

「Last Chance Harvey」 2008 USA
「新しい人生のはじめかた」_a0051234_0201336.jpg

ハーヴェイ・シャインに「卒業/1967」「クレイマー、クレイマー/1979」「レインマン/1988」「主人公は僕だった/2006」のダスティン・ホフマン。
ケイト・ウォーカーに「ハワーズ・エンド/1992」「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ/2005」「主人公は僕だった」「パイレーツ・ロック/2008」のエマ・トンプソン。
ケイトの母マギーに「コールド マウンテン/2003」「いつか眠りにつく前に/2007」のアイリーン・アトキンス。
ハーヴェイの元妻ジーンに「美しい人/2005」「ジェイン・オースティンの読書会/2007」のキャシー・ベイカー。
ジーンの夫ブライアンに「ハンティング・パーティ/2007」のジェームズ・ブローリン。
ハーヴェイとジーンの娘スーザンにリアーヌ・バラバン。
監督、脚本にジョエル・ホプキンス。
「新しい人生のはじめかた」_a0051234_0203368.jpg

ニューヨークに暮らすハーヴェィはシングルのCM作曲家。英国に暮らす一人娘スーザンの結婚式のためロンドンへ向かう。ハーヴェィはジーンと離婚後気ままな一人暮らしを続けていた。しかし仕事を干され気味の彼はロンドンへと向かうが落ち着かない。やがてロンドンに到着したハーヴェィは娘スーザンからヴァージン・ロードは義父と歩くと宣言され目の前が真っ暗になる。
一方でヒースロー空港の職員ケイトは婚期を逃した孤独なシングル。一人暮らしの母親を疎ましく思いながらも面倒見の良い優しい娘。
ひょんな事で出会った二人は交流を深めて行く...

こちらも繰り返し予告を観ていたので公開されたら観に行かなきゃと思っていた1作。初日最終回シアターは予想どおり中高年の観客が多かった。
なんとなくほんわりとした中高年カップルのハッピー・エンディングが微笑ましくて、こんな出会いあるわけないと思いつつ、なんか素敵な気持ちになった。
ニューヨークからの仕事の電話が気になって仕方がないハーヴェィと、一人暮らしの母親からの電話がうっとうしくて仕方がないケイト。携帯電話がよく登場するが、二人は再会を約束する時なぜ電話番号を互いに伝えなかったのか気になった。
“Shall we walk?”...と、ハーヴェィ&ケイトが、テムズ川やトラファルガー広場、ロンドン・バスに観覧車etc.ロンドンの街を案内してくれるのも楽しい。また行きたくなったロンドンへ!

ダスティン・ホフマンと言えば「卒業」以来ハリウッド、ヒット作品に多数出演して来た名優の一人。彼は1937年生まれなので既に70歳過ぎている。しかしながら若く見える。普通ならおじいさんだが、映画の中で何歳の設定か定かじゃないが、原タイトルのように恋にラスト・チャンスをかける男を演じているが違和感ない。
冷静そのものの大人の恋、“付き合い始めて互いに合わなかったらどうするの?”と躊躇するケイトの気持ちスゴく理解出来る。きっと一歩踏み出すのに勇気がいるのだろう。そういった心情が二人からひしひしと伝わって来る。やはり上手い!ホフマン&トンプソン。
エマ・トンプソンはお気に入りのUK女優。ダスティン・ホフマンが小さいのは解るがエマってこんなに背が高かったの?と今回気づいた。穏やかで可愛い女ってイメージからほど遠い女優だが、この映画のエマ・トンプソンは守ってあげたい!と感じそうな可愛い女性を演じていてとてもチャーミング。
日比谷 TOHOシネマズシャンテにて
Commented by オリーブリー at 2010-02-11 23:53 x
こんばんは~いつもありがとうございます。

ホント、ダスティンの70歳越えには驚きです(笑)
若く見えますよね。
ほのぼのと心地の良い暖かな映画でした。
年代は選ぶと思うけど、演技派な役者さんが自然体で楽しませてくれました。
エマはとってもチャーミングでしたね。
彼女のひとつひとつの表情は、語らずとも伝わってきて、ジーンとなりました。
Commented by margot2005 at 2010-02-12 23:23
オリーブリーさん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます!
そして、コメントありがとうございます!
さてダスティン・ホフマンて大学生を演じた「卒業」の時既に30歳でしたのね。小柄だからかどうか?ホント若く見えます。
若い人が観ると二人の関係は辛気くさく映るかも知れませんね。
こんなにキュートなエマは初めてですが、女優はやはり化けますわね?
台詞がとてもナイスでした。
Commented by sabunori at 2010-02-26 20:18 x
margotさん、こんばんは。
ストーリーは先が見えている作品なのですが、主演の2人が流石に
巧かったですね。
ダスティン・ホフマン70歳ですか・・・
それでこんなふうにサラリと大人のラブストーリーを演じられるとはすごい。
大人の街ロンドンで繰り広げられる大人のラブストーリー。
ケイトが裸足で歩くラストシーンもステキでした。
Commented by margot2005 at 2010-02-28 23:10
sabunoriさん、こんばんは!
みえみえのストーリーでしたよね。
この映画は主演二人の演技で持ってるような作品でした。それとロンドンの風景が映画を盛り上げていたように思えます。
ダスティン・ホフマンってメジャーになるまで時間かかった俳優なのでしょうね?キャリアはスゴく長いのですが、70歳過ぎているとはとても見えません。若いですホフマン。
全く持って大人のLOVE STORYでわたし的には中々良かったですわ。
by margot2005 | 2010-02-10 00:34 | Comments(4)