人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2D&3Dで...「アバター」

「Avatar」 2009 USA/UK
2D&3Dで...「アバター」_a0051234_2346203.jpg

ジェイクに「ターミネーター4/2009」のサム・ワーシントン。
ネイティリに「ヘイヴン/堕ちた楽園/2004」「バンテージ・ポイント/2008」「スター・トレック/2009」のゾーイ・サルダナ。
グレースに“エイリアン”シリーズ、「バンテージ・ポイント」のシガーニー・ウィーヴァー。
クオリッチ大佐に「Re:プレイ/2003」「パブリック・エネミーズ/2009」のスティーヴン・ラング。
パーカーに「リトル・イタリーの恋/2003」「パブリック・エネミーズ」のジョヴァンニ・リビシ。
製作、監督、脚本は「トゥルーライズ/1994」「タイタニック/1997」のジェームズ・キャメロン。
音楽はジェームズ・ホーナー。
2D&3Dで...「アバター」_a0051234_23463467.jpg

2D&3Dで...「アバター」_a0051234_23425673.jpg

元海兵隊員のジェイクは戦争で負傷した後、下半身不随の身体となり車椅子なしには暮らせない日々を送っている。ある日、彼は亡くなった双子の兄の変わりに“アバター・プロジェクト”にスカウトされる。地球から遥か離れた衛星パンドラに存在する鉱物が莫大な利益をもたらす事を知った地球人(エイリアン)。パンドラの先住民ナヴィ族と人間のDNAを掛け合わし創造された肉体“アバター”。アバターに意識をリンクさせ、遠隔操作によりパンドラで生活し、ナヴィ族と交流を図る。これがジェイクに課せられた任務だった。下半身が不自由なジェイクもアバターを介して身体の自由を得、神秘的なパンドラの森へと入り込む。そして彼はナヴィ族の美しい女性ネイティリと運命的な出会いをする...
2D&3Dで...「アバター」_a0051234_23454040.jpg

2D&3Dで...「アバター」_a0051234_1144614.jpg

“I SEE YOU”...森林破壊に警鐘をならすSFファンタジー。
昨年末に2Dで観た。映像が美しくて、ストーリーも素晴らしく感動してしまった。絶対3Dで今一度観ようと思い先週末やっと観る事が出来た。やはり3Dはスゴい!今迄ジェット・コースター・ムーヴィーの3Dを観ようとは思わなかったので今回3D初体験。
2Dで観た映像でも素晴らしく美しかったが、3Dは神秘的で、奥深く美しくファンタスティックだった。
ナヴィ族から見れば地球人=エイリアン。ラスト、戦いに負け、ナヴィ族に見送られ引き上げて行く地球人がとても可笑しい。
アバターに変身したゾーイ・サルダナとシガーニー・ウィーヴァーは本人の顔とマッチするが、サム・ワーシントンはどうもマッチしない。サムの顔って全く個性のない平凡な顔なのでアバターに変身したら別人のようになってしまったのだろうか?
“エイリアン”シリーズのシガーニー・ウィーヴァーはさすがの貫禄。
森林破壊しまくるワル二人、スティーヴン・ラング&ジョヴァンニ・リビシは実にgood。

「タップ・ドッグス/2000」は観たけどサム・ワーシントンの記憶は全くなし。ブルース&コリンの「ジャスティス/2002」のサムも全く覚えなし。「ターミネーター4/2009」はレビューは書かなかったが昨年シアターで観た。全体的に暗い映像の「ターミネーター4」もサムの印象はあまり残っていない。
今回この映画を観てサムの顔を記憶に留めた。英国生まれでオーストラリア育ちのサム・ワーシントンはごく普通の青年って風貌でスターらしく見えないところがとても新鮮に映る。

大ヒット作のMusicを多々生産しているジェームズ・ホーナー。ケヴィン・コスナーの「フィールド・オブ・ドリームス/1989」や、ブラッド・ピットの「レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い/1994」が印象に残る。レオナ・ルイスが歌う“I SEE YOU”もゴージャス。

ジェームス・キャメロンと言えば“エイリアン”&“ターミネーター”。
「アビス/1989(完全版/1993)」も神秘的でファンタスティックで素晴らしい。でも「アバター」は私的にキャメロンの最高傑作となった。

Commented by JT at 2010-01-24 21:10 x
こんにちはー、サム・ワーシントンが印象に残らないのは、ほんとそうだと同感しながら感想を読ませていただきました。癖が無いというのはちょっと大変かもしれませんが、出演作品がコンスタントにあるのは評価が高いんでしょうね。ところでアバターは3Dというテクニックだけにたよらず、作品としてもとてもよくできていたのがよかったです。ゴールデングローブ賞を2つ取りましたが、カデミー賞にはどう食い込んでくるんでしょうね。楽しみです。
Commented by margot2005 at 2010-01-28 23:16
JTさん、こんばんは!
サム・ワーシントン、次は「タイタンの戦い」ですね。とても楽しみです。
こういった映画に感動ってあまりないのですが、テーマをきちんと持ってファンタジーに描かれている所が素晴らしかったと思います。
そうそうゴールデングローブに輝きましたね。
全世界で「タイタニック」以上の売り上げを既にあげたというのも頷けます。
後はオスカーでしょうか?
by margot2005 | 2010-01-18 23:57 | Comments(2)