人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ニュームーン/トワイライト・サーガ」

「The Twilight Saga: New Moon/2009」USA
「ニュームーン/トワイライト・サーガ」_a0051234_2348291.jpg

ベラ・スワンに「トワイライト〜初恋〜/2008」「イン・トゥ・ザ・ワイルド/2007」「ジャンパー/2008」のクリステン・スチュワート。
エドワード・カレンに「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団/2007」「トワイライト〜初恋〜」のロバート・パティンソン。
ジェイコブ・ブラックに「トワイライト〜初恋〜」のテイラー・ロートナー。
「リリィ、はちみつ色の秘密/2008」のダコタ・ファニングがヴァンパイアー、ジェーン役でワンシーン出演している。
監督は「アバウト・ア・ボーイ/2002」「ライラの冒険 黄金の羅針盤/2007」のクリス・ワイツ。
「ニュームーン/トワイライト・サーガ」_a0051234_23481853.jpg

18歳の誕生日を迎えたベラ。永遠に17歳のままのエドワードより年上となってしまった彼女は現実が受け入れられなく絶望感に浸っている。やがてカレン家でベラの誕生パーティが催された時事件が起こる。怪我をしたベラの腕からしたたる血を見たエドワードの家族が彼女に襲いかかり大混乱となる。エドワードたちはベラの身を案じ町を去って行く。一方で幼なじみのジェイコブはベラを励まそうと彼女に寄り添う...

観てから相当の日がたっている。レビューは書くまいと思っていたが、そろそろ今年も終わり。レビュー書いてない映画が何本かある中で、ふと思い出しなんとなくアップすることにした。
これってヴァンパイアー映画って言えるだろうか??前作よりヴァンパイアー色が濃いのかと期待しつつ観に行ったら、前作より以上にヴァンパイアー映画でなくなっていた。この映画は“スペクタクル・ラヴ・ファンタジー”と呼ぶらしい。
ヴァンパイアーものって結構好き。ヴァンパイアー映画(時代ものは除外ってことで...)N.O.1はなんてったってトム・クルーズ&ブラッド・ピットの「インタビュー・ウイズ・ヴァンパイアー/1994」。ジェラルド・バトラーがドラキュリア役の「ドラキュリア/2000」そしてゲイリー・オールドマン&キアヌー・リーヴスの「ドラキュラ/1992」もナイス。それらに近い吸血鬼映画を期待していたが...少々違う趣で、少女趣味的なファンタジー・タッチで描かれている。50年代から70年代にかけて作られた元祖ドラキュラ俳優クリストファー・リーの“ドラキュラ・シリーズ”も面白くて何作か見た事がある。

“ハリー・ポッター”シリーズはまともに見た事がない(wowowで見てもいつも途中でギヴアップ)。なのでロバート・パティンソンって知らなかった。wowowで「トワイライト〜初恋〜」を見た時、エドワード・カレン役のロバート・パティンソンはヒューやコリン系の英国男でとても好みのタイプだなと思った。ヴァンパイアー役なので白塗り?っぽい顔が怪しくて美しい。ちょっとキモい感じも否めないが...まぁ良しとしてしまった。
世界中の10代の女の子たちから愛されるベラ&エドワードにobasanはついて行けないし、前作以上にヴァンパイア映画ではなくがっくり。
観に行ったのは夜だった事もあり、10代の女の子はいなくて殆どobasanとカップル。近くにいたカップルの男性はつまらないのか席を立ってばかりで回りはハタ迷惑。こんな映画に誘う女の子も女の子だけど、一緒に観に来た男も断りゃ良いものを、と思ったりして...私自身もジェイコブが狼に変身するあたりから観るのやめようモードに突入したけど結局最後迄観てしまった。
ロバート・パティンソンの大人な映画が観てみたい!
ワーナー・マイカルシネマズ板橋にて
Commented by sabunori at 2009-12-31 23:08
margotさん、こんばんは。
この作品私は前作も含めて観ていないのですが、アメリカでは
ものすごい人気ですよね。
私は予告だけでパスを決めこんでしまったのですが・・・。
あぁ、やっぱり10代の子たちが夢中になる作品なのですね。
ところで今年も残すところあと1時間。
今年は思わぬ機会があってなんと香港でmargotさんとお会いできて
嬉しかったです。
コンラッドホテルのラウンジで過ごしたあの夜中のひととき、楽しかったですね。
またいつかどこかでお会いできたらいいですね♪
そんなわけで来年も引き続きおつきあい、ヨロシクお願いいたします。
良いお年を。
Commented by margot2005 at 2010-01-01 23:28
sabunoriさん、こんばんは!
ヴァンパイアーが出て来るのにヴァンパイアー映画じゃないって許せませんわ。
ロバート・パティンソンは何度か来日していて日本でも若い女の子に絶大な人気があるようですね。
映画はスゴく少女趣味で観ていて気恥ずかしくなるほどでした。

sabunoriさんとは香港でお会いできてホント嬉しかったです。また機会があれば、大阪とか東京でお会いしたいですね?ホントはまた香港が良いですが...
さてこちらこそ今年も宜しくお願いしますね。
by margot2005 | 2009-12-30 00:13 | Comments(2)