人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヴィクトリア女王 世紀の愛」

「The Young Victoria」 2009 UK/USA
「ヴィクトリア女王 世紀の愛」_a0051234_0542222.jpg

ヴィクトリア女王に「プラダを着た悪魔/2006」「ジェイン・オースティンの読書会/2007」 「チャーリー・ウイルソンズ・ウォー/2007」「サンシャイン・クリーニング/2008」のエミリー・ブラント。
プリンス・アルバートに「プライドと偏見/2005」「縞模様のパジャマの少年/2008」のルパート・フレンド。
メルバーン卿に「ダ・ヴィンチ・コード/2006」「リリィ、はちみつ色の秘密/2008」のポール・ベタニー。
ケント公爵夫人に「オペラ座の怪人/2004」「パリ、ジュテーム/2006」「ブラザーサンタ/2007」のミランダ・リチャードソン。
ジョン・コンロイに「トリスタンとイゾルデ/2006」「ロックンローラ/2008」「ワールド・オブ・ライズ/2008」のマーク・ストロング。
ウィリアム王に「リトル・ヴォイス/1998」「ヴェラ・ドレイク/2004」「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国/2008」のジム・ブロードベント。
ベルギー国王レオポルドに「ワルキューレ/2008」「ウォンテッド/2008」のトーマス・クレッチマン。
監督はカナダ出身のジャン・マルク・ヴァレ。
「ヴィクトリア女王 世紀の愛」_a0051234_0573222.jpg

19世紀、英国。ウイリアム王が逝去し、彼の姪にあたるヴィクトリアは18歳で即位する。ベルギー国王レオポルドの命により送り込まれたアルバートは、クイーンの夫になることが目的だった。やがてヴィクトリアはアルバートに惹かれ始める...

史実に基づいて描かれた物語。
ヴィクトリアは81歳まで生きながらえたが、夫アルバートは41歳の若さで亡くなっている。その後ヴィクトリアは生涯喪に服したと言う。
最初、政略結婚の相手としてヴィクトリアの元にやって来たアルバート。しかし二人は互いに惹かれあい結ばれる。このお二人19世紀の王室において幸せなカップルであったと想像する。
原タイトル「The Young Victoria」通り、即位し、アルバートと結婚した、ヴィクトリア10代〜20代の物語。
UK女優のエミリー・ブラント。彼女の英国ものが観たいと前から思っていた。しかし古典顔ではないのか?エミリーは現代ものの方が似合う女優だと感じたが、ヴィクトリア役も中々似合っていた。
ロケされた英国のお城や回りの景色は語るまでもなく美しく、ロンドンのウエストミンスター寺院でのヴィクトリアの戴冠式の映像はスゴい迫力。ヴィクトリアが最初の居住者となったバッキンガム宮殿はさすがセットのようだが、どのシーンもきらびやかで、ゴージャスな衣装にため息の連続。
ヴィクトリアが生まれ、育ったケンジントン・パレスは英国旅行の際訪れた。プリンセス・ダイアナがチャールズ皇太子や息子たちと暮らした宮殿でもある。宮殿の一部が博物館として一般公開されていて、歴代の王や王妃のベッド・ルームや謁見の間、ギャラリーなどがあり、プリンセス・ダイアナが着たドレスの数々も飾られていた。
17世紀の初めに建てられたという建物は恐ろしく古く、ヴィクトリア女王の幽霊が出そう...なんて想像しながら見て回った事を思い出す。市民の憩いの場になっているケンジントン公園にはヴィクトリア女王の銅像も立っていた。

プリンス、アルバート役のルパート・フレンドは「プライドと偏見」のMr..ウィッカムもそうだったけど、実に時代物が似合う俳優。ウィッカムも、「縞模様のパジャマの少年」のコトラー中尉も嫌みな役柄だったが、こちらでは愛情深いプリンス役が素敵に映る。
ヴィクトリアに追放される狡猾極まるジョン・コンロイを演じたマーク・ストロングと、誠意を持ってヴィクトリアをフォローしたメルバーン卿役のポール・ベタニー。二人のキャスティングはナイスである。
繰り返し観た予告に誘われたのと、大好きなジャンルの映画のため、とても観たくて初日に観に行った。最終回シアターはまぁまぁの入りだった。
日比谷 TOHOシネマズシャンテにて
Commented by オリーブリー at 2010-01-09 13:19 x
margotさん、写真のアップありがとうございます♪
雰囲気引きずれます(笑)

エミリー・ブラント、はまってましたよね。
新年早々、豪華絢爛で楽しませてもらいました!
ルパートの優しさに胸キュン(笑)
理想のご夫婦だったのでしょうね。
Commented by margot2005 at 2010-01-12 00:33
オリーブリーさん、こちらにもコメントありがとうございます!
エミリー・ブラントはとても可愛いヴィクトリア女王でした。
豪華絢爛な衣装は素敵でしたよね。男性たちも...英国男って足長くて細くて、特にルパートは素敵でした。ほんと優しい夫でしたよね。まぁ相手は女王ですが...。
by margot2005 | 2009-12-28 01:11 | Comments(2)