「パブリック・エネミーズ」

「Public Enemies」 2009 USA
a0051234_19114677.jpg

ジョン・デリンジャーに「フレンチなしあわせのみつけ方/2004」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマン・チェスト/2006」のジョニー・デップ。
FBI捜査官メルヴィン・パーヴィスに「マシニスト/2004」「ニュー・ワールド/2005」「アイム・ノット・ゼア/2007」「ダークナイト/2008」「ターミネーター4/2009」のクリスチャン・ベイル。
ビリーに「世界でいちばん不運で幸せな私/2003」「ラヴ・イズ・イン・ジ・エアー/2005」「プロヴァンスの贈りもの/2006」「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜/2007」のマリオン・コティヤール。
FBI長官J・エドガー・フーバーに「グッド・シェパード/2006」「M:i:III/2006」「ウォッチメン/2009」のビリー・クラダップ。
「リトル・イタリーの恋/2003」「ロスト・イン・トランスレーション/2003」のジョヴァンニ・リビシがワンシーン出演している。
監督、製作、脚本に「インサイダー/1999」「コラテラル/2004」「マイアミ・バイス/2006」のマイケル・マン。
a0051234_19134686.jpg

1933年大恐慌時代のアメリカ合衆国。その頃民衆は貧困に喘いでいた。ギャング、ジョン・デリンジャーは鮮やかな手口で銀行強盗を繰り返し民衆の注目を集めていた。ある夜、ナイトクラブで出会ったビリーに一目惚れしたデリンジャーは強烈なアプローチの末ビリーを恋人にする。しかし二人の幸せな生活は長くは続かずデリンジャーは捕まってしまう。やがて脱獄に成功したデリンジャーはFBIのフーバー長官率いる捜査官メルヴィン・パーヴィスに追跡される運命となる...

もしヴァンサン・カッセルの「ジャック·メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック·エネミー)No.1と呼ばれた男 Part1/ Part2/2008」を観ていなければ、これはこれで満足したかも知れない。しかしながらこちらは描き方が荒くて(端折り過ぎ?)、特にビリーとデリンジャーのシーンは付けたしみたいで不満だった。ヴァンサン・カッセル版はpart 1 part 2に分けて描かれたのでこちらと比べるのは酷かも知れないが...。
映画の紹介で“デリンジャーとビリー・フレシェットとのロマンスを絡めてスタイリッシュに描く...”と書かれているが、それほどのものでもない。
FBI捜査官メルヴィン・パーヴィスとギャング、ジョン・デリンジャーの物語として観れば良い。
オスカー女優のマリオン・コティヤールはとてもチャーミングで、ジョン・デリンジャーが惚れた女性ビリーにぴったり。もうちょっとビリーの出番欲しかった。
ジョニー・デップ映画は「シザーハンズ/1990」「ギルバート・グレイプ/1993」「妹の恋人/1993」「ニック・オブ・タイム/1995」「ショコラ/2000」が好き。彼のとてつもなく優しいまなざしはハートにグッと来る。「ネバーランド/2004」や「チャーリーとチョコレート工場/2005」のジョニーも良かった。
ジョニー・デップも40代後半に突入したが、いつまでもクールで素晴らしい!俳優だと思う。
クリスチャン・ベイルもお気に入り俳優の一人。穏やかな捜査官メルヴィン・パーヴィスを好演している。レビュー書かなかったけどクリスチャン・ベイルの「ターミネーター4」はつまらなかった。
ワーナー・マイカルシネマズ板橋にて
[PR]
by margot2005 | 2009-12-19 20:16 | USA | Trackback(20) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/9463110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-12-19 22:01
タイトル : パブリック・エネミーズ
 『大胆不敵な銀行強盗 奪うのは、汚れた金 愛したのは、たった一人の女。』  コチラの「パブリック・エネミーズ」は、1930年代の大恐慌時代、己の美学を貫き通した伝説の銀行強盗ジョン・デリンジャーをジョニー・デップが演じる12/12公開のバイオグラフィー・サスペ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-12-19 22:15
タイトル : パブリック・エネミーズ
大恐慌時代にアメリカに実在した伝説のギャング、ジョン・デリンジャーの 人生を描いたドラマ。 ジョン・デリンジャーがエドガー・フーバー率いるFBI捜査チームとの 攻防を軸に、恋人ビリーとのロマンスもからめて描く。 主演のジョン・デリンジャーにはジョニー・デッ..... more
Tracked from 象のロケット at 2009-12-20 03:42
タイトル : パブリック・エネミーズ
1933年、世界大恐慌下のアメリカ。 シカゴのバーで神秘的な美女ビリーと出会ったジョン・デリンジャーは、初対面の彼女に自分が有名な銀行強盗であることを明かし、ストレートに「俺の女になれ」と告白した。 一方、創設されたばかりの連邦捜査局FBIの捜査官メルヴィン・パーヴィスは、デリンジャー逮捕をマスコミに宣言する…。 実在した犯罪者の愛と希望の物語。... more
Tracked from 悠久の華美 at 2009-12-20 10:14
タイトル : パブリック・エネミーズ 2009-56
「Heat」、「インサイダー」、「コラテラル」、「マイアミ・バイス」、巨匠マイケル・マンの作品です。相変わらず男臭い映画ですね!でも、他の作品と比べれば、男と男の描き方が浅い?Heatのハナとニーギ..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-12-20 21:12
タイトル : パブリック・エネミーズ
 原題:PUBLIC ENEMIES パブリック エネミ―ズとは社会の敵、NO1という意味。 奪うのは、汚れた金愛したのは、たった一人の女。 12月12日の夕方、東宝シネマズ二条へ・・・・。実は「ジュリ―&ジュリア」を鑑賞する予定だった。ところが予告篇が途中切れてしまう。う〜んなんで?!そこへスタッフのお姉さんが現れ、「映写機の故障で、しばらく上映が出来ません」とのコメント。15分くらいで復旧されるという話だったが。結局上映のめどは立たないと言われ、場内からブーイング状態だった。タクシ...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-12-21 07:44
タイトル : パブリック・エネミーズ
ちょっと風邪引いちゃったんだけど、、、ジョニーに会いたくって朝一で鑑賞【story】鮮やかな手口で銀行から金を奪い、不可能とも思える脱獄を繰り返す世紀のアウトロー、ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)。利益を独り占めする銀行を襲撃する大胆不敵な犯罪行為、強者から金を奪っても弱者からは一銭も奪わないといった独自の美学を貫くカリスマ性に、不況に苦しむ多くの国民は魅了された。ある日デリンジャーは、ビリー(マリオン・コティヤール)と出会い一目惚れし、強引に自分の女にしようとする。ビリーは危険を承知でそんな...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-12-22 08:04
タイトル : 映画:パブリック・エネミーズ
 見たかった映画の時間を間違え、へんな時間に劇場に着いてしまいました。と言うわけで、急遽観る作品を変更し、この日公開初日だった作品パブリック・エネミーズを観てきました。土曜日の夕方で公開初日、そしてあのジョニー・デップ。混んでいるだろうなぁと思いつつ、意外にすいていてビックリ。... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-12-22 15:47
タイトル : パブリック・エネミーズ
上がった期待値に応えてくれる終盤が良い!!  ... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2009-12-23 02:25
タイトル : パブリック・エネミーズ
1933年、大恐慌時代のアメリカ。 汚い金が眠る銀行を標的にする強盗、ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)は、社会から注目を集めていた。 ある日、ビリー・フレシェット(マリオン・コティヤール)に舟..... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-12-23 06:11
タイトル : 「パブリック・エネミーズ」 男は視線で女を殺す
ジョニー・デップと言えば、おかっぱ頭のチョコ屋さんだったり、目の周り真っ黒の船長... more
Tracked from Akasaka high.. at 2009-12-23 14:15
タイトル : Public Ememies / パブリック・エネミーズ
マイケル・マン(Micael Mann)の作品とは思えない単調で普通のギャング映画となってしまったのがPublic Enemies(パブリック・エネミーズ)。 「マイアミ・ヴァイス」や「コラテラル」の緊張感やノワールで印象的な映像は無く、街角で見過ごされるクリスマスツリー程度の作品。 ただしそのツリーにはJohny Depp(ジョニー・デップ)とChristian Bale(クリスチャン・ベール)という高価なオーナメントが飾られており人の目は惹きます。大恐慌時代の銀行強盗とその愛人、FBIの精鋭達にフ...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2009-12-28 11:59
タイトル : パブリック・エネミーズ 撃ちすぎ…ダダダッ (-_..
【 75 -15- 】 一気に寒くなって、西日本でも日本海側は雪が降りまくっているようだ{/kaeru_snow/} 今、スタッドレスタイヤを持っていないので、次に海に行く前にはちゃんとチェーンを車に搭載しておかなくては。  おそらく今年最後の映画鑑賞、TOHOシネマズのシネマイレージを、フリーパスポート目指して頑張って貯めなくてはならない。 自分の映画を見るペースだと、マイルが消滅してしまう2年が目いっぱい必要なので、みすみす消えて了うであろう年内の鑑賞マイルはもったいないので、2〜3見たい映画が...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2009-12-28 13:26
タイトル : パブリック・エネミーズ
パブリック・エネミーズ’09:米 ◆原題:PUBLIC ENEMIES ◆監督: マイケル・マン「マイアミ・バイス」「コラテラル」「ヒート」◆出演: ジョニー・デップ 、 クリスチャン・ベイル 、 マリオン・コティヤール ◆STORY◆大不況時代の1933年、銀行強盗のデリンジャーは....... more
Tracked from 必見!ミスターシネマの最.. at 2009-12-29 04:08
タイトル : パブリック・エネミーズ
[パブリック・エネミーズ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.5/10点満点 2009年101本目(95作品)です。 【あらすじ】 1933年。 窃盗罪で10年近い服役を受け、刑務所暮らしの中で、その後強盗団に加わる仲間から仕事(強盗)のスキル..... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2009-12-29 07:03
タイトル : パブリック・エネミーズ
 『パブリック・エネミーズ』を日比谷のTOHOスカラ座で見ました。  『チャーリーとチョコレート工場』や『スウィーニー・トッド』など映画ごとに全く違った顔を見せるジョニー・デップが、今度はどんな顔を見せてくれるのだろうという期待で映画館に出かけてみました。  実際のところ、今回の作品は、ジョニー・デップの格好の良さが前面に出ていて、その意味で実に魅力あふれる映画になっていると思いました。  お話の方は、アメリカのギャングとFBIとの戦いが中心で、1930年代のシカゴの街の様子などが細部にまでこだ...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2009-12-29 23:55
タイトル : 映画:パブリックエネミーズ PUBLIC ENEMIES..
我ながらドバイばっかりでゲップが出てきた(だいたい仕事で行ってるし) ので、機内映画だったコレを紹介。 この映画、まずはデップ。 (クリスチャン・ベールもがんばっているのだが、役的にかなわない) そして、監督・脚本・製作のマイケル・マンの2人に尽きるだろう。 だいたい、マイケル・マンの映画は「当たらない」(=ヒットしない) 「男」を描かせたら天下一品!で映画通好みにもかかわらず。 「ヒート」「インサイダー 」「コラテラル」「キングダム 見えざる敵」(製作)とか、プンプンに「男」臭さが炸裂している...... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-01-17 19:59
タイトル : パブリック・エネミーズ
奪うのは、汚れた金 愛したのは、たった一人の女。 ... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-01-21 02:45
タイトル : [遅ればせながら、映画『パブリック・エネミーズ』を観た]
☆もうすぐ公開が終了してしまいそうだったので、いまいち、気分が乗らなかったのだが、『パブリック・エネミーズ』を観に行く。  何で気分が乗らなかったかと言うと、何となく雰囲気的に『ジェシー・ジェームズの暗殺』っぽい雰囲気があって、  『ジェシー・・・』は完成度は高いのだが、アメリカの歴史上で有名な人物の末期を描いており、アメリカ人にはその前段階の活躍が既知のことなのだろうが、私には感情移入が難しく、派手なアクション作品でもなかったので、娯楽として楽しむにはきつかったのだ。  そう、『チェ』二部作の...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-08-10 12:15
タイトル : 【映画】パブリック・エネミーズ…聞いていて退屈な昔話
{/kaeru_fine/} 新規購入したTV{/tv/}の話。 「散在報告」にかこうかとも思ったのですが、わたしの個人的な買い物でも無いのでココに書かせていただきます{/face_warai/} 先日記事にも書いたHDDレコーダー故障{/down/}に伴い新しいのを買う必要に迫られた我が家{/ase/}{/ase/}では、ブルーレイも観れるディーガDMR-BW880を購入{/up/} そうなるとあたらしいTVでフルハイビジョンも楽しみたい…と思い、プラズマテレビ(ビエラTH-P42G2)も購入{/...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-12-05 21:05
タイトル : 『パブリック・エネミーズ』'09・米
あらすじ1933年、大恐慌時代のアメリカで、ジョンは鮮やかな手腕の銀行強盗として注目を集めていた。ある日、彼はクラブのクローク係として働く美しいビリーに目を奪われる・・...... more
Commented by なな at 2009-12-19 22:33 x
こんばんは!

もっと人物を掘り下げて,それぞれの背景や
魅力をじっくりと描いてほしかったですね。
でもおっしゃるように,マリオンはとてもチャーミングで
ジョニーはとってもカッコよく
そしてベイルも素敵ではありましたけど。
Commented by margot2005 at 2009-12-22 00:14
ななさん、こんばんは!
ジョニデの映画私も期待したのですが、期待はずれでしたわ。
捜査官役のC・ベールや恋人ビリー役のM・コティヤールももっとしっかりと描いて欲しかったです。
M・コティヤールは今CHRISTIAN DIORの広告塔ですが、ほんと彼女チャーミングですね。
<< 「倫敦から来た男」 「インフォーマント!」 >>