「理想の彼氏」

「The Rebound」 2009 USA
a0051234_23432582.jpg

サンディに「幸せのレシピ/2007」のキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。
アラムに「ジーリ/2003」「恋するレシピ 〜理想のオトコの作り方〜/2006」のジャスティン・バーサ。
サンディの上司ローラに「グッドナイト・ムーン/1998」のリン・ウィットフィールド。
アラムの父親ハリーに“サイモン&ガーファンクル”のアート・ガーファンクル。
監督、脚本は「NOセックス、NOライフ!/2005」のバート・フレインドリッチ。
a0051234_23435568.jpg

リッチな夫と二人の子供に囲まれ郊外で幸せな生活を送るサンディは、ある日突然夫の浮気を知る事になる。離婚を決意したサンディは子供を連れニューヨークへやって来る。40歳にしてシングル・マザーとなったサンディは仕事もゲットし新生活を始める。やがて、親子が住むアパートの1階にあるキャフェで働くフリーター、アラムと出会ったサンディは彼をナニーに雇うのだった...

キャサリン・ゼタ・ジョーンズって結構好きなタイプ。あの“強そう!な女性”と思える(感じる)雰囲気が特に好き。彼女にロマコメは似合わないと思っていたが...やはりで、あまりロマンティックなストーリーではない。そこがまた良い。
フリーターでハリー・ポッターが愛読書の年下男。夫とは正反対の優しい性格であるアラムに惹かれてしまうサンディ。しかしながら彼女はとっても理性のある女性で、このまま関係を続けて行って良いものか?と悟る。今が良ければみたいにズルズルと関係を重ねて行かないで断ち切ってしまう勇気って難しいと思うが、この女性はそれを実践する。いや大したものだ。
16歳も年下の男って、女(二児の母親)からみたら、もう一人の大きな息子以外の何ものではないような気がすが、どうなんでしょう?
アラムを演じるジャスティン・バーサは、ニコラス・ケイジの“ナショナル・トレジャー”シリーズでお目にかかっているが、ベン・アフレックとジェニファー・ロペス共演の駄作「ジーリ」で知的障害者を演じていたのが印象的だった。
グリーン・カード狙いで結婚したフランス人女性にも逃げられ、親と暮らす心優しいアラム役がぴたりとハマっている。
別れた夫は社会的地位のあるリッチマン。彼が妻に取った行為は浮気だけじゃなく、家庭に縛り付け、彼女の開けようとする未来(キャリア)も摘み取ってしまった。そんな男とはさっさと別れて正解!
別れた夫と全く違うアラムに出会ったサンディは、彼がスゴく新鮮に映ったことだろうと想像する。
世界中を旅し大人(30歳)になってニューヨークへ戻って来たアラムがサンディとばったり出くわす。あのエンディングは良かった。
ワーナー・マイカルシネマズ板橋にて
[PR]
by margot2005 | 2009-12-04 23:51 | USA | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/9363020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-12-05 00:38
タイトル : 理想の彼氏
 『40歳バツイチが恋に落ちたのは、 24歳フリーターだった。』  コチラの「理想の彼氏」は、キャサリン・ゼタ=ジョーンズが「恋するレシピ 〜理想のオトコのつくりかた」や「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」のジャスティン・バーサと恋に落ちる11/27...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-12-06 10:38
タイトル : 理想の彼氏(2009)☆THE REBOUND
40歳バツイチが恋に落ちたのは、24歳フリーターだった。 MOVX京都にて鑑賞。たまにはラブコメいいですね♪主人公BATUイチ、サンディ役にはあのキャサリン・ゼタ=ジョーンズ 。美人でクールなイメージの彼女がコメディに。。。。?でもそう言えば、ミュージカル「シカゴ」でコメディを演じていたんだね。マジなコメディとしては本作が初めてなのかな? まあどちらでもいいのだが・・・・。今回は結構ズッコケキャラだったかなあ。さて相手役アラムにはジャスティン・バーサ 。私はこの俳優さん、あまり知らなかったのですが...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-12-06 18:40
タイトル : 「理想の彼氏」 アラフォー女と草食男子
2008年の流行語年間大賞は「アラフォー」。 2009年の流行語トップテン入りし... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2009-12-11 22:35
タイトル : 理想の彼氏
夫の浮気を知ったサンディ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、離婚して2人の子供を連れてニューヨークへと引越してきた。 ある日、カフェで働く青年アラム(ジャスティン・バーサ)と知り合い、ベビーシッタ...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2009-12-15 23:15
タイトル : 理想の彼氏
The Rebound (2009年) 監督:バート・フレインドリッチ 出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジャスティン・バーサ バツ一、子持ちの40歳の女性が、25歳の青年と恋に落ちるロマンチック・コメディ。 「あなたは私の婿になる」と同様、年下の男をゲットする年上の女性(cougar/クーガーと言うらしい)の話で、サンドラ・ブロックほどではないが、C・Z=ジョーンズがかなり弾けた演技を見せてくれる。 ロマコメを面白くするには、脇役を上手に活用することが欠かせないが、本作では2人の子供がその役割を...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2009-12-19 05:32
タイトル : 理想の彼氏 キャサリン・ゼタ=ジョーンズはギリギリ?
【 72 -13- 1ヶ月フリーパスポート=21 】 昨日の東京での会議の合間に、徳島の友人と話していたんやけど、地方ではまず試写会なんて応募のチャンスすらない、1月に数十本も映画を観るなんてもともと映画がそれほどたくさん上映されていないからあり得ない、映画をたくさん観たら「無料」なんてそんなシステム以前に映画館がない、とのこと。 まったくその通りだ、高知県四万十市(旧の中村市)も今はもう映画館が無くなってしまって、映画を観たいと思えば120?離れた高知市内まで行かないといけない。 伊豆下田に住む☆m...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-12-21 22:02
タイトル : 理想の彼氏
あなたの理想は間違ってない?__バツイチ40歳女子が24歳草食男子と恋に落ちた。 恋に年の差なんて関係ない、とは昔からよく言ったものだけど、最近は完全に男女が逆転していると思う。 しかも、キャリア系アラフォー女性と草食系男子は、実は黄金コンビなのだ。そ...... more
Tracked from Blossom at 2010-09-26 14:53
タイトル : 理想の彼氏
理想の彼氏 THE REBOUND 監督 バート・フレインドリッチ 出演 キャサリン・ゼダ=ジョーンズ ジャスティン・バーサ     リン・ウィットフィールド ケリー・グールド     アンドリュー・チェ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-10-29 22:22
タイトル : 『理想の彼氏』'09・米
あらすじ夫が浮気をしていたと知り、荷物をまとめてニューヨークにやって来たサンディ彼女は引っ越し先のアパートの下にあるカフェで働く青年アラムと知り合い、ひょんなことからベ...... more
<< ジェラール・フィリップ...「... 「2012」 >>