人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「2012」

「2012」2009 USA/カナダ
「2012」_a0051234_22592326.jpg

ジャクソンに「理想の恋人.com/2005」「さよなら。いつかわかること/2007」「1408号室/2007」のジョン・キューザック。
科学者エイドリアンに「キンキー・ブーツ/2005」「インサイドマン/2006」「アメリカン・ギャングスター/2007」のキウェテル・イジョフォー。
ジャクソンの妻ケイトに「シリアナ/2005」「X-ファイル:真実を求めて/2008」のアマンダ・ピート。
大統領の側近カールに「カサノバ/2005」「フロスト×ニクソン/2008」のオリヴァー・プラット。
ウイルソン大統領に「ドリームガールズ/2006」「ザ・シューター/極大射程/2007」「ブラインドネス/2008」のダニー・グローヴァー。
大統領の娘ローラに「クラッシュ/2004」「幸せのちから/2006」「ブッシュ/2008」「ロックンローラ/2008」のタンディ・ニュートン。
チャーリーに「ノーカントリー/2007」「7つの贈り物/2008」のウディ・ハレルソン。
チベットの高僧役で「千年の祈り/2007」のヘンリー・オーが出演している。
監督、脚本は「インデペンデンス・デイ/1996」「デイ・アフター・トゥモロー/2004」のローランド・エメリッヒ。
「2012」_a0051234_22593728.jpg

2009年、L.A.。売れない作家のジャクソンは妻に去られ、二人の子供たちとも離れ、一人寂しくリムジン運転手をしている。ある日、子供たちとイエローストーン公園へキャンプに出かけたジャクソンは、そこで怪しい男チャーリーから“地球は滅亡に向かっている!”と聞かされ驚くが、政府は既にその事実を知っていた。やがて地球上の至る所で天災が起こり始める...

繰り返し予告を観たのと、“これは、映画か。”と書かれた街中のどデカいポスターも気になった。最後にお気に入り俳優ジョン・キューザックとキウェテル・イジョフォーが主演だから、行ってみようかな?のノリで観に行った。
アメリカ合衆国はあの船を作ろうと考えているかも知れない...いやいや既に作って保存してあったりして...。
ディザスター映画がお得意のハリウッド。監督エメリッヒの「インデペンデンス・デイ」も「デイ・アフター・トゥモロー」もシアターで観ている。大統領が戦闘機に乗ってエイリアンと戦う「インデペンデンス・デイ」は中々良かったが、N.Y.が氷河に覆われる「デイ・アフター・トゥモロー」は頂けなかった。
こちらの作品もどうかな?延々とストーリーが続く(2時間38分)ので“早くエンディング行って!”と切望したが、CGを駆使した映像を楽しむなら素晴らしいと思う。
ニコラス・ケイジ主演の「ノウイング/2009」の映像もスゴかったが、破壊されていくビル郡の間を小型飛行機がすり抜けて行く様は“スター・ウオーズ”のノリ。しかし大迫力のCGには圧倒される。
果敢に挑み頑張りまくるお父さん役のジョン・キューザックと、心優しい科学者役のキウェテル・イジョフォーは勿論の事、アフリカン・アメリカンの大統領を演じるダニー・グローヴァーと、怪しいチャーリー役のウディ・ハレルソンも良かった。ディザスター映画には珍しく存在感ありの俳優たちが出演しているのがgood。
大統領科学顧問のエイドリアンがジャクソンのファンで、ジャクソンの息子の名前がノア。そして彼のボスがロシアの大富豪と言う設定もナイス。
険悪だった妻とも和解し、親子4人の未来が始まりつつあるエンディングはアメリカ映画だな実に。
ワーナー・マイカルシネマズ板橋にて
Commented by Bianca at 2009-12-14 19:45 x
こんな映画をまさか貴女が見ていたとは。えっ、「キンキー・ブーツ」の彼だとは気づきませんでした。>映像を楽しむなら・・・、そうですね。ここの2枚もですが、天地創造図のアダムとエホバの指先の間が二つに裂け、山上のキリスト像が崩れ、なんてすごかったですよね。
Commented by margot2005 at 2009-12-15 20:54
Biancaさん、こんばんは!
こういった映画もたまに気分転換に観ます。対外夫と一緒に行きますね。私同様映像だけの映画だ!と怒ってましたが、殆ど寝てたんじゃないかしら?
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂やリオのキリスト像がくだけるシーンはスゴかったですね。
by margot2005 | 2009-12-03 23:12 | Comments(2)