人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パイレーツ・ロック」

「The Boat That Rocked」2009 UK/ドイツ/USA/フランス
「パイレーツ・ロック」_a0051234_0265368.jpg

ザ・カウント/伯爵に「カポーティ/2005」「M:i:III/2006」「その土曜日、7時58分/2007」「チャーリー・ウイルソンズ・ウォー/2007」「ダウト 〜あるカトリック学校で〜/2008」のフィリップ・シーモア・ホフマン。
クエンティンに「Jの悲劇/2004」「ナイロビの蜂/2005」「あるスキャンダルの覚え書き/2006」「ワルキューレ/2008」のビル・ナイ。
カールに「華麗なる恋の舞台で/2004」のトム・スターリッジ。
ギャヴィンに「Jの悲劇」「エリザベス:ゴールデン・エイジ/2007」のリス・アイファンズ。
デイヴに「キンキー・ブーツ/2005」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!/2007」のニック・フロスト。
マークに「300/2007」のトム・ウィズダム。
大臣ドルマンディに「魔笛/2006 」「スルース/2008」「ワルキューレ」の ケネス・ブラナー。
ドルマンディの部下トゥワットに「クロコダイルの涙/1998」「リプリー/1999」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマン・チェスト/2006」のジャック・ダヴェンポート。
カールのママ、シャーロットに「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ/2005」「主人公は僕だった/2006」のエマ・トンプソン。
他に「007/慰めの報酬/2008」「ロックンローラ/2008」のジェマ・アータートンetc.UK俳優多数出演。
監督、脚本は「ラブ・アクチュアリー/2003」のリチャード・カーティス。

1966年、高校を退学になったカールは母親シャーロットの望みで、彼女の旧友であり、カールのゴッド・ファーザーであるクエンティンの元へ送られる。クエンティンは24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局“ラジオ・ロック”のオーナーで、船は英国の法律が及ばない北海に浮かんでいる。問題を起こしたカールの更正のため送り込んだ場所だったが、そこには不道徳極まりないDJたちが多数存在。次第にカールは彼らに洗脳されて行く。一方で大臣ドルマンディは海賊ラジオ局“ラジオ・ロック”を取り締まるため立ち上がる...
「パイレーツ・ロック」_a0051234_02635100.jpg

「パイレーツ・ロック」_a0051234_02713100.jpg

世界中でブリティッシュ・ロックが人気を得ていた1966年。当時民放ラジオが存在しなかった英国では国営放送であるBBCがポップ・ミュージックを流す時間を制限していた。それも一日たった45分。全く知らなかった。このような現実があったなんてスゴい驚き。その頃日本のラジオ局の方が断然進んでいた模様。
アメリカからやって来たDJザ・カウントと、アメリカから戻って来た人気DJギャヴィンを中心に135分ブリティッシュ・ポップス(アメリカン・ポップスもあり)流れまくりで、長い上映時間にも関わらずあっと言う間の2時間15分だった。

登場するDJが多いので、最初彼らの名前と顔がごっちゃになって困った。まぁ別段顔と名前が一致しなくとも観ていて困りはしなかったが...。
イケメンDJマークは常にモテモテなのは理解出来るが、なぜか?女性にもてるデブのデイヴが摩訶不思議。
自由奔放に生きて来た雰囲気のカールのママが乗船して来たり、誰だか分らなかったカールの実の父親は×××だったとか...騒動も織り交ぜて実に楽しく、可笑しく描いている。
ビル・ナイは60年代のファッションもバッチリ似合って、この方ホント素敵なUK俳優で大好き!
大臣ドルマンディ&トゥワット コンビがコレまた良いのだ。ジャック・ダヴェンポートのコメディぽい役は初めて観た気がするが、結構イケてる。

ブリティッシュ・サウンド大好き人間にはたまらない映画だった。60年代のサウンドは古いけど今聞いてもナイス!
予告は何度か観ていたが、ビル・ナイとP.S.ホフマン以外、誰が出演しているのかあまり気にしてなかったので、ビル・ナイは勿論の事、リス・アイファンズ、トム・ウィズダム、そしてジャック・ダヴェンポートとお気に入りUK俳優が出演しているのに嬉しい悲鳴。
エマ・トンプソンと、絡みはないが、彼女の元夫ケネス・ブラナーがそれぞれの役柄実にgood。

“When I said, I needed you You said you would always stay It wasn't me who changed, but you And know you've gone away〜♪”で始まるダスティ・スプリングフィールドの名曲“You Don't Have To Say You Love Me/この胸のときめきを”はホント名曲。DJが最高の白人ソウル・シンガーって言っていたけどその通り。
サウンド・トラックが欲しい!
平日の夜のシアターは若い人〜中高年まで結構入っていた。
日比谷 みゆき座にて
Commented by 真紅 at 2009-11-10 18:47 x
margot2005さん、こんにちは~。
この映画最高でしたね♪ 私もビル・ナイ大好きです~。
サントラは即買いしてしまいました。。
毎日聴いてます♪ 2枚組で、お得感ありますよ~。
私は輸入盤をゲットしました!
Commented by margot2005 at 2009-11-13 00:25
真紅さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
さてサントラ買われましたか。私も買わなきゃです。モチ輸入版ですね。
長い映画でしたがとても楽しめましたわ。
Commented by sabunori at 2009-11-19 19:58 x
margotさん、お久しぶりの交差点です♪
ご機嫌な作品でしたね!今年のベスト10入り決定です。
おデブのデイヴもなかなかキュートでしたよ。
とはいえ、あの中で選ぶかというとウ~ン・・・ですが。(笑)
ビル・ナイはステキでしたね。
私もサントラ買おうかしら。
Commented by margot2005 at 2009-11-20 23:54
sabunoriさん、こんばんは!
嬉しい交差点であります。
さてやはりベスト10ですか?
豪華なミュージック+豪華な出演陣が楽しめまて、二倍美味しい思いをしたって所ですね。
サントラ未だ買ってません。欲しいのですが...
by margot2005 | 2009-11-09 00:40 | Comments(4)