「96時間」

「Taken」 2008 フランス
a0051234_2195348.jpg

ブライアンに「シンドラーのリスト/1993」「プルートで朝食を/2005」のリーアム・ニーソン。
キムに「ジェイン・オースティンの読書会/2007」のマギー・グレイス。
レノーアに「X-MEN」シリーズのファムケ・ヤンセン。
アマンダにケイティ・キャシディ。
監督は「トランスポーター/2002」「TAXi(4)/2007」を撮影したピエール・モレル。
製作、脚本は「トランスポーター」「TAXi」シリーズ、「アンジェラ/2005」のリュック・ベッソン。

ブライアン・ミルズはアメリカ政府の元諜報員。一人娘キムの17歳の誕生日に元妻レノーアが新しい夫と暮らす家を訪ねる。そしてキムからパリ旅行を計画してしていることを知らされる。ブライアンは娘が友人と二人でパリに行くなぞ大反対だったがやむなく承諾しキムを空港に送る。やがてパリに到着し、キムがブライアンの電話を受けたその時、同行したアマンダが何ものかに拉致されてしまう。
単身パリへ飛んだブライアンはキムを連れ去った男たちを探すためパリの街を奔走する...
a0051234_2110858.jpg

ブライアン役のリーアム・ニーソン。悪者たちをひたすら殴り蹴り、ガンをぶっ放す。リーアム・ニーソンと言えば「シンドラーのリスト」を始めとして「マイケル・コリンズ/1996」「レ・ミゼラブル/1998」etc.が素晴らしく、性格俳優のイメージが強く残っている。でもこういった役柄の彼もかなりイケてる。
映画を観始めて、あまりにも情け容赦なく殺しまくる主人公がハチャメチャで、不本意ながら大笑いしてしまった。
アメリカ映画とはちょっと違ったテイストがあり、フランス人リュック・ベンソンが書いた脚本なのだと納得。
とにかく法律など全く無視。でも主人公は必死だし、映画だし、しかしあこまで殺しまくらなくても...なんて思ったが如何なものか?
イタリア映画「題名のない子守唄/2006」にも登場した、若い女性をドラッグ浸けにし娼婦に仕立て上げるロシア人たち。このフランス映画ではアルバニア人の男たちが旅行者としてパリにやって来る若い女性を餌食にしている。
パリに行く若い女性は空港で、“一緒に乗ってく?”なんてタクシー待ちの男に誘われたら要注意!
アメリカでヒットしたらしいが、ひたすら娘を救うために殺しまくる男に共感したのかな?
ワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて...
[PR]
by margot2005 | 2009-09-04 21:27 | フランス | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/8913798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-09-05 01:03
タイトル : 96時間
 『父の愛が、 パリの街を暴走する。』  コチラの「96時間」は、リュック・ベッソンが製作&脚本を手掛け、主演のリーアム・ニーソンが、旅行中のパリで誘拐された娘を助け出そうとする父親を描いたPG-12指定の8/22公開のサスペンスなのですが、早速観て来ちゃいました...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-09-06 01:00
タイトル : 96時間
リュック・ベッソンが制作・脚本を務め、リーアム・ニーソン主演の サスペンスアクション。 娘が旅行先で誘拐された元秘密工作員の父親が、96時間という限られた 時間内で、警察などの力を一切借りず、己の工作員時代のスキルを駆使 して娘の救出に奔走する様を描く。ブラ..... more
Tracked from Diarydiary! at 2009-09-06 20:04
タイトル : 96時間
《96時間》 2008年 フランス映画 - 原題 - TAKEN ブライアンの娘... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2009-09-08 21:43
タイトル : 「96時間(TAKEN)」映画感想
渋いオジサンのリーアム・ニーソン主演で、元凄腕CIA職員のノンストップアクションだという話なので「96時間(TAKEN)... more
Tracked from NiceOne!! at 2009-09-12 23:39
タイトル : 『96時間』(2009)/フランス・アメリカ
原題:TAKEN監督:ピエール・モレル製作・脚本:リュック・ベッソン出演:リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン、マギー・グレイス、リーランド・オーサー、ホリー・ヴァランス公式サイトはこちら。<Story>17歳になったばかりのキム(マギー・グレイス)が、友...... more
Tracked from Art- Mill at 2009-09-13 07:41
タイトル : 96時間
http://movies.foxjapan.com/96hours/ まさに、「父の愛が、パリの街を暴走する。」ただそれだけの映画です。単純さと明快さがウリの映画であり、90分間、休む事なく壮絶な戦いが続きます... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2009-09-13 09:27
タイトル : 96時間★★★☆+劇場103本目:93分ノンストップな救..
今夜は両親と一緒に、リーアム・ニーソン主演の誘拐救出劇の映画を観てきました。93分と短いところがダレずに最後まで一気に魅せてくれましたよ〜ちょっと内容を説明する感想ですので、観たい方はサラッと流してね。前情報ないほうが楽しめます、きっと。だけどネタバレ...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2009-09-13 23:06
タイトル : 96時間
かつて秘密工作員として腕を鳴らしたブライアン(リーアム・ニーソン)は、カリフォルニアで引退生活を送っている。 大富豪と再婚した元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と暮らす17歳の最愛の娘キム(マギー`..... more
Tracked from よしなしごと at 2009-09-17 11:50
タイトル : 映画:96時間
 8月22日封切り後、近くの映画館は1ヶ月も経たずに上映終了予定の96時間を慌てて観てきました。... more
Tracked from NiceOne!! at 2009-09-22 18:11
タイトル : 『96時間』(2009)/フランス・アメリカ
原題:TAKEN監督:ピエール・モレル製作・脚本:リュック・ベッソン出演:リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン、マギー・グレイス、リーランド・オーサー、ホリー・ヴァランス公式サイトはこちら。<Story>17歳になったばかりのキム(マギー・グレイス)が、友...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-10-17 23:29
タイトル : 「96時間」 オヤジ、頑張る
先週の「トランスポーター3 アンリミテッド」に引き続き、リュック・ベンソン製作の... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2010-03-10 10:37
タイトル : 「96時間」
お父さん、強っっっ!!! これは凄いわ〜〜〜〜... more
Tracked from 犬・ときどき映画 at 2010-06-03 06:45
タイトル : 96時間
96時間[Taken] 「パリより愛をこめて」を観た後、ピエールモレル監督と製作リュック・ベッソンの組み合わせと言うことで、見てみたくなりDVDを借りて見ました。 <STORY> 元CIA工作員のブライアン、離婚した妻と暮らす17歳の娘がパリ旅行に行くことを許可して欲しいとと頼みに来る。しかし職業柄心配症のブライアンはなかなか許可をせず、娘も元妻も機嫌を損ねてしまう。 しぶしぶ許可するブライアン。 しかしそんな父に心配をよそに、パリに着いた娘と友達は解放感から気を緩め、人身売買の組織に誘拐されてし...... more
Tracked from 映画批評OX at 2010-11-21 17:50
タイトル : 96時間(86点)評価:○
邱剰ォ厄シ壹く繝ャ縺溘♀辷カ縺輔s縺後ヱ繝ェ縺ァ螟ァ證エ繧鯉シ√&縺ェ縺後i繝「繝ウ繧ケ繧ソ繝シ繝サ繝代ル繝・け・√Μ繝・繝・け繝サ繝吶ャ繧ス繝ウ邇・>繧九Κ繝シ繝ュ繝・ヱ繝サ繧ウ繝シ繝苓」ス菴懊↓繧医k繧ッ繝ゥ繧、繝繝サ繧「繧ッ繧キ繝ァ繝ウ縲ら屮逹」縺ッ縲後い繝ォ繝・ぅ繝。繝・ヨ縲阪・繝斐・...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-12-23 22:45
タイトル : 『96時間』'08・仏
あらすじ17歳になったばかりの娘キムから友人と2人でパリ旅行したいと言われた父ブライアン。世間知らずな娘を心配し最初は反対するものの親子の絆を取り戻したい一心で渋々承諾...... more
<< 「ゴー・ファースト 潜入捜査官」 「キャデラック・レコード 〜音... >>