人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「セントアンナの奇跡」

「Miracle at St. Anna 」2008 USA/イタリア
「セントアンナの奇跡」_a0051234_23343963.jpg

オブリーに「きみの帰る場所/アントワン・フィッシャー/2002」「輝く夜明けに向かって/2006」「大いなる陰謀/2007」のデレク・ルーク。
トレインに「8 Mile/2002」「悲しみが乾くまで/2008」のオマー・ベンソン・ミラー。
ヘクターにラズ・アロンソ。
ビショップに「彼らの目は神を見ていた/2005」のマイケル・イーリー。
レナータに「DEAN/ディーン/2001」のヴァレンティナ・チェルヴィ。
パルチザンのペッピに「家の鍵/2004」「題名のない子守唄/2006」「対角に土星/2007」「天使と悪魔/2009」のピエルフランチェスコ・ファヴィーノ。
アンジェロにマッテオ・スキアボルディ。
アンジェロ(中年)に「輝ける青春/2003」「映画のようには愛せない/2004」「心の中の獣/2005」のルイジ・ロ・カーショ。
製作、監督は「ドゥ・ザ・ライト・シング/1989」「マルコムX/1992」「インサイドマン/2006」のスパイク・リー。
原作、脚本はジェームズ・マクブライド。
「セントアンナの奇跡」_a0051234_23352855.jpg

1983年アメリカ、ニューヨーク。ある日、定年間近の郵便局員が窓口に切手を買いに来た男性客を銃で射殺する事件が起きる。犯人の郵便局員ヘクターの動機と、被害者との関係が追求される中、ヘクターの部屋で歴史的に重要なイタリアの彫像の頭部が発見される。尋問した刑事にヘクターは1944年イタリアで起こった出来事を話し始める。ヘクターは第二次世界大戦下、黒人だけで編成された“ヴァッファロー・ソルジャー”と呼ばれる部隊に属しイタリアの最前線でナチス・ドイツと戦っていた。ある時、部隊の一員であり、リーダーのオブリー、そしてビショップ、トレインと共にイタリア人少年を助けた事から彼らは部隊からはぐれてしまう。やがて怪我をした少年を連れトスカーナの村に辿り着いた4人は村民たちに温かく迎えられるのだった...
「セントアンナの奇跡」_a0051234_23345329.jpg
「セントアンナの奇跡」_a0051234_2335935.jpg

上映時間は2時間43分ととても長い。しかし上映の間目はスクリーンに釘付けだった。
スパイク・リー作品に多く出演している「愛のエチュード/2000」「グッド・シェパード/2006」のジョン・タートゥーロや、「タブロイド/2004」「コレラの時代の愛/2007」のジョン・レグイザモ、「愛を読むひと/2008」のアレクサンドラ・マリア・ララ、そしてナチス・ドイツ映画にはかかせない俳優で「ワルキューレ/2008」のクリスチャン・ベルケルもそれぞれ数シーンに出演していて楽しめる。
本国では今一の評判?rotten tomatoesはたった34%の支持 。私的には特にラストに感動してしまった。
マッテオ・スキアボルディは1940〜60年代に製作されたイタリア映画から抜け出して来たように少年アンジェロ役がぴったりで、中年となったアンジェロをルイジ・ロ・カーショが演じているのもイタリア映画ファンとして嬉しい限り。
40年代といえば人種差別バリバリのアメリカ合衆国。故郷で白人に差別を受けた彼らも、同じ白人でもイタリア人からは差別を受けない事に不思議な気持ちを抱く。トレインがアンジェロを脇に抱かえ“こんな近くに白人がいるなんて初めてだ”と言う台詞も強烈だった黒人差別の時代を物語っている。
それぞれ違った個性の4人の黒人兵を演じた4人の俳優たちも絶妙の配役。

日比谷で観るか新宿で観るか迷ったが、今月で閉館となる新宿のテアトルタイムズスクエアで観た。過去に「山猫」や「ブロークン」を観たこのシアターは大きなスクリーン&音響で、階段状の座席が観やすく、素晴らしいシアターだったが、閉鎖は新宿に次々と出来たシネコンのせい?実に残念。
Commented by rose_chocolat at 2009-08-02 07:24 x
こんにちは。 イタリア映画は正直あまり知識がないので、margotさんの情報は参考になりました^^
テアトルタイムズスクエア、閉館なのですね。 私は1度しか行ったことないのですが、何だかもったいないような。。。 がんばっていただきたかったですね。 シネコンにはない魅力の映画館でした。
Commented by margot2005 at 2009-08-04 19:50
rose_chocolat さん、こんばんは!
フランス映画が好きですが、イタリア映画もドイツ映画も良いですね。60年も前のトスカーナの景色が今でも変化なく撮影できるなんて素敵でした。
そうそうテアトルタイムズスクエア閉館残念ですね。閉館前に特集上映があるので行けたら良いなと思っています。
by margot2005 | 2009-07-30 23:54 | Comments(2)