「レスラー」

「The Wrestler」 2008 USA/フランス
a0051234_2365273.jpg

ランディ・ロビンソンに「白いドレスの女 /1981」「 ナインハーフ /1985」「エンゼル・ハート /1987」「 レインメーカー/1997」のミッキー・ローク。
キャシディに「アルフィー/2004」「その土曜日、7時58分/2007」「さよなら。いつかわかること/2007」のマリサ・トメイ。
ステファニーに「アクロス・ザ・ユニバース/2007」のエヴァン・レイチェル・ウッド。 
監督は「π /1997」「レクイエム・フォー・ドリーム /2000」「ファウンテン 永遠につづく愛/2006」のダーレン・アロノフスキー。
音楽はブルース・スプリングスティーン。
a0051234_238489.jpg
a0051234_2391877.jpg

80年代にプロレスの世界で大活躍したランディ・ロビンソン。しかし20年後の今や落ちぶれ、どさ回りの合間スーパーで働きながらトレーラー・ハウスで孤独な一人暮らし。
ある日、試合の後突然倒れたランディは病院へ運び込まれる。長年のステロイド常用から心臓発作を起こしたのだ。ドクターからは二度とリングには立てないと宣言される。引退を決意したランディは馴染みの店のストリッパー、キャシディに自身の不安を訴え、一方で長年疎遠だった一人娘ステファニーを訪ねる...
a0051234_2371122.jpg
a0051234_2375064.jpg

都内では数カ所で公開している。池袋、初日(ラスト)のシアターはかなりの入りだった。
男のエゴイズム炸裂ストーリーながら少々感動してしまった。
ミッキー・ロークにオスカー ゲットしてもらいたかった。私的には「ミルク/2008」のショーン・ペンより全然良い。
全く持って自分自身のことしか考えないで生きてきた男。病に冒され落ちぶれ果てた今、自ら捨てた娘や心寄せるストリッパーに寂しさを募らせるなんて言語道断。しかしなぜか?この男憎めない。
一時期プロ・ボクサーだったミッキー・ローク。売れない時期のロークはまさか?映画のようにスーパーで野菜や肉を売っていなかっただろうが、なんか彼の実生活とだぶって見えてしまう。
いつもアンハッピーなシングル・マザーが似合うオスカー女優マリサ・トメイのポール・ダンスには女優根性炸裂。いやいやこの方スゴい!
監督のダーレン・アロノフスキーの描く世界は分けのわからないストーリーが印象的だが、こちらの作品はアロノフスキー・ワールドではない至ってシンプルなヒューマン・ドラマで感動的に描かれている。
身も心もズタズタのランディがリングのコーナーに登るラストシーン。エンド・クレジットが始まるや流れるブルース・スプリングスティーンの“The Wrestler”。
「グラン・トリノ/2008」のエンディング“Gran Torino”にもガツンとやられたが、今年二本目の感動Music。
ブルース・スプリングスティーンはトム・ハンクスの“Streets Of Philadelphia「フィラデルフィア /1993」でも然り。あの映画は泣けた。彼のしゃがれたヴォイスが男の悲哀をよりいっそう盛り上げる。スプリングスティーン上手いなぁ。
整形手術、肥満、薬物中毒の結果ゆえ、若い頃の風貌とは全く変わりまるで別人のようにも見えるミッキー・ローク。つい最近wowowでウイリアム・ハートの「白いドレスの女 」が放映されていて見たが、その頃の彼はイケメンの部類に入る事間違いなし。「ナイン・ハーフ」のキム・ベイシンガーとの官能的ラヴ・シーン思い出してしまった。
シネ・リーブル池袋にて...
[PR]
by margot2005 | 2009-06-17 00:05 | MINI THEATER | Trackback(22) | Comments(10)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/8419926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-06-17 06:30
タイトル : レスラー
 『人生は過酷である、ゆえに美しい。』  コチラの「レスラー」は、80年代に人気を博したスター時代から人生のどん底をなめた主演のミッキー・ロークが、自身の人生とオーバーラップするような老レスラーを演じ話題となり、全世界の映画賞54冠に輝いた6/13公開のR-15指....... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-06-17 23:08
タイトル : レスラー
かつて栄光を味わい、今はすべてを失った男。誰もが避けることのできない老いと孤独、そして愛と葛藤を超え、自分が最も輝ける舞台へ__このギリギリの生きざまが今、熱く胸を打つ! 物語:“ザ・ラム”のニックネームで知られ、かつては人気を極めたものの今では落ち目...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2009-06-18 10:20
タイトル : ここでしか生きられない〜『レスラー』
 THE WRESTLER  80年代に栄華を誇り、今は落ちぶれたトレイラーパーク暮らしのプロレスラー、 ランディ”ザ・ラム”ロビンソン(ミッキー・ローク)。プロモーターから20年前の 「伝説の一戦」のリギ..... more
Tracked from Cartouche at 2009-06-20 20:54
タイトル : *レスラー*
{{{   ***STORY***           2008年  アメリカ “ザ・ラム”のニックネームで知られ、かつては人気を極めたものの今では落ち目でドサ廻りの興業に出場しているレスラー、ランディは、ある日、ステロイドの副作用のために心臓発作を起こし、医者から引退を勧告されてしまう。馴染みのストリッパー・キャシディに打ち明けると、家族に連絡するように勧められる。長らく会ってない娘・ステファニーに会いにいくが、案の定、冷たくあしらわれてしまって…。                    ...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2009-06-20 23:59
タイトル : 「レスラー」祝!ミッキー・ローク完全復活!!
[ミッキー・ローク] ブログ村キーワード  ミッキー・ローク完全復活!“第66回ゴールデン・グローブ賞主演男優賞受賞”“第65回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞”ほか世界の映画祭で受賞多数の感動作「レスラー」(日活)。何で、アカデミーはノミネート止まりだったのか?非常に残念!  ランディ(ミッキー・ローク)は、“ザ・ラム(=お羊)”のニックネームで知られるプロレスラー。かつては、マジソン・スクエア・ガーデンを満杯にしたこともある人気レスラーだったが、年老いて盛りを過ぎた今は、地方のドサ廻り...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-06-22 00:28
タイトル : ★「レスラー」
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 スポーツ新聞の一面がここ連日、プロレスラー三沢光晴さんの死亡を伝えてるけど、 この作品にも注目が集まりそう・・・... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2009-06-22 19:23
タイトル : レスラー
かつて人気を極めたものの、今では落ち目のレスラーになったランディ(ミッキー・ローク)は、スーパーでアルバイトをしながらなんとかプロレスを続けていた。 ある日、ステロイドの副作用のために心臓発作を貴..... more
Tracked from NiceOne!! at 2009-06-22 21:15
タイトル : 『レスラー』 (2008)/アメリカ
原題:THEWRESTLER監督:ダーレン・アロノフスキー出演:ミッキー・ローク、マリサ・トメイ、エヴァン・レイチェル・ウッド試写会場 : ヤクルトホール公式サイトはこちら。<Story>“ザ・ラム”のニックネームで知られ、かつては人気を極めたものの今では落ち目...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-06-23 10:16
タイトル : THE WRESTLER 《レスラー》
ミッキー・ローク、復活! 人生は過酷である、ゆえに美しい。 6月19日、京都シネマにて鑑賞。ミッキー・ロークの久々の主演作品「レスラー」です。アメリカ本国での配給さえ決まっていなかった無名の低予算映画だったそうで。それが、2008年のヴェネチア国際映画祭で大旋風を起こしたのがというので驚きです。そしてその主演の中年レスラーを演じたのがあのミッキー・ローク。1970年代後半から80年代のミッキーは数々の作品に出演して、人気俳優として活躍していました。「エンゼル・ハート」が結構好きな作品でしたね。90...... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2009-06-25 23:21
タイトル : レスラー
かつて全米No.1レスラーだったランディ(ミッキー・ローク)は 50代になった今でもスーパーのバイトのかたわらプロレスを続けている。 しかしある日心臓発作で倒れ、医者から引退しなければ生命の保証はないと 宣告を受けてしまう。 プロレスと決別し、音信不通の娘との関係を修復しようとするランディ。 しかしプロレスのない人生は彼にとって生きる価値を見出せない空虚な生活だった・・・。 今から遡ること20年弱。 その頃英語のプライベート・レッスンを受けていた英国人男性教師と私はともに ミッ...... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2009-06-25 23:24
タイトル : 【映画】レスラー
▼動機 予告編を見て名作だと確信した ▼感想 凄い! ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ かつては人気を極めたものの今では落ち目のレスラー、ランディ(ミッキー・ローク)。ある日、ステロイドの副作用のために心臓発作を起こし、レスラー生命を絶たれてしまう。家族とはうまくいかずストリッパーのキャシディ(マリサ・トメイ)にも振られ、孤独に打ちひしがれる中で、ランディは再びリングに上がる決意をする。 ▼コメント 最近になって映画を観始めた私にも、最近全然名前を聞かなかったなっと...... more
Tracked from クマの巣 at 2009-07-07 13:38
タイトル : 「レスラー」
「レスラー」、観てました。 中年さえ超えようとしていた、かつての有名レスラー・ランディ。ランディは悲鳴を上げる体を引きづり、今もリングに上がるが状況は苦しくなるばかりだった。ヴェネチュア国際映画混..... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-07-09 20:48
タイトル : 「レスラー」 エンジンが燃え尽きるそのときまで
80年代に活躍したレスラー、ランディ。 彼の生き様は曲がることのできない車をひた... more
Tracked from to Heart at 2009-07-25 22:22
タイトル : レスラー
人生は過酷である、ゆえに美しい。 原題 THE WRESTLER 製作年度 2008年 上映時間 109分 映倫 R-15 監督 ダーレン・アロノフスキー 主題歌 ブルース・スプリングスティーン 出演 ミッキー・ローク/マリサ・トメイ/エヴァン・レイチェル・ウッド/マーク・マーゴリス ミッキー・ロークが、かつて栄光のスポットライトを浴びた人気プロレスラーの孤独な後半生を、自らの波瀾万丈の俳優人生と重ね合わせて哀愁いっぱいに熱演し賞賛された感動の人生ドラマ。 {/book_mov/}かつては人気...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-08-28 07:25
タイトル : 「レスラー」はミッキー・ロークの伝記映画か?
主役はミッキー・ロークであることに徹底的にこだわり、興行的に不安ということで製作費を減らされても、結局、ミッキー・ロークを起用して完成させたというメイキング・エピソードは有名であるが、出来上がった作品を見て、その理由はよく判る。この映画は落ち目の中年レ...... more
Tracked from ここにあるもの at 2009-11-18 00:17
タイトル : レスラー
複数館で上映されているなら、その作品のイメージに合った映画館で観たい。 そんなバカみたいなことまで考えてるんだけど、ちょっと都合悪くて シネマライズを諦め、シャンテシネ(TOHOシャンテ)で観ることにした。 シャンテってなんか女性っぽいイメージなんだよね....... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2010-01-22 09:41
タイトル : 「レスラー」
男の生き様と哀愁がひしひしと・・... more
Tracked from paseri部屋 at 2010-02-13 16:48
タイトル : レスラー
「レスラー」(2008)を観ました。監督:ダーレン・アロノフスキー出演:ミッキー・ローク、マリサ・トメイ、エヴァン・レイチェル・ウッド<内容>“ザ・ラム”のニックネームで知られ、かつては人気を極めたものの今では落ち目でドサ廻りの興業に出場しているレスラー、...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2010-02-21 02:48
タイトル : 「レスラー」(THE WRESTLER)
「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」「ナイン・ハーフ」「エンゼル・ハート」などの作品に出演し、主に80年代に活躍した米俳優、ミッキー・ローク主演のヒューマン・ドラマ「レスラー」(2008年、米、109分、ダーレン・アロノフスキー監督、R-15指定)。この映画は、M・ロークがかつて、脚光を浴びた人気プロレスラーの孤独な後半生を自らの役者人生と重ね合わせながら、哀愁に満ちたものとして描いている。本作はベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、オスカーでは主演男優賞や助演女優賞にノミネートされた。... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-07-21 00:28
タイトル : レスラー
ミッキー・ロークが話題になった映画です。 明るい内容ではないと聞いていたので、 体調とか、観るタイミングを伺っていたら いつまで経っても、、、という状況に。f(^^;) いかん、いかん。 かつては“ザ・ラム”のニックネームで 一世を風靡したレスラー、ランディ。... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-08-29 12:22
タイトル : レスラー(感想172作目)
レスラーはWOWOWでし鑑賞したけども... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2010-11-29 21:35
タイトル : 映画『レスラー』を観て
9-39.レスラー■原題:TheWrestler■製作年・国:2008年、アメリカ・フランス■字幕:太田直子■上映時間:109分■鑑賞日:6月14日、シネマライズ(渋谷)スタッフ・キャスト...... more
Commented by 真紅 at 2009-06-18 10:22 x
margot2005さん、こんにちは。
私もミッキー・ロークに一票!!でも彼は昔の素行が悪過ぎてオスカー獲れなかった、という話もあるようですね。
margot2005さんの記事は、いつも写真が美しくて・・・。見入ってしまいます。
Commented by margot2005 at 2009-06-21 00:44
真紅さん、こんばんは!
ミッキー・ロークにやはり一票ですよね。
この作品を観てワルのイメージのミッキー・ロークのイメージが変わってしまいました。コレからの彼に期待したいです。
写真はフランスのサイトから取ってきちゃいました。映画を観た後、海外のwebsiteなどで映画や、俳優の写真を見るのも楽しいですね。
Commented by rose_chocolat at 2009-06-22 21:19 x
ミッキーもよいんですが、マリサ・トメイに惚れました!
助演女優取ってほしかったですね。

ところで・・・。 1つ前の映画、アーロンのですがmargotさん的にはNGでしたか~。 上映館が少ないのでたぶん観に行けないと思うんですが、気になってました。 ジェシカ・アルバちゃんも出てるからどうしよっかしら。
Commented by margot2005 at 2009-06-25 22:04
rose_chocolatさん、こんばんは!
マリサ・トメイは前から大好きな女優です。助演女優は逃しましたが、体当たり演技で素晴らしかったですね。

さてアーロン大好きなんですが...あまりにもお粗末なコメディでがっくしでしたわ。
ジェシカはキュートでしたね。DVDで十分かと思います。
Commented by sabunori at 2009-06-25 23:34
margotさん、こんばんは。
私としてはミッキー・ロークはオスカーを取らないからこそいい!と
ひねくれたことを思っております。(笑)
好きな作品ですが試合のシーンは痛かった・・・
特にあのホチキスは・・・ううう・・・。

スプリングスティーンの曲もよかったですね。
Commented by margot2005 at 2009-06-26 23:14
sabunoriさん、こんばんは!
ミッキーにオスカーは似合わないって感じもしますがね。
痛さ連発の試合のシーン...場外のシーン等映画の中のプロレス結構楽しんじゃいました。
ブルースのエンディングが最高の〆で大満足でしたね。
Commented by 俄フェレリスタ at 2009-08-02 00:06 x
こんばんは。昨日、やっと見ました。画面から、悲哀と場末感がプンプン臭い、思ったより淡々とした話でした。冒頭のランディのやさぐれ具合が、“愛より強く”の主人公みたいでした。不器用で身勝手に見えるランディは、プロレスに真剣な余り、他の事に目がいかなかったのかもしれません。どさ回り、心臓の具合、閑散としたファンフェスタと、現実は厳しいのねぇ。
対戦相手との打ち合わせに薬物…、テニスじゃ有り得ませんな。プロレスの場面は、本当に痛々しかったです。やはり、私はプロレスが嫌いだ…と、改めて思う程、ミッキー=ロークがプロレスラーになってたんですな。また、マリサ=トメイのストリッパー振りは凄かったですね。この2人の体当たり演技に、ただ脱帽です。
Commented by margot2005 at 2009-08-04 19:45
俄フェレリスタさん、こんばんは!
ご覧になりましたのね。
この映画中々良かったですよね。ミッキー&マリサの体当たり演技を堪能しました。
やさぐれ具合が“愛より強く”のジャイトとかぶったとは同感ですね。
プロレスって、ほんとショーですから、ただただお客を楽しませるために身体をはる身に、互いを労りあうレスラーたちの友情がニクかったです。
Commented by zebra at 2011-09-21 14:08 x
はじめまして 

レスラー人生もピークを過ぎ、娘とは絶縁状態、ステロイドの影響で心臓は弱っているありさまの中年レスラー ランディー。

せっかく 親子関係を修復するチャンスだったのに娘さんとの約束すっぽかすのは さすがにマズイよ~(´Ц`)

 マリサ演じるストリッパーのキャシディのトップレスにTバック姿で踊る姿はとってもキレイでしたよ。

あっ、そうそう・・・同じミッキー・ロークの主演の「ホーム・ボーイ」という'88年の映画 知ってますか?

 こちらは、ロークが アメリカ各地を渡り歩く流れ者ボクサーのジョニー役です。元妻のデボラ・フューアーと共演しています

 これ以上説明するとネタバレになりますので 省略しますが レスラーのランディーとはまた違った男の不器用さを「ホーム・ボーイ」のジョニーは持っています。

 「レスラー」と「ホーム・ボーイ」 ともにミッキー・ロークの主演で、ふたりの不器用な男が主人公 ランディーとジョニー

 ふたつの作品を比べながら見るのも 悪くないですよ
Commented by margot2005 at 2011-09-27 23:56
zebra さん、こんばんは。
古い記事にコメントありがとうございます。
ミッキー・ロークって実は苦手な俳優なのです。この作品は彼が主演でしたが、作品は素晴らしかったですね。
ということでロークの映画はあまり観ていないため「ホーム・ボーイ」という映画は知らないですね。あしからず...。
<< 「愛を読むひと」 「幸せのセラピー」 >>