「夏時間の庭」

「L'heure d'été 」...aka「Summer Hours 」2008 フランス
a0051234_19394149.jpg

長男フレデリクに「ソフィー・マルソーの愛人〈ラマン〉/2003」「恋は足手まとい/3005」のシャルル・ベルリング。
長女アドリエンヌに「隠された記憶/2005」「こわれゆく世界の中で/2006」「パリ/2008」のジュリエット・ビノシュ。
次男ジェレミーに「ある子供/2005」「ロルナの祈り/2008」のジェレミー・レニエ。
3人の母エレーヌに「ポンヌフの恋人/1991」「アドルフ/2002・ヴォン・ヴォヤージュ/2003」のエディット・スコブ。
エロイーズにイザベル・サドヤン。
フレデリクの妻リサにドミニク・レイモン。
ジェレミーの妻アンジェラにヴァレリー・ボネトン。
アドリエンヌのアメリカ人の恋人ジェームスに「グラン・トリノ/2008」のカイル・イーストウッド。
フレデリクの娘シルヴィーにアリス・ドゥ・ランクサン。
監督、脚本に「溺れゆく女/1998」「クリーン/2004」「パリ、ジュテーム/2006」のオリヴィエ・アサイヤス。

イル・ド・フランスの小さな町ヴァルモンドワ。そこはかつて印象派の画家たちが愛した美しいスポット。画家だった大叔父が生前使っていたアトリエのある瀟洒な屋敷。今ではエレーヌが使用人のエロイーズと暮らしている。
エレーヌの誕生日に集まった家族。長男のフレデリクは経済学者者で妻と二人の子供と共にパリ在住。バツイチのアドリエンヌはNYを拠点に世界中を飛び回るデザイナー。そして次男のジェレミーは妻子と共に移住した中国で仕事をしている。
つかの間の再会。食事の後エレーヌは長男を自室に呼ぶ。そこで彼女は自分が死んだら屋敷も美術品も売却して3等分して欲しいと話し始める。突然の母の申し出にショックを隠しきれないフレデリク。そして1年後、母が亡くなる...
a0051234_19364419.jpg

今年のフランス映画祭オープニング作品。
パリのオルセー美術館開館20周年企画として作られた作品で、オルセーから貸し出されたという美術品の数々が映画に登場する。
パリに行った時もちろん訪れたオルセー。印象派絵画の宝庫のようなオルセーは素晴らしい美術館。映画でも少しだけ登場する。
映画の舞台となったのはパリ郊外イル・ド・フランスの町ヴァルモンドワ。家族が集合し食事をする庭を始めとして、屋敷周辺の景色が素晴らしく美しい。この地は印象派の画家たちが愛してやまなかった場所だそう。
a0051234_1936954.jpg
a0051234_19362724.jpg
a0051234_1937022.jpg

財産全て売り払って3兄弟で3分割して欲しいと長男に言葉を残した母。しかし母が亡くなって屋敷や思い出の美術品を売り払う事に躊躇するフレデリク。しかしアドリエンヌもジェレミーもフランス、パリから遠く離れた場所を生活の場としている。協議の結果、屋敷も、美術品も売り払う事に決めたが、思い出の詰まった屋敷に執着を見せるフレデリク。全く持ってあり得ないことだが、このようなシチュエイションに遭遇したらどうするだろう?と考えさせられた。
まともな役(職業を持つ妻子ある身)のジェレミー・レニエはとっても素敵なフランス青年(ベルギー出身)でびっくり。彼の過去の役柄とは打って変わって、まるで別人のよう。
過去作品よりもう〜んと若く見え、多分若い役柄のビノシュはスゴくチャーミング。NYを拠点にモダン・アートに携わる彼女のワードローブがコレまたモダン・アートのようで素敵な演出。
しかしこの映画は美しい景色と、美しい本物の美術品が主人公。観るものは、しばしその美しいアートたちに魅せられることだろう。
銀座 テアトルシネマにて...
[PR]
by margot2005 | 2009-05-23 19:52 | フランス | Trackback(16) | Comments(9)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/8308962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 富久亭日乗 at 2009-05-24 10:01
タイトル : 映画「夏時間の庭」(2008年、仏)
     ★★★☆☆  パリ郊外の旧家を舞台に 膨大な美術コレクションを巡る家族の物語。  原題は「L'HEURE D'ETE」。             老婦人Hélène(Edith Scob )には 子供が3人いる。 大学教授の長男Frédéric(Charles Berling )はパリで、 デザイナーの長女Adrienne(Juliette Binoche )はニューヨークで、 ビジネスマンの二男Jérémie(Jérémie Renier )は上海で それぞれ暮らしている。 夏のある日。 ...... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2009-05-24 10:29
タイトル : 夏時間の庭
 フランス  ドラマ  監督:オリヴィエ・アサイヤス  出演:ジュリエット・ビノシュ      シャルル・ベルリング      ジェレミー・レニエ      エディット・スコブ 【物語】  誕生日を祝ったばかりの母親が亡くなり、3人の兄妹たちは母が遺してく...... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2009-05-25 01:23
タイトル : 『夏時間の庭』 L'heure d'été
まぶしい緑。やわらかな光。優しい気持ち。 ☆☆☆☆☆ ある夏の日、パリ郊外の町ヴァルモンドワにある一軒の邸宅。母の誕生日を祝うために三兄弟とその子ども達が家族が久しぶりに集まった。開館20周年を迎えたオルセー美術館の全面協力のもとに製作された本作。オルセー美術館といえばまずは、自分を含めた日本人も大好きな印象派。そんな印象派の画家たちがモティーフを求めて滞在したイル・ド・フランス地方の邸宅が舞台。オルセー美術館の所有する美術品の数々が映し出されることが単に興味深いのではなくて、陽光あふれる田園...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-05-26 20:44
タイトル : 夏時間の庭
フランスのオルセー美術館の20周年企画として全面協力を受け制作された作品。フランスらしい豊かな風景の中に描かれた家族の絆はとても温かいものでした。主演は『イングリッシュ・ペイシェント』でオスカー女優となったジェリエット・ビノシュ、長男役のシャルル・ベッリング、『ロルナの祈り』のジェレミー・レニエの3人。数々の本物の美術品が登場する点も見逃せません。... more
Tracked from NiceOne!! at 2009-05-30 10:06
タイトル : 『夏時間の庭』 (2008)/フランス
原題:L'HEURED'ETE/SUMMERHOURS監督:オリヴィエ・アサイヤス出演:ジュリエット・ビノシュ、シャルル・ベルリング、ジェレミー・レニエ、エディット・スコブ、ドミニク・レイモン、ヴァレリー・ボヌトン鑑賞劇場 : 銀座テアトルシネマ公式サイトはこちら。<Stor...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-06-07 11:56
タイトル : 〜『夏時間の庭』〜 ※ネタバレ有
2008年:フランス映画、オリヴィエ・アサイヤス監督、ジュリエット・ビノシュ主演。... more
Tracked from Cartouche at 2009-06-08 17:42
タイトル : *夏時間の庭*
{{{   ***STORY*** 誕生日を祝ったばかりの母親(エディット・スコブ)が亡くなり、3人の兄妹(ジュリエット・ビノシュ、シャルル・ベルリング、ジェレミー・レニエ)たちは母が遺してくれた美しい邸宅と美術コレクションを処分することにした。遺品の相続処理が進む中、3人の心はそれぞれの思いで揺れ動く。   }}} [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/57186393.html フランス映画祭2009]のオープニングでかかりました。 オルセー...... more
Tracked from かりんのつれづれなるblog at 2009-06-19 07:13
タイトル : 夏時間の庭
フランス映画「夏時間の庭」をみてきました。 東京では銀座のテアトルシネマのみなの... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-07-05 11:24
タイトル : 夏時間の庭◇原題: L'HEURE D'ETE/SUMM..
 オルセー美術館開館20周年記念作品 作品を観るまで知らなかった(汗)あのオルセー美術館開館記念で製作されたとは・・・。それにしても凄いですよね。贅沢な企画に驚き!! 残念ながら、フランスにも行ったことがありません。だからオルセー美術館もですが、ルーヴル美術館にも行ったことがない。そういえば、ただ今京都でルーヴル美術館展が開催されています。多分連日満員なんだろうし・・・・。まともに絵を鑑賞するような状況ではないだろう。そうなると、直接行くのがいいでしょうが・・・・。う〜ん旅費がいるし・・・・。 ...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-07-31 07:47
タイトル : 夏時間の庭■この映画はフランス文化政策のスポークスマンである
美しい光に満ちた作品である。見ていて実に気持ちが良いこの作品は、ハリウッド映画がアメリカの政策の世界への発信機能を担ったいる一面があるように、フランスの文化政策のスポークスマンであることに気がつく。それは単にオルセー美術館20周年企画としての映画であるか...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-08-02 08:36
タイトル : 夏時間の庭■「恋恋風塵」を思い出した
映画「夏時間の庭」の光の美しさ、自然の鮮やかさを見て思い出したのは侯孝賢監督の「恋恋風塵」である。特に緑の美しさと自然光の中の人物の捉え方には共通したものが感じられれる。この2作品共に、人間の営みの中で時は流れていくという描き方である。映画手法という点...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-12-06 22:57
タイトル : 夏時間の庭
フランス・オルセー美術館20周年記念の企画の一環として制作された映画。 母親の遺産を巡って、母への想いと彼らにつき付けられる甘くない現実との 間で揺れ動く子供たち姿を描いた家族ドラマ。パリ郊外の町で広い庭と赴きのある一軒の邸宅にエレーヌという女性が お手伝い..... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-12-16 12:14
タイトル : 「夏時間の庭」
パリ郊外の家々と自然が、とても温かくて美しくて慈愛に満ちていて・・... more
Tracked from 雑記のーと Ver.2 at 2010-02-04 23:10
タイトル : 夏時間の庭
「夏時間の庭」を観た。 パリ郊外、画家であった大叔父ポールの邸宅にひとり住む母エレーヌのもとに家族が久々に集まり誕生日を祝った夏の日、母は自分が死んだら家も大叔父の美術品コレクションもすべて処分ぎ..... more
Tracked from 映画大好き BLOG at 2010-05-23 14:00
タイトル : 夏時間の庭
  カテゴリ 人間 製作年 2008年 製作国 仏 原題 L'HEURE D'ETE 時間 102分 公式サイト natsujikan.net/ 公開日 2009年5月16日(土)公開 監督 未入力 原題:L'heure D'ete 監督・脚本:オリビエ・アサイヤス撮影:エリック・ゴーティエ製作国:2008年フランス映画上映時間:102分配給:クレストインターナショナル主演:ジュリエット・ビノシュ  ...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2010-07-13 09:27
タイトル : mini review 10468「夏時間の庭」★★★★..
フランス・オルセー美術館20周年企画の一環で製作された、美しい芸術と印象派を思わせる自然を堪能できる感動的な家族ドラマ。母から遺された貴重な美術品を整理する兄妹たちの姿を通して、いつの時代も変わらぬ人の心を描きだす。主演はオスカー女優のジュリエット・ビノシュ。フランス映画の異才、『イルマ・ヴェップ』のオリヴィエ・アサイヤスが監督を務める。スクリーンを彩るコローやルドンの絵画、アール・ヌーヴォーの家具など、色あせることのない本物の重みが印象深い。[もっと詳しく] 誰にでも、思い輝く場所がある。 フ...... more
Commented by あすか at 2009-05-23 22:49 x
こんにちは。
これ、気になってたんです。
予告を見てから素敵そうだなぁと。
こういう作品はなかなか私の近くでは劇場公開しないので、
いま現在DVD待ちですが。
なかなか素敵な作品のようなので楽しみです。
Commented by margot2005 at 2009-05-25 00:15
あすかさん、こんばんは!
そうとても素敵な映画でしたわ。
美術品と瀟洒な屋敷の庭が素晴らしかったです。
あのアートは全て本物ってスゴイです。
イル・ド・フランスと言っても広いですが、フランスって素晴らしい田舎が一杯あって、また行きたくなりました。
DVDになったら是非ご覧になってね。
Commented by CaeRu_noix at 2009-05-25 01:49
margot さん、ぼんそわー。
ジェレミー・レニエが真っ当に父親になっていて感無量でしたよね。
これまでおっとり系温和系女の役が多かったイメージのビノシュにあえてこういう現代女性をやらせちゃうセンスもいいなーって思いました。
わたし的には上半期のベスト候補というほどによかったです♪
Commented by margot2005 at 2009-05-29 00:15
かえるさん、こんばんは!
ホントに、ホントにジェレミーは素敵でした。
ビノシュって現代的で、キュートな役柄が似合いそうなのですが、そういった役はしないですよね、なぜか??
なので、今回の彼女はとってもキュートでした。
わたしもこれベストに入れたいですわ。
Commented by rose_chocolat at 2009-05-30 16:19 x
素敵な映画でしたね。
奥が深いです。
ここまで美しくて卓越している映画ってそうそうないような気がします。
Commented by margot2005 at 2009-06-01 00:33
rose_chocolat さん、こんばんは!
絶賛されてますね。
素敵な映画という表現にぴったりの1作かと思います。
マイベストに入れたいですね。
Commented by baoh at 2010-02-04 23:13 x
こんばんは、はじめまして。
去年のフランス映画際のオープニングだったんですか。去年は行けなかったので、今年は行きたいなぁ。

この作品、ものすごく良かったです。映像も美しかったですね。TBさせていただきました。
Commented by margot2005 at 2010-02-07 20:27
baohさん、こちらこそ始めまして。
レスが遅くて申し訳けありません。
TBありがとうございました。
フランス映画祭のオープニング作品でしたが、公開が決まっていたので映画祭では観ませんでした。
私もこの映画はとても気に入りました。映像が綺麗でしたね。
今年もフランス映画祭来月に迫ってきましたね。毎年楽しみにしています。
Commented by ポテロング at 2010-05-29 19:16 x
コメントありがとうございました。
本当に素敵な映画でしたね。美術品も家も庭も花も映画に出てくるものすべてが素晴らしかったです。
本当に見てよかったと思える映画でした。
<< 「ブッシュ」 「グラン・トリノ」 >>