「ミルク」

「Milk」2008 USA

“「ミルク」は、希望のはじまりだった。”

ハーヴィー・ミルクに「イン・トゥ・ザ・ワイルド/2007」のショーン・ペン。
スコット・スミスに「トリスタンとイゾルデ/2006」「最後の初恋/2008」のジェームス・フランコ。
クリーヴ・ジョーンズに「イン・トゥ・ザ・ワイルド」のエミール・ハーシュ。
ダン・ホワイトに「アメリカン・ギャングスター/2007」「告発のとき/2007」のジョシュ・ブローリン。
ジャック・リラに「ダンシング・ハバナ /2004」「ミスター・ロンリー /2007」のディエゴ・ルナ。
アン・クローネンバーグに「彼女は夢見るドラマ・クイーン/2004」のアリソン・ピル。
モスコーニ市長に「タイタニック/1997」のヴィクター・ガーバー。
監督は「マイ・プライベート・アイダホ/1991」「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち /1997」「パリ、ジュテーム/2006」のガス・ヴァン・サント。
a0051234_23595182.jpg

1972年、ニューヨーク。ハーヴィー・ミルク39歳。彼は20歳年下のスコット・スミスと出会い恋に落ちる。その後二人はサンフランシスコに移り住み、同性愛者が多く住むカストロ地区でカメラ・ショップを開店する。やがてその店は同性愛者たちのたまり場となり、弱者である彼らが持つ問題の改善策を考えるミルク。そしていつしか政治に目覚め、彼は市政執行委員選挙に立候補する...

最初この映画の内容を全く知らなかった時、タイトルの“Milk”からミルク=牛乳??と想像してしまい、まさか?主人公の名前がミルクだったなんて思いもよらなかった。
ハーヴィー・ミルクって人に関しては全く知らなかった。実際のニュースや映像を映画の中に織り込んで描いてあり、彼はマイノリティの社会的地位向上のため立ち上がった伝説の活動家という事実を初めて知った。
ラスト、彼の死を弔う数万の人々が持つキャンドルの灯にも圧倒される。
アメリカでは21世紀の今、ゲイ同士の結婚を容認するよう声を上げる人々がいる。
70年代、ゲイ・カップルには子供が作れないから存在は認めないと非難されていた。それは国は家族がベースに成り立っているという意見から来ている。
“クローゼットに閉じ込もる”という台詞が良く出てくるように、ゲイであるがゆえ差別を受け、家族にも秘密にし、ひた隠しにしていた事実。そんな頃、自らゲイであることを公表したなんてミルクはスゴイ勇気の持ち主。
主人公のショーン・ペン以下、ジェームス・フランコ、エミール・ハーシュ、ディエゴ・ルナのゲイっぷりには驚く。
辞職願いを出した後、それを撤回するため市長に取り合ったが阻止されたダン・ホワイト。映画では描かれてないが、恨みを抱いた市長も殺害している。
そのダン・ホワイトを演じたジョッシュ・ブローリン。受賞には至らなかったが、オスカー助演男優にノミネートされた一人。ブローリンはハリウッドの性格俳優であり、名脇役の一人だと思う。一癖ある役を演じれば素晴らしいオーラを放つ。「ノーカントリー/2007」での彼もそうだったし、この作品でもどんどん追いつめられて行く保守派の堅物を好演している。
「イン・トゥ・ザ・ワイルド」でも書いたが、ショーン・ペンはどうも苦手な俳優。しかしオスカー主演をゲットした作品であり、ちょっと気になって観てきたがショーン・ペン上手い!ちょっとした仕草や、恋人に話しかけるところなどゲイっぽくて...
ミルクは気に入った若い男には必ず“Adorable!/かわいらしい(愛らしい)”と言っていた。これって主に女性語のようでありなるほどなぁと納得。
エンディングに本物の写真が紹介される。皆チャーミングでハンサムな男ばっかでAdorable!
本来ならミニシアター系で公開される類いの映画ではあるが、オスカーの威力は強く、シネコンで公開している。
ワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて...
[PR]
by margot2005 | 2009-04-30 00:25 | MINI THEATER | Trackback(15) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/8228132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-04-30 06:41
タイトル : ミルク
 『1970年代のアメリカ。マイノリティのために戦った政治家 ハーヴィー・ミルク…人生最後の8年間 「ミルク」は、 希望のはじまりだった。』  コチラの「ミルク」は、アメリカ史上初のゲイと公表した公職者ハーヴィー・ミルクの48年間の生涯の最後の8年間をガス・ヴ....... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2009-04-30 11:13
タイトル : 消せない灯〜『ミルク』
 MILK  同性愛者であることをカミングアウトし、全米で初めて公職に就いたハーヴィー ・ミルク(ショーン・ペン)。1978年のある夜、彼は一人、カセットデッキに向か って語りかけていた。「僕が暗皿..... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-04-30 23:12
タイトル : ミルク
アカデミー賞主演男優賞、脚本賞受賞作品―【story】1972年、保険業界で働いていたハーヴェイ・ミルク(ショーン・ぺン)は、20才年下のスコット・スミス(ジェームズ・フランコ)と出会い、恋に落ちる。二人は新天地を求めてサンフランシスコに移り住み小さなカメラ店を開く。やがてミルクは、同性愛者、有色人種、シニア層など社会の弱者の“声”を伝えるべく政治の世界へといくが―     監督 : ガス・ヴァン・サント 『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』【comment】        流石ショーン・ペン 実...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-05-01 00:13
タイトル : ミルク☆ショーン・ペン、アカデミー賞主演男優賞!
 「ミルク」は、希望のはじまりだった。  ショーン・ペンアカデミー賞主演男優賞、おめでとう!  ダスティン・ランス・ブラックアカデミー賞脚本賞受賞おめでとう! 本年度アカデミー賞8部門にノミネートされたのですが、「スラムドッグ$ミリオネア」に持っていかれてしまいました。でも2つの賞を受賞した「ミルク」。ショーン・ペンの見事な演技は、いつもながら凄いよね。過去にもアカデミー賞を受賞している素晴らしい俳優さん。近年は監督業にも力を注いでいる。 京都シネマでは、受賞記念ということで、ショーン・ペン監...... more
Tracked from 海外セレブ ファッション通信 at 2009-05-01 23:17
タイトル : ショーン・ペンが妻のロビン・ライトと2度目の離婚!
今年の02月映画「ミルク」で第81回・アカデミー賞主演男優賞に輝いた実力派俳優...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2009-05-02 19:06
タイトル : ミルク
1972年のニューヨーク。 金融や保険業界で働いていたミルク(ショーン・ペン)は、20歳年下のスコット(ジェームズ・フランコ)と出会い恋に落ちる。 二人は新天地を求めてサンフランシスコに移り住み、同性握..... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2009-05-03 14:22
タイトル : 『ミルク』
とても優しい映画。それが見終わった後の素直な感想でした。 ショーン・ペンが2度目のオスカーを受賞したことで注目されているこの映画ですが、個人的にはゲイでもあるガス・ヴァン・サント監督の、まるで本当に好きな人を優しく見守るかのような演出力に心底驚かされた作....... more
Tracked from NiceOne!! at 2009-05-04 21:52
タイトル : 『ミルク』 (2008)/アメリカ
原題:MILK監督:ガス・ヴァン・サント出演:ショーン・ペン、エミール・ハーシュ、ジョシュ・ブローリン、ジェームズ・フランコ、ディエゴ・ルナ試写会場 : 九段会館公式サイトはこちら。<Story>1972年のニューヨーク。金融や保険業界で働いていたミルク(ショ...... more
Tracked from 必見!ミスターシネマの最.. at 2009-05-28 09:35
タイトル : ミルク
[ショーン・ペン] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年52本目(47作品)です。 「えっ?今頃?」と思う人もいるかもしれませんが、周辺の映画館では、公開日の4月18日には上映されず、職場の近くの映画館で5月23日から..... more
Tracked from My Favorite .. at 2009-05-31 22:00
タイトル : ミルク を観ました。
先輩から面白いよ…と言われようやく鑑賞できました。... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2009-07-07 16:51
タイトル : ミルク
ミルク ’08:米 ◆原題:MILK ◆監督:ガス・ヴァン・サント 「グッド・ウィル・ハンティング」「エレファント」 ◆出演:ショーン・ペン、エミール・ハーシュ、ジョシュ・ブローリン、ジェームズ...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-09-08 21:43
タイトル : ミルク
「ミルク」は、 希望のはじまりだった。 【関連記事】 ミルク(ジェームズ・フランコ) 壁紙 発売予定日は2009年10月21日... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-10-28 01:48
タイトル : mini review 09414「ミルク」★★★★★★..
1970年代のアメリカで、同性愛者であることを公表して公職に就いたアメリカ初の政治家ハーヴェイ・ミルクの生き様を描く伝記ドラマ。監督は『エレファント』のガス・ヴァン・サント。個人の権利を守るために戦い、凶弾に倒れたミルクをオスカー俳優ショーン・ペンが演じている。同役ですでに多数の映画賞を制覇しているショーンの熱演と、今なお尊敬の念を集めるミルクの愛すべき人柄をフィルムに焼き付けたガス・ヴァン・サントの手腕を堪能したい。[もっと詳しく] 希望がなければ、人生は生きる価値がない。 ハーヴェイ・ミルク...... more
Tracked from cocowacoco at 2009-10-30 01:50
タイトル : ♯46 「ミルク MILK」
映画 「ミルク」 MILK          ガス・ヴァン・サント監督 2008年 アメリカ 映画館ではないんですが、月に何度か市のコンサートホールで映画の上映をしてくれます(有料)。本日そこで観てきました。 (でもこの映画、DVDで今月すでに発売してたんですね〜。) 以前にドキュメンタリー映画「ハーヴェイ・ミルク (1984)」の方を先に観てます。 観たのは大分昔で、細かいとこは殆んど覚えてなくても印象深く残ってた作品でしたので、どうしても比べてしまい、今作は何だか純粋(?)に楽しめなかったのが...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-10-30 09:56
タイトル : 「ミルク」
やはり実在の人物を描いた作品って、とても興味深く見ることが出来ますね〜... more
Commented by C.C at 2009-05-01 00:31 x
こんばんわ。この作品を見た後でビアンカさんから教えてもらったオスカーの最優秀ドキュメンタリーを受賞した「ハービー・ミルク」を見たのですが、ショーン・ペンは実物のハービーとよく似てました。けど実物の方がよりゲイらしかったような。(勿論ですよね)昔カストロに行った事がありますが、SFのリベラルな空気とゲイのパワーがマッチしたなかなかおしゃれな街でした。
Commented by margot2005 at 2009-05-04 00:18
C.Cさん、こんばんは!
ハービー・ミルクに似てましたかショーン・ペン?映画ではラストにミルクの写真が映りましたが、一瞬でしたから似てるかどうかまでは分りませんでしたね。
サンフランシスコって行きたい街の候補に入っているのですが、中々行く事が叶いません。もしS.F.の地を踏む事が出来たら是非そのお洒落な街を歩いてみたいですね。
<< 「ウォッチメン」 「レイチェルの結婚」 >>