人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミルク」

「Milk」2008 USA

“「ミルク」は、希望のはじまりだった。”

ハーヴィー・ミルクに「イン・トゥ・ザ・ワイルド/2007」のショーン・ペン。
スコット・スミスに「トリスタンとイゾルデ/2006」「最後の初恋/2008」のジェームス・フランコ。
クリーヴ・ジョーンズに「イン・トゥ・ザ・ワイルド」のエミール・ハーシュ。
ダン・ホワイトに「アメリカン・ギャングスター/2007」「告発のとき/2007」のジョシュ・ブローリン。
ジャック・リラに「ダンシング・ハバナ /2004」「ミスター・ロンリー /2007」のディエゴ・ルナ。
アン・クローネンバーグに「彼女は夢見るドラマ・クイーン/2004」のアリソン・ピル。
モスコーニ市長に「タイタニック/1997」のヴィクター・ガーバー。
監督は「マイ・プライベート・アイダホ/1991」「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち /1997」「パリ、ジュテーム/2006」のガス・ヴァン・サント。
「ミルク」_a0051234_23595182.jpg

1972年、ニューヨーク。ハーヴィー・ミルク39歳。彼は20歳年下のスコット・スミスと出会い恋に落ちる。その後二人はサンフランシスコに移り住み、同性愛者が多く住むカストロ地区でカメラ・ショップを開店する。やがてその店は同性愛者たちのたまり場となり、弱者である彼らが持つ問題の改善策を考えるミルク。そしていつしか政治に目覚め、彼は市政執行委員選挙に立候補する...

最初この映画の内容を全く知らなかった時、タイトルの“Milk”からミルク=牛乳??と想像してしまい、まさか?主人公の名前がミルクだったなんて思いもよらなかった。
ハーヴィー・ミルクって人に関しては全く知らなかった。実際のニュースや映像を映画の中に織り込んで描いてあり、彼はマイノリティの社会的地位向上のため立ち上がった伝説の活動家という事実を初めて知った。
ラスト、彼の死を弔う数万の人々が持つキャンドルの灯にも圧倒される。
アメリカでは21世紀の今、ゲイ同士の結婚を容認するよう声を上げる人々がいる。
70年代、ゲイ・カップルには子供が作れないから存在は認めないと非難されていた。それは国は家族がベースに成り立っているという意見から来ている。
“クローゼットに閉じ込もる”という台詞が良く出てくるように、ゲイであるがゆえ差別を受け、家族にも秘密にし、ひた隠しにしていた事実。そんな頃、自らゲイであることを公表したなんてミルクはスゴイ勇気の持ち主。
主人公のショーン・ペン以下、ジェームス・フランコ、エミール・ハーシュ、ディエゴ・ルナのゲイっぷりには驚く。
辞職願いを出した後、それを撤回するため市長に取り合ったが阻止されたダン・ホワイト。映画では描かれてないが、恨みを抱いた市長も殺害している。
そのダン・ホワイトを演じたジョッシュ・ブローリン。受賞には至らなかったが、オスカー助演男優にノミネートされた一人。ブローリンはハリウッドの性格俳優であり、名脇役の一人だと思う。一癖ある役を演じれば素晴らしいオーラを放つ。「ノーカントリー/2007」での彼もそうだったし、この作品でもどんどん追いつめられて行く保守派の堅物を好演している。
「イン・トゥ・ザ・ワイルド」でも書いたが、ショーン・ペンはどうも苦手な俳優。しかしオスカー主演をゲットした作品であり、ちょっと気になって観てきたがショーン・ペン上手い!ちょっとした仕草や、恋人に話しかけるところなどゲイっぽくて...
ミルクは気に入った若い男には必ず“Adorable!/かわいらしい(愛らしい)”と言っていた。これって主に女性語のようでありなるほどなぁと納得。
エンディングに本物の写真が紹介される。皆チャーミングでハンサムな男ばっかでAdorable!
本来ならミニシアター系で公開される類いの映画ではあるが、オスカーの威力は強く、シネコンで公開している。
ワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて...
Commented by C.C at 2009-05-01 00:31 x
こんばんわ。この作品を見た後でビアンカさんから教えてもらったオスカーの最優秀ドキュメンタリーを受賞した「ハービー・ミルク」を見たのですが、ショーン・ペンは実物のハービーとよく似てました。けど実物の方がよりゲイらしかったような。(勿論ですよね)昔カストロに行った事がありますが、SFのリベラルな空気とゲイのパワーがマッチしたなかなかおしゃれな街でした。
Commented by margot2005 at 2009-05-04 00:18
C.Cさん、こんばんは!
ハービー・ミルクに似てましたかショーン・ペン?映画ではラストにミルクの写真が映りましたが、一瞬でしたから似てるかどうかまでは分りませんでしたね。
サンフランシスコって行きたい街の候補に入っているのですが、中々行く事が叶いません。もしS.F.の地を踏む事が出来たら是非そのお洒落な街を歩いてみたいですね。
by margot2005 | 2009-04-30 00:25 | Comments(2)