「スラムドッグ$ミリオネア」

「Slumdog Millionaire」2008 UK    
a0051234_235675.jpg

ジャマール・マリクにデヴ・パテル。
サリーム・マリクにマドゥル・ミッタル。
ラティカにフリーダ・ピント。
司会者プレーム・クマールにアニル・カプール。
警部に「その名にちなんで/2006」「ダージリン急行/2007」「マイティ・ハート/愛と絆/2007」のイルファン・カーン。
監督はユアン・マクレガーの「シャロウ・グレイブ/1994」「トレインスポッティング/1996」「普通じゃない/1997」や、L.ディカプリオの「ビーチ/1999」そして「ミリオンズ/2004」のダニー・ボイル。彼の「28日後...」SF/ホラーなので観てないけどwowowで放映されるので見て見たい。
脚本は「フル・モンティ/1997」のサイモン・ボーフォイ。
原作はヴィカス・スワラップの“ぼくと1ルピーの神様/1 in-development credit”。

ムンバイ出身の18歳の青年ジャマール。彼はインドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”に出場し次々と難問に正解する。そして誰もなし得なかった残り一問まで来たその時、収録後のスタジオ出口で警察に逮捕されてしまう。ジャマールの逮捕容疑は“イカサマ”だった。スラム育ちでまともな教育も受けていないジャマールに難問が解けるわけがないと決めつけられてしまったのだ。収監された警察で尋問と拷問の後、彼はこれまでの問題の答は全て生きながら学んだことと語り始める...
a0051234_2353476.jpg
a0051234_2341940.jpg

TVで宣伝しているのか?シャンテの前に出来た行列(ウイーク・デイの昼下がり)の中には、日頃映画に行かなそうなおじさま、おばさまがいっぱい!最前列席迄埋まっておそらく完売だったに違いない。私が知る限りトニー・レオンの「ラスト・コーション/2007」以来のシャンテの込みよう(シャンテ内の2つのシアターで時間をずらして上映している)だった。この映画都内の至る所で上映中にも関わらず、シャンテ満員で他は知らないが、やはりスッゴイ映画なのだろう。いや、だろうじゃなくスゴイ映画だった。
ダニー・ボイルに拍手を送りたい!さすがのオスカー作品。手放しで素晴らしい!と言える映画を久方ぶり(本年度私的N.O.1)に観た。
とにかく次から、次へと、観ている者をスクリーンに釘づけにするストーリー展開がとっても面白く、上映時間2時間はあっという間。
スラムで子供時代のジャマール...用足し中、有名スターがヘリコプターで現れると知るや、鍵が開かないトイレのドアはあきらめ汚物の中に飛び込んでスターにサインをもらいに行く。少年に成長したジャマールはタージマハルでアメリカ人の観光客相手にとんでもないツアー・ガイドを務め、参拝客の脱いだ靴を盗んで売り歩く...生きるために彼が取った行動は目を見張るばかりに上手い(悪い事ばかりだが...)!
クイズの答を知っていたのは、彼の過酷な人生で学んだことばかり。有名スターの名前も、アメリカ人にもらった100$紙幣の肖像画がベンジャミン・フランクリンだったことも彼の体験から来ている。
ラティカを探すシーンでは「未来を写したこどもたち/2004」に出て来た売春宿を彷彿とさせる。
インドのムンバイ、かつてボンベイと呼ばれた街は様変わりし、ジャマールたちが子供時代スラムだった場所に、21世紀の今、高層ビルが林立する。ジャマールはその高層ビルの建築現場でラティカをめぐって対立していた兄サリームと再会する。高い建設ビルの上から下を見下ろす...あのシーンはとてもナイス。
ジャマールがクイズに出場した理由...それはお金が欲しかったのではなく、ラティカに見てもらいたかっただけ。そしてラストに繋がる展開...これって素敵な、素敵なインド舞台のラヴ・ストーリー。
警部を演じたイルファン・カーンは「その名にちなんで」で父親アショケを演じたインド人俳優、ジャマール役のデヴ・パテル(UK人)以外、皆インドの俳優がそれぞれを演じている。
ジャマールがラティカを見つけ彼女の名前を呼ぶシーンを予告で何度も、何度も見た。ラティカ役のフリーダ・ピントの笑顔がチャーミング。
ジャマール、サリーム、ラティカの子供時代を演じた彼らもとても、とても素晴らしかった。
駅でのエンディングはインド!インド!インド!のノリで楽しめる。
日比谷 TOHOシネマズ シャンテにて...
[PR]
by margot2005 | 2009-04-24 23:26 | UK | Trackback(24) | Comments(8)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/8211163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-04-24 23:54
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日....... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-04-25 14:24
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に ..... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-04-25 21:08
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われて逮捕されてしまう。警察の尋問によって、何故ジャマールが番組に出演するに至ったのか、学校に行ったことがないにも関わらず一体どうやって答えを知り得たのかが明らかになっていくが―     監督 : ダニー・ボイル 『サン...... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2009-04-26 00:04
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
インドのスラム出身のジャマール(デーヴ・パテル )は「クイズ$ミリオネア」に 出場し2000万ルピーまであと1問というところまでこぎつける。 子供時代に孤児となり兄と2人必死で生きてきた彼が どうやってここまでたどり着けたのか? 司会者をはじめ誰もがそんな疑問を彼に抱いた。 しかしそれは彼の幼い頃からの辛い経験によって自らの身体で得た知識だった。 イギリスがお家元のこの「クイズ$ミリオネア」という番組。 一体全世界何カ国で放映されているのだろう。 この身近なテレビ番組を軸に1人...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-04-26 08:53
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア☆★SLUMDOG MILLIO..
  運じゃなく、運命だった。 4月20日、MOVX京都にて鑑賞。待ち焦がれていた本作「スラムドッグ$ミリオネア」をようやく鑑賞しました。 第81回アカデミー賞最多8部門受賞という驚異的な受賞とあって、MOVX京都も大勢のお客さんでした。しかも、MOVXディということで1000円、これは見逃せない絶好のチャンス。前売りチケットが1500円だったので購入せず、この日を狙っていましたよ! これだけの受賞がなければ、シネコンでの上映もなかったでしょう。名前の知られているキャストは出演していません。監督は...... more
Tracked from 必見!ミスターシネマの最.. at 2009-04-26 23:17
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア(2回目)
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード 評価:9.5/10点満点 2009年37本目(34作品)です。 試写会で見ていますが、公開され、千円の日ということもあって、見ることにしました。 クイズに正解すると分かっているのに、ハラハラドキドキしながら見入ってしまい..... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2009-04-26 23:45
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア ’08:イギリス◆原題:Slumdog Millionaire ◆監督:ダニー・ボイル「サンシャイン2057」「ミリオンズ」「トレイン・スポッティング」「ザ・ビーチ」 ◆出演:デーヴ・パテギ..... more
Tracked from .. at 2009-04-26 23:57
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
http://slumdog.gyao.jp/ 英語名で「ボンベイ」と呼ばれていた街は、1995年に、現地語(マラーティー語)での名称にもとづく「ムンバイ」へと公式に変更された。インド最大の街であり、周... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-04-27 07:42
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2009-04-27 10:07
タイトル : ファイナルダンサー!〜『スラムドッグ$ミリオネア』
 SLUMDOG MILLIONAIRE  "Who Wants To Be A Millionaire?"  2006年、インド・ムンバイ。スラム育ちの青年ジャマール(デーヴ・パテル)は 人気クイズ番組に出演、最高賞金額獲得まであと一問、ぎ..... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2009-04-29 14:37
タイトル : [映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観た]
☆・・・あああ、これは素晴らしい作品であった^^;  私は、アカデミー賞なんてのは、『オーストラリア』(←これはこれで楽しい^^)みたいな「お祭り作品」に与えられるものとばかり考えていたのだが、この作品は、主人公がTV番組『ミリオネア』と言う番組に出演し、何億円と言う賞金を得る勝負の構造にインド国民が熱狂するというスケールの大きな「お祭り」がありつつも、翻ってミクロな視点においてもきっちりと撮られている超傑作であった。  ・・・と、こうして、一文で、この作品を語ってしまうのはきつい。  この作品...... more
Tracked from 続・蛇足帳〜blogばん〜 at 2009-04-29 19:58
タイトル : 映画『スラムドッグ$ミリオネア』劇場鑑賞
 今年度のアカデミー賞最多の8部門受賞を成し遂げた話題作『スラムドッグ$ミリオネア』を観て来ました。  本当は違う作品を観ようと思っていたんですが、先日の『月イチゴロー』での稲垣吾郎の大絶賛振りに思...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-05-01 02:00
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」のような映画が日本で作られる..
「スラムドッグ$ミリオネア」の監督ダニー・ボイルはイギリス人である。この映画の内容はご存知の通り。監督自身はインドに住んだことはなさそうだ。つまり、この映画「スラムドッグ$ミリオネア」は舞台となったインドにとってはよそ者によって作られたのである。更に歴史...... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2009-05-02 08:37
タイトル : 【映画】スラムドッグ$ミリオネア
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。 ▼コメント 一番最初にどのサイトで情報を仕入れたのかは忘れてしまった...... more
Tracked from クマの巣 at 2009-05-02 12:21
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」、観ました。 インドの貧しい青年ジャマールがクイズ番組の「クイズ$ミリオネア」に出演する。不正を疑われたジャマールが警察で全てを弁明しようとしたとき、ジャマールの重...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2009-05-02 19:02
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
インド、ムンバイ。 ジャマール(デヴ・パテル)は、国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”に出演し、次々と難問をクリアする。 残り1問までこぎつけ、スタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマ容貴..... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-05-06 18:05
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ... more
Tracked from CouchCinema*.. at 2009-05-09 00:18
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア/SLUMDOG MILLION..
楽しみにしていたこの作品。 思っていた以上です!おすすめ☆☆☆☆☆ 公式HP 『スラムドッグ$ミリオネア』 インド、ムンバイのコールセンターのお茶くみの青年、ジャマール。 「クイズ$ミリオネア」に出演し、最後の1問を明日に、という時に 不正を疑われ警察に..... more
Tracked from 映画通信みるみる at 2009-05-12 14:43
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
ムンバイのスラム育ったジャマールが、ミリオネアまで、あと1問と迫る! 無学の彼が、なぜ? 彼は、望まなくても、答えを知っていたのだ。 Q;スラム育ちのジャマールは、なぜミリオネアになれたのか? ...... more
Tracked from カエルノセカイ at 2009-05-23 00:35
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』
国民的人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール・(デーブ・パテル)は、これまで医者や弁護士でさえ成し得なかった、番組史上最高賞金2000万ルピーの獲得まであと一歩、というところまで勝ち進む。 スラム出身で教育も受けていないお茶汲み係の青年が、な..... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-10-25 11:05
タイトル : mini review 09412「スラムドッグ$ミリオ..
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。[もっと詳しく] レンタルDVDに特典満載で、思わず得をしてしまったような。 この作品は映画...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-11-07 16:18
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLI..
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-11-09 18:53
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
夢のような物語・・躍動感がありました... more
Tracked from いやいやえん at 2012-11-30 09:51
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生も数限...... more
Commented by C.C at 2009-04-25 15:08 x
こんにちわ。スラムドッグ公開されたのですね。おじさま&おばさまが観客におおかったのですね。こちらではうーん、そうですね、全ての年齢層をカバーしていたような気がします。まあ監督や主演俳優の本拠地ですから人気はすごかったですよ。この映画って時代を反映してますよね、素直に元気がでる作品です。数日前ラティカの幼少役をした女の子の両親がこの子を人身売買しようとしてゴシップネタになってました。子供達はみな現地のスラムからキャスティングされたそうです。笑顔は最高によかったですね。
Commented by sabunori at 2009-04-26 00:13
margotさん、こんばんは★
久々の交差点ですね。(笑)
早くも本年度No.1ですか?
なるほどー。素晴らしい映画でしたものね。
オールインド人キャストに徹したのがよかったです。
それでも洗練されたインド映画という感じではありましたが。(笑)
スラムを走りぬける子供たちと色の洪水が印象的でした。

シャンテが人でごった返していたのはやはりアカデミー賞効果では?
「おくりびと」のときもすごかったですものね。
Commented by margot2005 at 2009-04-26 21:06
C.C さん、こんばんは!
スラムドッグは大評判のようです。
全ての年齢層ですか?日本では子供は観ないでしょうね?多分...
ダニー・ボイルはUK人なのでそちらでは尚更皆が観る事でしょうね。
子役の人身売買の記事ネットで見ましたよ。あのスラムの子供達の表情は皆素晴らしかったですね。
タージマハルは見たいなぁと思いますがインドへは余り行きたいとは思わないですね。
Commented by margot2005 at 2009-04-26 21:15
sabunoriさん、こんばんは!
勢いで本年度N.O.1なんて書いてしまいましたが、でもこれまで観た映画の中ではダントツで素晴らしかったですわ。
やはり地元民が演じてこその作品でしたものね。
“ボリウッド”と呼ばれる映画は殆ど見てないので機会があれば見て見たいですね。
ダニー・ボイルならではの躍動感はとても素敵でした。

「おくりびと」見てない非国民でございます。
Commented by なな at 2009-04-29 23:41 x
こんばんは!
本日はレディースデーだったし,これと「グラン・トリノ」を観て
お腹いっぱいになって帰宅しました。
こちらはシンプルなサクセスストーリーでしたが
見せ方も上手いし,展開もはらはらするし
とても楽しめましたね。
脚本,フルモンティの方ですかー,納得です!
ラストダンスでやけにジャマールがカッコよくみえて
うっとりしてしまいました!
劇場を出ても,しばらくハッピーな余韻を引きずってましたよ。
Commented by mezzotint at 2009-05-01 00:26 x
marogot2005さま
今晩は☆彡
こちらこそいつもTBのみで失礼しております。
そうですか!私の場合、他のエキサイトのブログにTB出来なくなって
おります。少し時間が経つと突然出来るということもあったり・・・・。
何が原因なのでしょうね。ダニー・ボイル久々のヒット作でしたね。
苛酷な人生であってもポジティブに生きるジャマールの姿が
良かったですね。これからも宜しくお願い致します。
Commented by margot2005 at 2009-05-03 00:50
ななさん、こんばんは!
レディースディ活用なさってるのですね?水曜割り引き活用したいのですが、時間が合わなくて中々活用出来ないでおります。
さて「グラン・トリノ」もご覧になったのですね。お腹一杯になりましたか?
「グラン・トリノ」は初日に観損なって未だ見ておりません。いつか観れるでしょう??
「フルモンティ」の脚本家だけあって涙あり、笑いありの素晴らしい展開だったと思います。
ジャマールは背が高くて中々かっこいいですね。
Commented by margot2005 at 2009-05-04 00:12
mezzotintさん、こんばんは!
たくさんのTBありがとうございます!
確かに送れなかったTBが突然送れたりするんですよね?その日を待ちたいと思いますわ。
さてダニー・ボイル映画は常に地味目(レオ君の「ビーチ」は除外)なUK映画でありますが、これも地味目のUK映画だったはずがとんでもないヒット作となったようですね。私的に心に響く一作となりました。
こちらこそコレからも宜しくお願いいたします。
<< 「レイチェルの結婚」 「ある公爵夫人の生涯」 >>