人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いとしい人」

「Then She Found Me 」2007 USA

“私の<しあわせ>って一体何?”...オスカー女優ヘレン・ハントが描くハートウォーミングなラヴ・ストーリー。
「いとしい人」_a0051234_2241456.jpg

エイプリルに「恋愛小説家/1997」「理想の女/2004」のヘレン・ハント。
フランクに「高慢と偏見/1995」「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ/2005」「秘密のかけら/2005」のコリン・ファース。
バーニスに「ローズ/1979」「フォエバー・フレンズ/1988」「フォー・ザ・ボーイズ/1991」「ファースト・ワイフ・クラブ/1996」etc.のベット・ミドラー。
ベンに「プロデューサーズ/2005」のマシュー・ブロデリック。
フレディに「理想の恋人.com/2005」のベン・シェンクマン。
監督、製作、脚本はヘレン・ハント。
原作はエリノア・リプマンの“Then She Found Me”。
「いとしい人」_a0051234_22403937.jpg
「いとしい人」_a0051234_22411697.jpg
エイプリルは39歳の小学校教師。ある日突然、年下の夫ベンに別れを告げられ、翌日養母が亡くなる。
一方でエイプリルの教え子の父親フランクはアメリカ人女性と結婚した英国人。彼は4週間前妻に逃げられ、9時間前夫に逃げられたエイプリルと小学校で出会う。
そんな折、エイプリルの前に実の母親だと名乗るTVタレントのセレヴ、バーニスが出現。まるでストーカーのようにつきまとうバーニスに振り回されうんざり状態のエイプリル。やがて彼女は妊娠している事に気づくのだった...
「いとしい人」_a0051234_22405711.jpg

「いとしい人」_a0051234_22413964.jpg

久しぶりに初日に観に行った。オスカー女優のヘレン。グラミー・シンガーのベット。そしてコリン...私的に出演陣で観る映画を決めちゃう傾向がある。ヘレン・ハント、ベット・ミドラー、コリン・ファースときたら一番に観に行かねばならない。
アンハッピーな役が似合うヘレン・ハント(ラストではハッピー・エンディングもあり)。「恋愛小説家」でオスカーをゲットしたヘレン。「ツイスター/1996」で初めて彼女を知ったが、その後、演じる役は地味な女性が多い。彼女の映画は「理想の女」のアメリカ人女性アーリン役が最高かと思う。
エイプリル役も素敵だが、年齢的にちょっと無理かな?ヘレンのアップはとても39歳には見えない。
反してベットの若さには驚愕。60歳過ぎてもあんなにゴージャスでお洒落なobasanでいられるなんて羨ましい!
ベット・ミドラーはアメリカでは国民的女優&シンガーなのに、日本では全然メジャーじゃない。騒がしいobasanを演じると天下一品のベットも、今回は静かな母親役。ヘレンとベットは全然似てないので親子の設定は相当違和感ありだが、まぁ良しとしよう。
コリン・ファースは妻に逃げられた二人の子持ちパパ役ながら、“ブリジット・ジョーンズ”のマーク・ダーシーばりの雰囲気で、“ぼくってどのくらいセクシー?”なんて尋ねる台詞は彼だからこそ言えるのかも?
土曜日、初日の最終回。シアターはガラガラで貸し切り状態だった。確かにインディペンデント系で、女性映画だし、出演者もそれなりにで...しかし、この映画これほどまで観る人限られるのかな?と驚いた次第。
地味な女性映画だけど、こういう映画は好き。
恵比寿ガーデン・シネマにて...
Commented by あすか at 2009-04-02 00:57 x
こんにちは!ごらんになりましたか。
これ、何気に結構良かったですよね。
共演者も面白かったし。
元夫のダメダメぶりも、コリンのなんともいえない役もなんとも…(笑)
Commented by Bianca at 2009-04-02 18:50 x
こんにちわ、お久し振りです。コリン・ファース、「アナザーカントリー」で知った彼ですが、この頃「マンマ・ミーアほか色々の映画に出演していますね。ベッド・ミドラーの若さの秘訣は、彼女がGAYなので、男性と付き合わないからでは?と、秘かに考えていますが・・・
Commented by margot2005 at 2009-04-02 22:38
あすかさん、こんばんは!
はい。観て来ました。
地味なインディペンデント作品でしたが、そう、何気に良かったですよね。
ヘレン&ベット、そして、マザコンのベン役マシューもナイスでした。
コリンのなんとも言えない表情はとてもsexyですわ。
Commented by margot2005 at 2009-04-04 00:11
Biancaさん!お元気ですか?
まだ冬眠中ですか??
コリン・ファース、私は「恋の掟」が初めてでしたね。その後「イングリッシュ・ペイシェント」で妻を寝取られる哀れな夫役が印象的でした。「アナザー・カントリー」はDVDかwowowで観た記憶ありですが、ルパート・エヴェレットの印象が強く残っていますわ。
「マンマ・ミーア」のコリンは中々キュートでしたね。
GAYに詳しいBiancaさん、そういう解釈ですか?さて現実はどうなんでしょう??
by margot2005 | 2009-03-31 23:01 | Comments(4)