人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パッセンジャーズ」

「Passengers」2008 USA/カナダ

“その真相を追ってはいけない──”...飛行機事故をめぐる不可解な謎に迫るサスペンス・ドラマ。

セラピスト、クレアに「ブロークバック・マウンテン/2005」「プラダを着た悪魔/2006」「ゲットスマート/2008」のアン・ハサウェイ。
エリックに「リトル・チルドレン/2006」「いつか眠りにつく前に/2007」のパトリック・ウイルソン。
アーキンに「ダンサー・イン・ザ・ダーク /2000」のデヴィッド・モース。
トニに「I am Sam アイ・アム・サム/2001」のダイアン・ウイースト。
ペリーに「ポセイドン/2006」のアンドレ・ブラウアー。
シャノンに「17歳のカルテ/1999」のクレア・デュヴァル。
監督は「彼女を見ればわかること/1999」「美しい人/2005」のロドリゴ・ガルシア。
「パッセンジャーズ」_a0051234_22462731.jpg

飛行機事故で生き残った5人の人々。彼らのカウンセリングを担当するセラピストのクレア。
グループ・カウンセリングを拒否したエリックはクレアを家に呼び寄せ奇妙な行動を取る。
航空会社のアーキンもクレアに不審を抱かせる行動を取るばかり。
クレアは上司ペリーに相談するが事は一向に進まない。
クレアにつきまとう中年女性トニ。
やがて、グループ・セラピーに参加した人々が謎の疾走を遂げる...

“その真相を追ってはいけない──”そして“結末は決して語ってはならない!”映画。しかしあの結末には唖然。この手の映画はネタばれしたくてもしちゃったらマズい?かと思うので、書きたいところをジッと我慢した。
最初アンとパトリックのラヴ・ドラマで終わってしまうのかと?それじゃとても許せないお金返して!映画になってしまうと思いつつ観ていたが...ラストの展開は監督ロドリゴ・ガルシアの世界??
フランス映画祭初日、ラスト上映作品の前に時間があったので、時間潰しに観に行った。シアターにぎりぎりで飛び込んだので映画は既に始まっていた。セラピストのクレアが病院のエリックを訪ねる所から観始めたが、その前に飛行機が墜落するシーンはあったのだろうか??
映画の終盤で飛行機墜落の機内の様子が描かれる。あのあたりから??状態となり、えっつ!!どういう展開になるのコレ?で一気にラストへ...ほのぼのとしたラストは良かった。いつもニコニコ笑って変なobasan以外の何ものでもなかったトニの出現にあっと驚く。
エリックが飼っている犬の出現もgoodだし、いつも空港にいるアーキンは一番怪しい謎の人物で、ラストで成る程なぁと感嘆する。
エリックが執拗にクレアに言寄る訳もラストを観れば理解できる。
時間潰しに観たわりには、以外な展開に面白くて満足、満足だった。
日比谷みゆき座にて...
Commented by sabunori at 2009-04-02 07:24 x
margotさん、感想をUPされたんですね。
素晴らしい!私だったら10日以上前に観た作品はもう完全に
記憶の彼方となって書くことができません・・・。(笑)
途中までは私も「えぇーっこれって単なるラブストーリーだったの?」と
不安にかられたのですがラスト10分で見事な展開を見せてくれましたよね。
特にあのエリックを見つめる犬の顔が切なくて。
「途中でわかっちゃったよ!」と謎解きだけを全てのように考える人が多い
ようですが、監督が描きたかったのは謎解きだけではない作品だと思います。
ファーストシーンに墜落前の機内の様子、墜落した現場のシーンも
サラリとありましたよ。
Commented by margot2005 at 2009-04-03 23:46
sabunoriさん、やっとアップしました。
記憶力だけは良いですねぇ。年齢に関係なく...
4月も観たい映画満載で、またまた観てもレビュー書けない状態が続きそうですわ。
まさか“シックスセンス”なんて??まさか??でしたよね。
そうコレは謎説き映画なんてものじゃなく“LOVE/家族とかの”がテーマですよね。ロドリゴ・ガルシアはそれを語りたかったと感じます。ヒロインの姉妹の愛情もラストで描かれましたしね。とにかくラストがナイスでしたわ。
やはり冒頭に飛行機墜落シーンあったのね?
Commented by MACHI at 2009-04-06 17:36 x
ネタバレで感想を言いたい映画ですよね。試写会の帰りに、友人とあれこれ感想を言い合いましたよ。(笑)
Commented by margot2005 at 2009-04-07 23:42
MACHIさん、これネタバレ書いちゃうとマズいんじゃないでしょうかねぇ?
基本的にネタバレなしがモットーなので...
by margot2005 | 2009-03-29 22:51 | Comments(4)