人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アラトリステ」

「Alatriste 」 2006 スペイン

17世紀のスペインを舞台に、架空の人物アラトリステの愛と冒険を描いた歴史スペクタクル・ドラマ。
「アラトリステ」_a0051234_23365755.jpg

ディエゴ・アラトリステに「ヒストリー・オブ・バイオレンス/2005」のヴィゴ・モーテンセン。
イェゴに「コレラの時代の愛/2007」「美しすぎる母」のウナクス・ウガルデ。
マリアに「ベルエッポック/1992」「パンズ・ラビリンス/2006」のアリアドナ・ヒル。
アンヘリカに「美しすぎる母/2007」のエレナ・アナヤ。
グアダルメディーナ伯爵に「ヴァンテージ・ポイント/2008」のエドゥアルド・ノリエガ。
オリバーレス伯爵に「あなたになら言える秘密のこと/2005」のハビエル・カマラ。
監督、脚本は「ウェルカム!ヘヴン/2001」のアグスティン・ディアス・ヤネス。
原作はアルトゥーロ・ペレス・レベルテの小説“アラトリステ”。

17世紀スペイン。フランドルの戦場で命を落とした友人の息子イェゴを引き取り育てるためディエゴ・アラトリステはマドリッドに戻る。そして彼は過去に愛し合った女優のマリアと再会する。既に夫のいるマリアだったが、二人は逢瀬を重ね愛を確かめ合う。その後思いもよらぬ陰謀に巻き込まれながらも剣をとるディエゴだった...
「アラトリステ」_a0051234_23373152.jpg

原作はとても長い物語らしい。ディエゴとイェゴ。ディエゴとマリア。そしてイェゴと王妃の侍女であるアンヘリカ。彼らの出会いや恋がかなり端折ってあるので物足りない。本を読めばもっと、もっと面白いのであろうと切に感じた。
ヴィゴ・モーテンセンの剣さばきも見応えあり...なんて書いてる記事もあったが、それほどの剣さばきかな?...と言うのも悲惨な戦場の場面の方が剣で闘うシーンより多く致し方ない。wowowで観た「ヒストリー・オブ・バイオレンス」のヴィゴがとてもクールだったので「イースタン・プロミス/2007」が公開された時観に行こうと思ったが、結局観れなかった。こちらも「イースタン〜」と同じくシャンテで公開中。平日の最終回ヴィゴ ファンの女性で賑わっていた。彼のファンて多いんだと知ったヴィゴ主演作品。
ヴィゴ・モーテンセンの“ロード・オブ・ザ・リング”シリーズを観てないので、シアターで初めて観たのか?この俳優と思った所、「クリムゾン・タイド/1995」「デイライト/1996」「GIジェーン/1997」etc.とハリウッド大作に毎年のように出演している。DVDで観たヴィゴ映画の中で印象的だったのは「ダイヤルM/1998」でのヒロインの愛人役や、ブレンダン・フレーザーの「聖なる狂気/1995」でも強烈な個性を見せつけていた。
ヴィゴ・モーテンセンについては殆ど知らなくてデンマークとのハーフというのも初めて知った。どこかデンマーク人俳優マッツ・ミケルセンに似ているような気がする。
ヨーロッパ諸国の言語が堪能な彼、スペイン語映画に出演するのも納得。若く見えるし、若い役柄が多い彼も今年50才と言う。でもとても、とてもSexyな俳優。
「イースタン・プロミス」も機会があればDVDで見てみたい。
日比谷シャンテシネにて...
「アラトリステ」_a0051234_23371223.jpg

Commented by ovni at 2008-12-22 14:09 x
「イースタン・プロミス」のヴィゴ・モーテンセン、
うーんもう、すてきすぎて
なんといっていいかわかんなーい!
この映画は、わたしのことしのベスト5に入ります
ぜひ、ごらんになってくださいね。
Commented by 真紅 at 2008-12-22 15:09 x
margot2005さん、こんにちは!
『アラトリステ』こちらでは年末からなんですよ、観たいんです~。楽しみに待ちます。
で、『イースタン・プロミス』のヴィゴですが、もう最高!ですよ♪
是非ゼヒご覧下さいませ~。
ではでは!
Commented by MACHI at 2008-12-22 19:57 x
私が見た朝一の回は、じいちゃんが結構いましたよ。
スペインでは最高額の製作費なので、ラテンのイケ面がたくさん出演していてうれしかったです。(笑)
Commented by 日本インターネット映画大賞 at 2008-12-24 17:25 x
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。

Commented by margot2005 at 2008-12-25 23:03
ovni さん、こんばんは!
コメントお返し遅くなりごめんなさい。
さてヴィゴの「イースタン・プロミス」を借りにTSUTAYA に行ったのですが全て貸し出し中でありました。
ovni さんのベスト5ですか!!そのうち必ず見たいと思います!
Commented by margot2005 at 2008-12-25 23:12
真紅さん、こんばんは!
仕事的に一年中で一番忙しい12月なのであたふたしております。コメント返し遅くなってごめんなさい。
真紅さんそろそろそちらでも公開のこの作品。ご覧になったらレビュー書いてくださいまし。
「イースタン・プロミス」は必ず見ますね。
Commented by margot2005 at 2008-12-27 23:42
MACHIさん、こんばんは!
レス遅れてごめんなさい。
最終回も年配の男性多かったですね。ストーリー展開は男性好みの映画ですから。
若きイェゴ役の少年は将来イケメンになりそうなハンサム・ボイーでしたわ。
Commented by rose_chocolat at 2008-12-28 10:51 x
TBありがとう^^
これは、お書きの通り、非常に原作が長いものを1本にまとめてしまったので、さらーっと過ぎてしまったように感じました。
マリアとのこと、イェゴとのこと、かなりエピソードありそうなんですが、割愛せざるを得なかったのは残念ですね。
かと言って、シリーズ化も難しそう f^^;

『イースタン・プロミス』、これは今年の傑作です!
ぜひぜひ♪
Commented by margot2005 at 2008-12-30 22:25
rose_chocolat さん、こんばんは!
シャンテで上映だったので観に行ってしまいました。
ヴィゴ ファンて多いのですね?彼の主演映画ってシアターで殆ど観ていない気がします。
さてもうちょっと掘り下げて描かれれば素晴らしいドラマになったでしょうが、でもスッゴイ長い上映時間となりそうですね。シリーズって映画でもないしね...
皆さんが絶賛されてる「イースタン・プロミス」早く見たいのですが、TSUTAYAに駆け込んでも見る時間なさそうです。年末ぎりぎり迄仕事なもので...哀しいです!
Commented by なな at 2009-07-20 22:41 x
ひぇぇぇぇ~,ヴィゴ,50歳なんですか~!!!
40は超えてると思ってたけど
まさか50とは!
「イースタン・プロミス」で彼のスッポンポン姿を拝んでからは
その鍛え抜かれた若い身体に言葉もありません。
年とってもいつまでもカッコいいのね~,このひとは。
この作品は,スペインのこの時代の歴史を知らないと
かなりわかりにくかったです。
でも胸のすくような場面も,じーんと感動できる場面もあって
なかなか面白いシリーズだと思いましたよ。
Commented by margot2005 at 2009-07-22 23:34
ななさん、こんばんは!
ヴィゴについてはホント知らなかったので50歳のoyajiと知って驚きました。スゴく若いですよね。
そうそうこの記事を書いて年が明けてから「イースタン・プロミス」見ましたわ。マジでクールでしたよね。あの肉体もマジでスゴかったし。

映画は登場人物が多くてかなり複雑なストーリーでしたが、こういった映画は以外に楽しめて好きですね。
by margot2005 | 2008-12-21 23:52 | Comments(11)