人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「BOY A」

「Boy A」 2007 UK

犯罪を犯した少年が大人になって出所し、新たな生活を始めるヒューマン・ストーリー。
「BOY A」_a0051234_23144924.jpg

ジャックに「大いなる陰謀/2007」のアンドリュー・ガーフィールド。
ジャックの保護司(ソーシャルワーカー)テリーに「トゥモロー・ワールド/2006」のピーター・ミュラン。
ミッシェルにケイティ・ライオンズ。
クリスに「華麗なる恋の舞台で/2004」「フローズン・タイム/2006」のショーン・エヴァンス。
少年エリックにアルフィー・オーエン。
少年フィリップにテイラー・ドハーティ。
監督は「ダブリン上等!」のジョン・クローリー。
「BOY A」_a0051234_2315444.jpg

青春時代の殆どを刑務所で過ごし出所したエリックは24才になっていた。ソーシャルワーカー、テリーの勧めで彼は名前を変えジャックと名乗る。テリーの計らいでマンチェスターの運送会社で働き始めたジャックは同僚のクリスと親しくなり、事務を担当するミッシェルとも親密な関係になっていく。ある日事故にあった車の中から少女を救助したジャックとクリス。彼らの美談を地元新聞に載せようと記者がやって来る。写真と共に掲載された記事にミッシェルは満足だった。しかしその記事がきっかけとなりジャックの過去が暴かれて行く...
「BOY A」_a0051234_2315622.jpg
「BOY A」_a0051234_23152872.jpg

「大いなる陰謀」では何事にも無関心な大学生を演じたアンドリュー・ガーフィールド。身につまされる辛い、辛いこのストーリーの主人公ジャックを演じたガーフィールドがすっごく上手い!彼はジャックになりきっている。その人物になりきってしまう俳優ってスゴイなぁと、こういった作品を観る度、演じる俳優を尊敬してしまう。
UK舞台のUK映画だがガーフィールドはUK人ではなくアメリカン。この作品の後「大いなる陰謀」に続き「ブーリン家の姉妹/2008」にも出演しているようだが「ブーリン家の姉妹」での彼は端役で記憶にない。
ソーシャルワーカー、テリーを演じたピーター・ミュランがコレまた上手い!ジャックを更正させようと必死になる姿に感動を覚える。
タイトルの“Boy A”はそのものずばり、未成年である少年が犯罪を犯すと実名ではなく“少年A”となる。そこから由来するタイトルはなんとなく哀しい。
少年時代母親が重い病気にかかり、その存在すら疎んじられた少年Aエリックは持って行き場のない寂しさや惨めさから、同級生フィリップと共に悪事を働き殺人にまで発展する。フィリップは17才で自殺してしまったが、エリックは名前変え、働き、社会にとけ込もうとする。しかし世間は彼を受け入れてはくれなかった。
ラスト近くでミッシェルが“私たち二人だけの問題ではないのよ。又ね。”と去って行くシーンの後、橋の欄干に捕まるジャックはきっと川(運河)に飛びこんだだろう。
どこかの雑誌で映画評論家のおすぎが絶賛していたが、彼が絶賛するのも無理はない。私も絶賛したい!
渋谷シネ・アミューズにて...
Commented by CaeRu_noix at 2008-12-07 09:54
margot さん、こんにちはん。
素晴らしい作品でしたね。
すぎおが絶賛してたというのはチョット・・・ですが。

ガーフィールドくんって、生まれはアメリカみたいですけど、イギリス演劇界で実力をつけたイギリス俳優的な存在なんですよね。
本当に見事な演技でした。これからが楽しみー
Commented by margot2005 at 2008-12-09 20:01
かえるさん、こんばんは!
ほんとに素晴らしい!作品でした。これもマイベストに入れたいです!!
おすぎが絶賛は??でしたか??
ガーフィールドくんって、そうなんですか?アメリカンなイメージじゃないなぁ?と感じておりましたわ。
内面的な演技が上手いですね彼って...これから楽しみな俳優が又一人増えました。
Commented by 真紅 at 2009-01-10 13:53 x
margot2005さん、こんにちは!
私も絶賛します!
この映画、先月の28日に観たのですよ。押し詰まっていたので感想がなかなかアップできず、ベストにもいれられませんでしたが。。
ガーフィールドくん、本当に成り切ってましたよね!
ピーター・ミュランも大好きな俳優さんです。いい映画でした。
ではでは、また来ますね。
Commented by margot2005 at 2009-01-11 23:45
真紅さん、こんばんは!
TBありがとう!
昨年ご覧になられたのね。私も昨年観ていながら書いていないレビューがまだあります。
是非今年度のベストに入れて下さいな。
ガーフィールドも良かったですが、ピーター・ミュランも素晴らしい俳優ですね。
ではではまたお出でくださいまし。
Commented by なな at 2009-04-28 22:49 x
アンドリュー君って
レッドフォードも「掘り出し物!」って絶賛したそうですね。
デリケートな表情の演技だけですべてを表現することのできる
天賦の才能を持った俳優さんですね。
彼が演じたからこそ,この作品の答えの出ない切なさが増したと思いますよ。
Commented by margot2005 at 2009-04-29 20:33
なな さん、こんばんは!
アンドリュー君レッドフォードが掘り出し物って言ったの何処かの記事で読んだような気がしました。
確かに掘り出し物でしょうね。
とてもデリケートな表情が上手いなぁと感嘆したアンドリュー君でしたわ。
「大いなる〜」の彼も中々良かったです。
Commented by kimion20002000 at 2009-09-09 21:31 x
TBありがとう。
やるせない映画でしたね。
最後の埠頭で、ミッシェルと出会うのが不自然だったんだけど、あれは、現実かな?彼が見た幻想かな?
Commented by margot2005 at 2009-09-13 21:59
kimion20002000さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
この映画は重かったですね。
最後の埠頭のシーンですが、偶然出会うにはあまりにも劇的でした。
幻想って解釈もありかもですね?
by margot2005 | 2008-12-05 23:26 | Comments(8)