人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バンク・ジョブ」

「The Bank Job」 2008 UK

“奪ったブツは、キャッシュとダイヤと王室スキャンダル”のTrue Storyクライム・サスペンス。

テリーに「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ/1998」「スナッチ/2000」「トランスポーター/2002」のジェイソン・ステイサム。
マルティーヌに「エニグマ/2001」「トロイ/2004」のサフロン・バロウズ。
ケヴィンに「理想の女/2004」のスティーヴン・キャンベル・ムーア。
デイヴに「ヴェラ・ドレイク/2004」「デス・パズル/2005」「つぐない/2007」のダニエル・メイズ。
政府高官ティム・エヴェレットにリチャード・リンターン。
テリーの妻ウエンディにキーリー・ホーズ。 
監督に「13デイズ/2000」「リクルート/2003」のロジャー・ドナルドソン。
「バンク・ジョブ」_a0051234_0261365.jpg

1971年、ロンドン。
中古車ディーラーのテリーは、愛する妻と二人の娘に恵まれながらも、借金取りの脅しに怯える冴えない生活を送っている。
ある日、テリーは元モデルで、昔なじみのマルティーヌの誘いを受ける。テリーに会った彼女は彼にある強盗を持ちかける。それはリッチな人々の貸金庫を預かるロイズ銀行を強奪する計画で、それらの貸金庫は盗まれても金に困らないリッチマン御用達で誰も告発しないから安全である。マルティーヌは装置交換のため警報設備が解除される間に実行しようとテリーに告げる。迷いながらもテリーはケヴィンとデイヴを仲間に入れ銀行襲撃の準備を進める。やがて銀行に続く地下通路を掘り当てた彼らは貸金庫室に到達し、それらの中身を強奪する事に成功する。しかしマルティーヌが開けた貸金庫には金や宝石以外に大スキャンダルとなる写真が入っていた...
「バンク・ジョブ」_a0051234_0263362.jpg
「バンク・ジョブ」_a0051234_0271675.jpg

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」以来ジェイソン・ステイサム ファンなので楽しみにしていた1作。
ラストで、これらの貸金庫を所有していた人々からの被害届けは出ていないという解説が出る。被害届けを出そうにもマジでヤバい写真や書類が眠っていた貸金庫。映画では実際の人物名とは名前が変えられているとの解説も出るが、王室のスキャンダル写真に関してはテリーたち仲間が“プリンセス、マーガレット!”なんて叫んでいるが、ほんとは誰??
テリーが家族とヨットで家族団らんのラストでエンディングを迎える。今なお謎を残しながら未解決のこの事件に関わったテリーたち(デイヴのみ死亡)...“英国全土を揺るがす一大スキャンダル”にまつわる写真を見た彼らって大丈夫なのか??
ジョン・F・ケネディ暗殺事件の真相は2039年まで明かされないと言うが、この事件も2054年まで明かされない。関係者が皆死なないことには事件の真相は語れないという政府の考えだが..気になるどちらも...。
渋谷のシネマライズでしか公開していないこの作品。土、日曜日の渋谷は人だらけなので避けたかったが、観たくて昨日(日曜日)観に行った。日曜日の昼下がり、3連休てこともあるけどシアターほぼ満員。これは是が非でも全国展開して頂きたい!
ジェイソン・ステーサムは「トランスポーター」でブレイクして以来ハリウッド映画に出まくっているが、どれもこれも冴えない役ばかり。久しぶりで「トランスポーター」以来のクールなジェイソンを観る事が出来た。ロンドン生まれのジェイソンにはこれからもロンドンっ子を演じて欲しい!
実話を元にした映画って興味しんしん...実際の人物名は変えてあるとのことだが、全然似てないジョン・レノン&ヨーコのそっくりさんなども出演している。70年代のファッションもお洒落。
渋谷シネマライズにて...
Commented by くまんちゅう at 2008-12-03 23:37 x
TBどうもでした
ジェイソンは久々に渋い役所でしたね
変なアクションもいいけどこういう作品に出て欲しい
物を狙って絡んでくる連中との駆け引きとか
面白かったです、5とか6とかいうヤツラ!
Commented by margot2005 at 2008-12-05 22:02
くまんちゅうさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
ジェイソンはクールですね。大好きです!
そう変なアクションはやめてこういった映画で魅力を発揮して頂きたいです。
アマチュア強盗団が陰謀に巻き込まれる様は面白かったですね。
実話ネタですがこういった地味ながらも痛快な映画はヨーロッパならではでしょうか?
Commented by rose_chocolat at 2008-12-13 22:18 x
こんばんは^^
ヨーコが似てない所とか、マルティーヌのお洋服が素敵な所とか、margotさんとツボが同じで、うれしいですね^^
こういう大人の映画が好きです。テンポも速くて面白かった~
Commented by margot2005 at 2008-12-15 22:09
rose_chocolatさん、こんばんは!
そうヨーコ全然似てませんでしたね?ジョンも??
マルティーヌの70年代ファッションも素敵でしたし..ツボ一緒で嬉しいですわ。
全国展開して欲しい作品ですね。マイベストに入れたいです!
Commented by michi at 2009-01-02 09:51 x
年明け、ようやく観に行ってきました。
実話というのが信じられないくらいドラマティックな展開でした。

今年も1本でも多くの素敵な映画に出会いたいです♪
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by margot2005 at 2009-01-03 01:01
michi さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
さてこの作品ナイス!でしたね。ジェイソン最高でしたわ。
ほんとあのような事実があったなんてウイットに富んだイギリス人ならではでしたが、当事者はかなり焦ったでしょうね。
お互いに素敵な映画に出会える年になると良いですね。
Commented by はっち at 2009-04-04 23:48 x
お邪魔します~♪
映画の冒頭部分、取立て屋にいいようにやられてるジェイソンが、
またエエ感じだったんだよねぇ~♪
弱いジェイソン、初めて観た気がするわぁ~♪(笑)
Commented by margot2005 at 2009-04-06 22:59
はっちさん、こんばんは!
やられるジェイソン、エエ感じでした。
ガイ・リッチー映画ではジェイソン弱いですね、なぜか??
はっちさん同様私もトランスポーターの彼が一押しですね!
by margot2005 | 2008-11-25 00:56 | Comments(8)