「かけひきは、恋のはじまり」

「Leatherheads」 2008 USA/ドイツ
a0051234_0433116.jpg

監督&主演のアメリカン・フットボール選手ドッジに「グッドナイト&グッドラック/2005」「オーシャンズ13/2007」「フィクサー/2007」のジョージ・クルーニー。
シカゴ、トリビューンの記者レキシーに「シンデレラマン/2005」「ミス・ポター/2006」のレニー・ゼルウィガー。
カレッジ・フットボールの花形選手カーターに「ライセンス・トゥ・ウェディング/2007」のジョン・クラシンスキー。
カーターのマネージャーC.C.フレイジャーに「ニュー・ワールド/2005」のジョナサン・プライス。


1925年、アメリカ。アメリカン・フットボールのプロチーム“ダルース・ブルドッグス”のキャプテンであるドッジは40才を越えていながらチームで活躍中。しかし創設間もないプロチームは集客が望めず存続の危機にあった。やがてチームは解散。しかしドッジはプロより人気のあるカレッジ・フットボールの存在を知り、花形選手カーターをゲットしようとシカゴへと向かう。そしてドッジはそこで出会ったシカゴ・トリビューンの敏腕記者レクシーの魅力に惹かれていく...
a0051234_0434732.jpg
a0051234_044697.jpg
はっきり言って全くロマンティックではない、かなりの駄作で参った。日比谷のみゆき座は昔から女性映画を上映するシアター。でも女性が好むロマンティック・コメディでもないし、スポーツものでもあるのだが、中途半端て...あまり楽しめる映画ではなかった。
ジョージ・クルーニーのロマコメと言えば、キャサリン・ゼダ・ジョーンズと共演した「ディボース・ショウ/2003」はとってもお洒落な映画だった。
クルーニーにはやはり「グッドナイト&グッドラック」「シリアナ/2005」や「フィクサー」のような社会派ドラマが似合う。
監督のジョージ・クルーニーの、クルーニーによる、クルーニーのための映画って感じ。
ジョージもレニーも好きな俳優なんだけど、悪いけどちょっとお年で...ジョージはまぁ良いのだが(劇中”Grandpa”なんて呼ばれてるし...)、レニーに至っては、童顔ではあるけれど31才の役なんて??(実際は39才)シワが見え見えで無理がある。
20年代のドレスに身を包む彼女はなぜか?野暮ったく見えて、実際の彼女はとってもお洒落なのに、あの時代のファッションは似合わないって事かも?
「ライセンス・トゥ・ウェディング」でロビン・ウイリアムス演じる怪しい神父に振り回される新郎役のジョン・クラシンスキーがこれでもナイスで、&、20年代のMusicはとっても良かった。
シアターは案の定空席が目立っていた。
[PR]
by margot2005 | 2008-11-16 01:01 | MINI THEATER | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7662678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-11-16 08:27
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
 『遠まわりするほど、楽しいのが大人の恋。』  コチラの「かけひきは、恋のはじまり」は、「コンフェッション」で監督デビューを果たしたジョージ・クルーニーが、初めて自身の監督作品で主演を務めた11/8公開のラブ・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜....... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-11-16 19:50
タイトル : 古きよき時代へのオマージュ〜『かけひきは、恋のはじまり』
 LEATHERHEADS  1925年、第一次大戦も記憶に新しい、禁酒法時代のアメリカ。フットボールの プロチーム「ブルドックス」のキャプテン・ドッジ(ジョージ・クルーニー)は、存続 の危機に瀕したチーギ..... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2008-11-17 00:28
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
中途半端な“かけひき” 【Story】 アメフトのプロチーム“ダルース・ブルドッグス”のキャプテン、ドッジ(ジョージ・クルーニー)は、チームとリーグを軌道に乗せるため、カレッジ・フットボールのスター...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-11-17 10:36
タイトル : かけひきは、恋のはじまり/LEATHER HEADS
『コンフェッション』、『グッドナイト&グッドラック』に続く、 ジョージ・クルーニーの監督第3作目{/ee_3/} なんでも、ジョージ兄貴、この作品を15年以上も懐にしまって?暖めてたそうで、、、、。 来月公開を前に試写で観てきました〜。 上映の前には40代向けの雑誌モデル黒田知永子さんの「男女のかけひき」をテーマとしたトーク付き。 昼間に行われたせいか、会場のTOKYO FM ホールには来場者マスコミ関係者含めても少なめ。 わたしは遅刻して5分くらい始まってから入ったけど、なんだかトークはか...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-11-20 23:45
タイトル : かけひきは恋のはじまり▼Leatherheads
 遠まわりするほど、楽しいのが大人の恋。 11月14日、東宝シネマズ二条で鑑賞。この日は、10周年記念ディーということで、1000円で鑑賞。クルーニー監督作品です。スピルバーグじゃないけど、この人も15年以上、温め続けた企画だそうですが。まるで、スピルバーグが10年かけて構想した“イーグル・アイ”と同じような感じですよね。 そうなんです!何故か?この作品もしっくりきませんでした。まずクルーニーがドッジというアメフトの中年選手という設定なのですが、クルーニーの実際のお年は47歳なんですよね。中年のス...... more
Tracked from 伊東良徳のとき・どき★か.. at 2008-11-22 18:13
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
 ジョージ・クルーニー監督・主演の1920年代レトロラブコメ「かけひきは、恋のはじまり」を見てきました。 久しぶりに、ふだんは避けている土曜午後に行きましたが、封切り3週目土曜日午後でガラガラでした。今年はやはり洋画大コケの年なんですね。 1925年ア...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2008-11-23 01:52
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
Leatherheads (2008年) 監督:ジョージ・クルーニー 出演:ジョージ・クルーニー、レニー・ゼルウィガー、ジョン・クラシンスキー 古き良き時代のアメリカを愛して病まないG・クルーニーが1920年代を舞台に自らメガホンを取った意欲作で、プロフットボール・リーグ創成期、それぞれの思惑を抱えた男女の姿をコミカルに描く。 往年のスクリューボール・コメディのごとく、ウィットに富んだ会話が楽しく、バイクや車、衣装などの古風なスタイルも見ているだけで楽しい。 だがストーリーの方はイマイチで、全体的に...... more
Tracked from クマの巣 at 2008-11-24 14:56
タイトル : 「かけひきは、恋のはじまり」
「かけひきは、恋のはじまり」、観てました 1925年、経営難のチームを再生させたい中年選手ドッジは、第一次大戦のヒーローでもあったカーターをチームに引き入れようとする。同時に女記者のレクシーが辺ぎ..... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-12-28 23:02
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
「グットナイト&グットラック」等で監督としても評価の高いジョージ・クルーニー。彼が監督・主演を務めた本作は、構想15年以上という念願の企画を実現したラブストーリー。 物語:1925年のアメリカ。ドッジ(クルーニー)は、アメリカン・フットボールのプロチー....... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-01-03 23:37
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
「グットナイト&グットラック」等で監督としても評価の高いジョージ・クルーニー。彼が監督・主演を務めた本作は、構想15年以上という念願の企画を実現したラブストーリー。 物語:1925年のアメリカ。ドッジ(クルーニー)は、アメリカン・フットボールのプロチー...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-06-11 16:28
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
遠まわりするほど、楽しいのが大人の恋。 ... more
Tracked from Blossom at 2009-06-16 22:07
タイトル : かけひきは、恋のはじまり
かけひきは、恋のはじまり LEATHERHEADS 監督 ジョージ・クルーニー 出演 ジョージ・クルーニー レニー・ゼルウィガー     ジョン・クラシンスキー ジョナサン・プライス アメリカ 2008... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-07-14 10:22
タイトル : 「かけひきは、恋のはじまり」
オールディーズな雰囲気はなかなか良かったです... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-10-25 22:05
タイトル : 『かけひきは、恋のはじまり』を観たぞ〜!
『かけひきは、恋のはじまり』を観ました20年代のアメリカを舞台、アメフトに人生を懸けたキザ男と、最先端ファッションで身を包んだ上昇志向剥き出しの美人記者の恋を描くロマンティックコメディです>>『かけひきは、恋のはじまり』関連原題: LEATHERHEADSジャンル: ...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-10-31 23:30
タイトル : 「かけひきは、恋のはじまり」
ジョージ・クルーニーとレニー・ゼルウィガーが共演。 1925年頃のアメリカン・フットボールのプロ化創成期のお話。... more
<< 「彼が二度愛したS」 「X-ファイル:真実を求めて」 >>