人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「X-ファイル:真実を求めて」

「The X Files: I Want to Believe」2008 USA/カナダ

元FBI捜査官のコンビが奇怪な事件に挑むクライム・サスペンス。

「X-ファイル:真実を求めて」_a0051234_2354575.jpg

元FBI捜査官モルダーに「X-ファイル ザ・ムービー/1998」「connie & carla コニー&カーラ/2004」「悲しみが乾くまで/2008」のデヴィッド・ドゥカヴニー。
元FBI捜査官で、外科医のスカリーに「ラストキング・オブ・スコットランド/2006」のジリアン・アンダーソン。
FBI捜査官ホイットニーに「恋愛適齢期/2003」「メリンダとメリンダ/2004」「シリアナ/2005」のアマンダ・ピート。
神父ジョーに「タイムライン/2003」「ラスト・サムライ/2003」のビリー・コノリー。
監督、脚本は「X-ファイル TVシリーズ」「X-ファイル ザ・ムービー」のクリス・カーター。

FBI捜査官をリタイアーし、今では隠遁生活を送るモルダーと、キリスト教病院で働く外科医のスカリー。ある日、FBIの女性捜査官が失踪する事件が起きる。彼女の“ビジョン”が見えるという透視能力のある神父ジョーが現れ捜査に協力したいと言う。そこでFBIはかつて超常現象の絡む事件を多く担当したモルダー、スカリー コンビに捜査協力を依頼する...
「X-ファイル:真実を求めて」_a0051234_2354256.jpg

「X-ファイル TVシリーズ」より6年目の映画化ということで、TVシリーズは少ししか見てないが、「X-ファイル ザ・ムービー」はシアターで観た。
デヴィッド・ドゥカヴニーは「この胸のときめき/2000」や「エボリューション/2001」がナイスなハリウッド俳優。しかし今回のくたびれた中年男が似合うドゥカヴニーもそろそろ50才だなんて知らなかった。デビューが遅かったという事で納得したが。
“臓器移植”をテーマに“超常現象”&“ビジョン”というオカルトぽい話。少年への性的虐待で聖職を解かれた神父や、スカリーの勤務するキリスト教病院の神父が絶対的権力を持っていたり、“I Want to Believe”というタイトル通り宗教がらみの展開。
映画ではアメリカ合衆国のウエスト・バージニアが舞台だが、撮影されたのはカナダのバンクーバー。深い雪のシーンがとても神秘的でこのストーリーを盛り上げている。

日曜日のシネコンは思ったより人が入っていて驚いた。多分?貸し切りかな?なんて想像しながら観に行ったので...「X-ファイル」シリーズも過去のものかな?と思いきやモルダー&スカリー ファンは健在である。
ワーナー・マイカルにて...
Commented by sabunori at 2008-11-21 23:25
margotさん、お久しぶりです!
モルダー&スカリーファン、ここにも健在です。
テレビシリーズに比べるとどうかな・・・という内容でしたがあの2人に
会えるだけでよし、としてしまいました。
この作品はテレビシリーズ時代からずっとロケはカナダだったようですね。
カナダに住む友人がテレビの天気予報で「今週は暖かいからロケに来てね!」と
モルダーに呼びかけているのよーと教えてくれました。
Commented by margot2005 at 2008-11-24 00:07
sabunoriさん、こんばんは!
このシリーズのTV版もそんなに見てないので、TV版に詳しい人が見たら物足りないのかも知れませんね。でもコンビの二人はどちらもナイスな俳優で好きです。
カナダの雪深いシーンは見応えありました。
設定はアメリカとしながらカナダでロケされる事は多々あるそうでが、地元の人は景色が違う??なんて思わないかしら??
カナダって寒そうなイメージありますよね?
by margot2005 | 2008-11-14 00:12 | Comments(2)